※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の娘が寝るのが難しいです。昼間はだっこでしか寝ないし、夜も泣いて布団では寝付けません。抱っこぐせがついてしまったかもしれません。どうしたらいいでしょうか?

生後4ヶ月の娘ですが、
昼間はほぼ、だっこでしか寝ません。
夜の寝かしつけも添い寝やトントンでは絶対むりで、
布団で寝かそうとすると、死ぬほど泣いて、酷いと泣きすぎて吐きます😭
どうやったら寝るのが上手になりますか😭???
抱っこぐせはつかないから、たくさん抱っこしてください!という言葉を信じて抱っこ抱っこでしたが、
抱っこぐせついてますよね😭???

コメント

いち

育児お疲れ様です🌼
うちはそのとき抱っこひもでずっと抱っこして寝てました!
ほぼずーっと脱っこして過ごしてました!
それか、一緒に添い寝ですかね。
でも、いつの間にか寝ます!
きっと今は辛いですよね?
でも、ちゃんと寝ます!
自然に寝ます!
なので、一緒に寝ちゃいましょう!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと自然に寝れるようになる日がくるんですね😭
    ありがとうございます!!
    希望が見えてきました!!
    一生抱っこな気がしていました😢泣

• 10月19日
azu22

毎日お疲れ様です。私も同じくらいの娘がいます。なかなか寝てくれないとしんどいですよね💦わかります。私は抱っこのしすぎで手首が腱鞘炎になってしまったので積極的に抱っこ紐使ってください!
保育園で働いてたのですが、個人差はあるしネントレが上手にできる子と苦手な子はいます。いつかは一人で寝られるのでママは大変かと思いますが甘えてくれるのは今のうちと思ってとことん付き合っていけたらいいですね✨ママの抱っこが1番安心できるしママを必要としてるんだと言い聞かせて私も付き合ってます笑。
抱っこ紐で抱っこの時は携帯触れる時間!って楽しみ持ったりとかモチベーション上がること考えたりして頑張ってください🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    わたしはなぜかテニス肘になりました😂
    抱っこひも家の中では使ってなかったので活用してみます!

• 10月19日
ふうみ

1回の起きてる時間は
どのくらいの時間ですか?
生後4ヶ月ですと1時間半以上
起きてると寝付きにくくなるみたいです💦
すでに実践されていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2時間くらいは起きてるかもしれません💦
    グズりだす前に寝かせにかからないといけないんですね🫢

• 10月19日
mime👶🏻

抱っこして寝た後はどうしていますか?
うちは夜以外、2ヶ月くらいまでは抱っこでしか寝てくれませんでした💦3時間以上抱っこしたことも…🫣
3ヶ月あたりから抱っこ1時間で布団で寝てくれるようになり、その後、抱っこ15分したら置いても寝てくれるようになりました!そして、最近はグズグズ言うものの、抱っこなしで寝てくれるようになりました!(指しゃぶりしながら、私に頭わしゃわしゃされたら😂)
段階的に布団チャレンジをしていくといいかもしれません!
夜に関しては新生児終わったくらいから、すっと寝てくれるので(授乳で寝落ち)コツは分かりません💦が、新生児のときはおくるみで巻くとすんなり寝てくれるようになりました!
もう実践されていたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

段階を踏んでチャレンジしてみます!
    前までは熟睡したかな?というタイミングで布団に下ろしてましたが、もう最近は諦めてずっと抱っこしてました😭
    今日の夜はおしゃぶりで静かに寝ました!!!
    (新生児の頃2回くらい使って眠らせてました😅)

• 10月19日
🐣ぴよこ🐣

うちも生後4ヶ月の息子なのですが、昼間は抱っこでしか寝ません!
20分ぐらいしてから置くと背中スイッチ作動しづらいと何かで見たのでそうしても、布団に置くとギャン泣きです😂
夜中の寝かしつけも、授乳寝落ちしか無理で、途中で起きた時も、寝言泣きの可能性があるから様子みて!と何かで見たのでそうしても、すぐにギャン泣きです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お仲間ですね!
    共にがんばりましょう😭

• 10月20日

めたクソ寝るのが下手なベビィ育ててます👶新生児期は10時間ぶっ通しで起きてたような子です💦

背中スイッチもエグくて本当に心折れまくっていましたが、抱っこでウトウトしたらベッドに置いて、置くと目が覚めてバタバタするので優しく手で抑えて(なんなら覆い被さって胸と胸を付ける感じで抑えて)って言うのを繰り返したらベッドに置けるようになりましたよ😊❗️

朝寝が一番成功しやすいので朝寝から練習始めると良いかもです❣️
うちの子は初日朝寝3回目で置けて、2日目は朝寝1回目、お昼寝3回目で置けて、3日目には朝寝とお昼寝1回目、お夕寝3回目で置けました❗️

ただしこれは生後2ヶ月の頃の事でその後メンタルリープに入ってしまい、メンタルリープ中は永遠抱っこでしかお昼寝できなくなりました😅抱っこで寝かせて授乳クッションのままソファでずっと座ってる感じです💦

今ようやくメンタルリープが開けたので、また上記の方法で置きねんね再開したところです(´•ᾥ•`)
もしリープ中なら、今はそんな時期と諦めることも大切かもしれません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新生児期から大変でしたね😭
    教えて頂いた方法、試してみます!
    現在18週なのですが、もしかしてメンタルリープ中ですかね??
    よく知らなくて😅

• 10月20日

退会ユーザー

メンタルリープは出産予定日から計算するみたいなのでなんとも…💦
    ネットでBabyGoと調べてもらったら簡単にメンタルリープ期間を知ることができますよ😊

• 10月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    調べてみたら、絶賛リープ中でした😂
    あと1週間程度で抜けるようなので、抜けたら試してみます💪

• 10月20日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です🥲私も生後4ヶ月の娘を育てています🌷
うちも日中、抱っこ紐じゃないと寝ません😭
6ヶ月頃になれば、遊びながら寝落ちしてくれたりするみたいです🥺💡
布団で寝てほしいけど、ギャン泣きされるとこっちが辛くて、結局抱っこで無限ループです(笑)

夜は、スワドルが効果ありました!包まれてる感じが良いのか…、良かったら試してみてください🙇
うちの子は、眠くないのに寝かされようとするのもギャン泣きします…(笑)
そうなったら諦めて遊んで、
ある程度眠そうな雰囲気(あくび、頭をこする)のときに寝かせます😆笑
後、ママリで見たのが寒くなってくると布団が冷たくてびっくりして泣くこともあるみたいです!😳
お互い頑張りましょうね😢💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月頃から寝落ち!!
    寝落ちする姿は想像できませんが、期待して頑張ります!
    布団が冷たくて…って事もあるんですね😲
    お互いがんばりましょう!!

• 10月20日