※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
妊活

夫が病院へ行かないので困っています。子作りを始めたいけど、夫は抵抗があるようで、病院へ行くことにハードルを感じています。どうにか説得したいけど、プレッシャーになりそうで困っています。

夫が病院へ行ってくれません。。
結婚前から膣内射精障害の気があり、子作りを解禁した今、とてももどかしい思いをしています。
夫自身もどうにかしたいという気持ちはありながらも、やはり抵抗があるようで私が何度もまず一度病院へ行ってみてと言っても「もっと深刻になったら行く」と言って聞いてくれません。
私は私で多嚢胞性卵巣を抱えているので、少ないチャンスを逃したくないという気持ちもあり、焦りと夫への苛立ちが日々募る一方です…。
子どもは早く欲しいという気持ちは同じですが、病院へ行くことのハードルがどうしても高いみたいです。
もっと深刻になられても困るのでとにかく説得したいのですが、これ以上色々言うとプレッシャーになったり男のプライドを傷付けてしまったりして逆効果になりそうです。
どうにか病院へ行くよう促したいのです。相談させてください。

コメント

こすけ猫

怖いのでしょうね…
でも、原因がわかると対応しやすいです。
私の夫は、勃起が継続出来なくて、病院に行って貰いました。そこで精子が少なく、運動率も悪いとわかりました。
行かないで悶悶と悩むよりも、解決する為に病院に行くのもありますよ(^^)

まりん

すごくわかります(;o;)
うちはED気味、私が多嚢胞性卵巣でした。
私だけ病院に通院していて、人工授精を進められた時、絶対に旦那の検査と精子が必須でした。
が旦那は拒否。
私には理解不能でした(;o;)
2人じゃないとできなくて、
1人じゃどうしよもなくて…
女の方が股を広げて痛い思いして頑張ってるのに。って悔しくてたまりませんでした(;o;)
何度も喧嘩して、悔し涙流して、眠れぬ夜を過ごして…
毎日毎日言われるとむこうもまた?ってなりそうなので、旦那さんと食事にでも出かけたときに本音で語り合うのが良いかと思います(^^)

まぁちゃん

こんばんは(* . .)⁾⁾
病院行くのって怖いし、
とても勇気がいると思いますよ。
私も検査受けたいけど、
結果が怖くてなかなか行けません。

もぅ少し、言い方を変えてみたらどうですか?
相手の立場に立つことも大事だと私は思います。
『まずは一度病院に行ってみて。』って、個人的にですが他人事やキツい言い方なイメージを持ちます。
なので、『一度一緒に病院に行ってみよ?』や『一緒に検査してもらおう?』など、一人じゃ無く私も一緒だよ!って事をもっとアピールしてみてはいかがですか?

不安な時こそ大事な人に一緒にいて欲しいと思いませんか?

また、焦りや不安をりなさんが抱えてしまう事で、それが旦那さんに知らないうちに伝わってしまって余計怖さや不安が増しているのでは?

りなさんの気持ちの面でも、旦那さんと二人で一度本音で話し合われるのもいいかと思いますよ。

夫婦なんですから。
協力し合って、支え合っていかないと。

私も子供が出来ず凄く焦ったり、苛立ったり、不安になったり色んな気持ちを味わいました。
そんな時ここで相談させてもらって、『赤ちゃんは空から見てて、幸せそうにしてるママのところに降りて来るんですよ』って言われました。
信じない方もいるかも知れませんが、私は自分が子供だったらそうするなー!って思ったので、喧嘩した時はすぐ仲直り、苛立った時はその場でゆってすぐ解消するようになり、そのせいか今までよりずっと仲良しで幸せです。

なので、りなさんも旦那さんに苛立たず、そっと寄り添ってあげてください。

なつ

わたしの主人も妊活してから膣内射精障害になりました。ストレスでなる人が多いですよ!

病院に行くのはかなり抵抗あると思います。焦る気持ちもわかりますし、もどかしい気持ちもわかりますが妊活でお互いストレスを感じるとストレスになりますし、不仲になるのはよくないと思います。それでよく喧嘩しました!.°(ಗдಗ。)°.

わたしは無排卵で排卵増進剤を飲みましたが、腹痛や吐き気、などの体調不良がありました。

排卵するようになって8カ月タイミング法で頑張りました。
ただ、主人も膣内射精障害だったのでアダルト動画で一人でしてもらい、射精する前に挿入するやり方をしていました。
寂しい気持ちにもなりますが子どもの為にがんばりました。

それでもなかなか授からず人口受精しましたが、体調不良が酷く辛くて諦めました。
わたしも薬を飲むことも辞めて主人となんとなく仲良くすると膣内で射精でき、妊娠しました。

お互いストレスがなくなると授かる物なんだと不思議に思ってます。

chay

私なら…
まずは病院に行くのではなく
どのような検査を受けるのか
どんな病院でどんな先生なのか。
そのような事を調べてプリントアウト
して、旦那に見てもらいます。

やっぱり自分の体のことなので
行きたい気持ちはあると思います。
しかし、病院に行くのが怖いのは
何されるのかわからなかったり
漠然とした不安があると思います。

そのあと、一緒に行こうと誘います。
近所だと誰かに会いそうとかなら
大変でも少し離れた病院にします。
焦るほどなかなかできないですし
もどかしくなりますよね(*´-`)

うちの主人もなかなか検査をしてくれず泣きながら説得しましたがその涙がまたうざかったらしく関係悪化。
ある時、不妊治療して赤ちゃんが授からなかったご夫婦のマンガを読んだらしく「お前も大変なんだな」と、検査を受けてくれました。

主人の場合は身内が説得するより他人(マンガ)の意見の方が素直に聞き入れたみたいで😅

ご主人に赤ちゃんが出来ることの大変さを知ってもらうために本やマンガを読ませるのも1つの手かもしれませんよ😃
ご参考までに…

まちゃシルバ

うちも夫が軽度の膣内射精障害がありました。
それより、私のAMHが低すぎて早くしないと!っていう感じだったので、必然的にまずは私の話を聞いてもらうという事で病院に付き添ってもらいました。
初めての採精検査を受けるまではやりたくないと大変でした。多分もし少なかったら?とか男のプライドにも関わる事なので心配だったんだと思います。

結局初めての人工受精の時に夫のも検査してもらいました。異常なしだったので、それが自信になったのか、タイミングの日は夜お酒を飲まないなどの彼なりのルーティンを作ったようで、何とかタイミングに出来ないということも減り、後半は長いですけど、頑張ってくれてました😅💦

やはり、もし子供を授からない未来があるかもしれないということをまずはリアルに想像してもらうのもいいかもしれません。
男の人って結構、なんだかんだでいつかは出来ると鷹をくくっているところがあるのかな?と感じます。
りなさんのご年齢、何人希望か?にもよると思いますが、まずは話だけでも不妊治療の先生にお願いして、旦那さんに話して見てもらうのも手ですね。

うちもまずはそこから始めました。
中々大変な問題ですが、協力する事が出来れば、より二人の関係も良くなると私は思うので、ぜひ頑張って欲しいです!

りさこ

こんにちは。
膣内射精障害って病院に行っても克服できる薬ってないんですよ。
だから、シリンジ法を試すか 途中まで自分でしてもらって直前で入れてもらうっていうやり方しかないと思います。
勃起障害にバイアグラは有効ですけどね。
うちは精液検査をしてもらいたくて病院に行ってほしいとお願いするも断固拒否。
まぁ、そうだろうと思ってました(笑)
なので、家で出して貰って私が病院に運んで検査しました。
不妊専門だとほとんどが妻が持っていっていいと思いますよー。