※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎ
お仕事

ヤクルトレディの面接で委託青色制度について説明を受けたが理解できず、旦那のお母さんに説明してほしい。わかりやすく説明していただけますか?

ヤクルトレディの面接に行ってきました。
旦那の扶養内で働きたいので
130万未満で働く予定です。

今日の面接でその事を伝えた際に
委託青色制度の説明があり
会社が大丈夫なら163万まで働けるよ
と言われたのですが
いまいち仕組みの理解が出来ず
旦那は親のお店で働いてるので
雇い主のお義母さんに委託青色制度の説明をして
どうなっているのか聞かなければ
ならないのですが自分でうまく
説明できないのです💦

親切な方わかりやすい説明して
頂けないでしょうか?😭

写真はヤクルトさんの資料に
書いてあった情報です!

コメント

cheese🦔🧀

私今週からヤクルトで働いています🙌
私も扶養内で働いていますが、ヤクルトが言っている事は健康保険組合のことじゃないでしょうか?😳
その上とは別で健康保険組合なんちゃらの紙をもらいませんでしたか?覚えてなくてすみません🙇‍♀️💦

  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    その上ではなく→その紙とはの間違いでした💦

    • 10月19日
  • なぎ

    なぎ

    130万と163万のどちらに
    抑えて働いていますか?✨

    紙はもらってないです😳
    面接の時などにもらいましたか??

    • 10月19日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    私は130未満… できれば103以内でと伝えてます😊(売り上げによっては130です)

    ごめんなさい🙏💦
    さっき私が言ってた事は合格して働く前にもらう書類でした😅💦
    合否は明日以降とか言われてませんでした?もしそうなら合格の後にもらうと思います🙌

    • 10月19日
  • なぎ

    なぎ

    昨日面接に行ってその場で
    合格をもらい
    11月から研修スケジュールも
    もらいました!
    その時にもらったのは
    保育申請書と子供カルテの
    2枚だけでした😳💦

    • 10月19日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    その場で合格だったんですね😳✨
    おめでとうございます💓
    私はヤクルトの保育所に利用してないのでわからないですが、もしかしたら他の種類は11月から働くってことなのでその後にもらうかもしれないですね💦

    最初に質問されていた事はおそらく個人事業主でヤクルトで働くってことだと思うので、旦那さんの保険組合が130万まで働けるのか、163万まで働けるかことをヤクルトは確認して欲しいのかなと思いました!保険組合によっては奥さんが青色申告(個人事業主)で働く場合は扶養に入れないってこともあるからそこを確認しないとダメだと聞きました🙇‍♀️

    • 10月19日
  • なぎ

    なぎ

    ありがとうございます♡

    青色申告で働く場合
    扶養に入れるかを行けば
    いいですね!
    細かく教えてくれて
    ありがとうございます🙇‍♀️✨
    助かりました🥹

    • 10月19日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    いえいえ💦お役に立ててよかったです😊
    私もちょっと調べてみましたが130万超えると旦那さんの扶養を抜けて自分で社会保険かけなきゃいけなくなるのでヤクルト的にはいっぱい稼ぎたいなら扶養から外れていいんだよ!的なニュアンスだと思うので扶養内で収めたいなら163万超えてもいいと保険組合が言われてもヤクルトには扶養内でお願いします!伝えていいと思います☺️✨

    • 10月19日
  • なぎ

    なぎ

    コピペ↓
    税法上では「所得」で考えたため、
    売上ー経費ー青色申告控除ー家内控除=所得←この額でOKでした。

    ところが、健康保険上は控除をする前の
    売上ー経費=収入←この金額で見ます。

    だから健保では130万は
    こえないほうがいいって
    意味みたいですね!

    ただ夫の会社に扶養手当があれば、その支給の条件が税法上の扶養と同じ基準にしている会社があるみたいで
    それを確認するって事

    とネットで出てきました!
    多分これが噂の163万円の
    話だと思います🙆‍♀️

    • 10月19日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️
    私も勘違いしてお伝えしてた部分もあるかもしれませんので混乱させてたらすみませんでした😭
    ヤクルトこれからお互いに頑張りましょう🙌
    私はもうあたふたでクタクタです🤣💦

    • 10月20日
  • なぎ

    なぎ

    いえ!1人でぐるぐる考えてて
    お話きけてよかったです♪

    私も来月からドキドキです😍
    お互い頑張りましょう✨

    • 10月20日
きょーさん

旦那さんの保険会社はどこですか?
国民健康保険なら163万まで税金かからず働けるということです✌️
協会けんぽやその他の保険なら103万か130万なのですが、そこは保険会社に確認しないといけないですね🙆
義母さんに普通にわたしはいくらまで稼いで大丈夫ですか?と聞いていいと思います。
元ヤクルトレディです!

  • なぎ

    なぎ


    大阪府食品健康保険組合です!
    この保険会社が
    税法上の扶養と同じ基準なら163万円まで働いても
    夫の社会保険から抜けずに
    働けると言う事ですか??🥹

    • 10月19日
  • きょーさん

    きょーさん

    初めて聞いた保険です🥲
    簡単に言うと国民健康保険は扶養というのがなく、家族一人一人が加入している形になるので、163万まで税金を払わず働けます!
    なのでその保険でなぎさんが旦那さんの扶養に入っている形になるなら103万か106万か130万までじゃないと扶養から外れないといけなくなるという事です☺️

    • 10月19日
  • なぎ

    なぎ

    国民健康保険と社会保険で
    全然違うんですね…
    多分社会保険だと思うので
    130万を守って働きたいと
    思います!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 10月20日
  • きょーさん

    きょーさん

    どちらにしても来年はまだまるまる1年ありますので、月々の収入が10万を毎月超えるようであれば10月頃に一度収入の合計を計算してみて年末までに調節するなりで大丈夫だと思います✨
    お仕事頑張ってくださいね〜💕

    • 10月20日
  • なぎ

    なぎ

    ご丁寧にありがとうございます!
    来月から頑張りたいと思います✨

    • 10月20日
cheese🦔🧀

過去の質問にすみません🙇‍♀️
あれから1ヵ月近く経ちますがヤクルトの仕事どうでしょうか?🥺
私は来週から1人立ちですが覚えること多くて不安しかないです😅💦

  • なぎ

    なぎ

    25日で研修が終わって
    28日から配達が始まるので
    cheeseさんの方が先輩です🤣♡

    もうひとり立ちされるんですね🥹
    覚える事多くて大変ですか?💦

    • 11月22日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    返信遅くなりました🙇‍♀️
    今週いっぱいは研修なんですね😳
    いやいや全然ですよ🤣💦

    配達覚えることが多くて大変です🥺
    私、職域を中心に回ってるんですが現金だけじゃなくてチケットとか月極さんとかいるので大勢いる人を覚えつつそれをこなすのが大変だなと思ってます😅

    あと私同期がいないのでなぎさんが同じ時だと勝手に思ってます🥺
    研修はどうですか?☺️

    • 11月22日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    同じ時じゃなくて同期の間違いです🤣💦

    • 11月22日
  • なぎ

    なぎ


    いまはひまわり活動の
    暗記で頭パンクしてます🤯笑

    私の担当地域は
    一般宅しかないと聞いてます🫡
    チケットとかあるんですね🥶
    初耳です←
    一気に来られたら覚えれない
    ですよね🫣💦

    • 11月22日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    ひまわりの活動ってなんですか?😳初耳です!
    チケットありますね💦
    なんか職域でしか扱わないらしくちょっとややこしいです😅
    12月から関連商品の値段も上がるので今まで覚えた金額じゃないので不安です🤫🫤

    • 11月23日
  • なぎ

    なぎ

    うちの本社にしかない風習
    と言う事か😳
    営業のセリフ覚えです😶‍🌫️

    そんなのあるんですね🫣
    値段まで変わるのは
    せっかく覚えたのにショック
    ですね😢

    • 11月23日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    やっぱり地域とあるんですね😳💦
    営業のセリフ覚えとかなんか大変そうです😵💦

    そうなんですよー😭せっかく値段覚えたのに値上がり変わるとかやめて欲しいです😩
    休みとか融通利きますけど、保証期間が終わってからの給料が怖すぎます😱

    • 11月23日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    迷惑じゃなかったらまたママリで近況報告してもいいですか?🥺

    • 11月23日
  • なぎ

    なぎ

    見開き6ページくらい
    会話の暗記して最終日に
    発表会があるんです🤣辛

    保証期間終わっても
    安定すればいいんですけどね🥹

    全然大丈夫ですよ🙆‍♀️♡
    私も何かあれば報告させて
    下さい(*´-`)🙏

    • 11月23日
  • cheese🦔🧀

    cheese🦔🧀

    私も研修の最終日で白田先生が何した人なのかとか、ヤクルトのプチテストやらされました😇

    ほんと😭収入安定すればいいんですが😣💦
    乳製品の賞味期限も気をつけてみないとですし😅💦

    また報告しあいましょう🥺💓とりあえず年末あたりにまた来ます🤣💦
    お互い程々に頑張りましょう☺️✨

    • 11月23日