※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タロー
子育て・グッズ

新米ママが里帰り中で、旦那から早く帰るように言われ困っています。母のサポートがあり、不安な気持ちも。旦那は寂しいと言い、帰りたいけど不安も。

12月に出産した新米ママです。
旦那さんについて相談です。
出産前から一人暮らししてる母がいる東京に里帰りしているのですが、旦那さんから早く帰ってこいって言われるのに困ってます。
出産して母乳がうまくでなかったり、夜泣きにも少しづつ慣れ始めてきたかなってところです。
家事は母にほとんど頼ってしまい助かってます。
母は私の退院日から1週間仕事を休んでくれて、今日から仕事しています。
旦那さんは「お義母さん働きだしたんだから、こっちにいても戻っても一緒でしょ?俺、クリスマスも年越しもひとりじゃん」って言われて。。
旦那にはクリスマスも年越しも週末みたく来ればと言ってますが納得してくれません。
平日1人で家にいるのが寂しいと言われます。私は一ヶ月検診まで東京にいたいです。
戻っても出産前みたく家事全てできるか、母乳もいま全然でなくてこのまま戻っていいのか不安だらけです(´;ω;`)

コメント

奏まま

寂しいのはわかりますが、旦那様はのんチャンさんのお母様のように家事全般を受け持ってくれるつもりで話しているんですかねー?
産後は、メンタルと身体ともにボロボロなので本当につらいです。
そこに慣れない育児や家事をするのは絶対にやめた方がいいと思います。
1ヶ月検診まで里帰りしてから戻っても遅くないですよー

• タロー

タロー

ありがとうございます😭
    やれることはやると言われてますが、昼間はもちろん仕事なので物理的に家事全般なんて無理だと思います(´;ω;`)
    もう男なんで理解してくれないのが当たり前ですが、悲しくなってきました。

• 12月19日
はじめてのママリ🔰

貴方が寂しいのは知らないよ。こっちは子供の世話と体回復があるんだけど…って怒っちゃうそうです。

寂しいのはわかるけど、私の体の事考えてくれてるのかな、子供のお世話の事考えてくれてるのかなと先が不安になりそうです…(/o\)

• タロー

タロー

ありがとうございます😭
    寂しいって言われてもですよね。
    いまは子どもに何かあってはいけないって気持ちが強いです。
    先々不安です。。
    理屈ではなかなか理解してくれないので…

• 12月19日
ママ

住まいはどちらなんですか?
東京からご自宅に戻る交通手段が電車とかなら感染病とか危険だし、ママも赤ちゃんも負担が大きすぎますよ(´*ω*`)
頻回授乳だし寝不足だしでママもしんどいし、赤ちゃんも泣きっぱなしとかになるかもしれませんし...

旦那さん、寂しいのはわかるけど、それなら旦那さんが東京に行けばいいし、これから何回もあるクリスマスや年越しもあるわけで、たった一ときのために母子に負担かけるのはどうかと(´*ω*`)

• タロー

タロー

ありがとうございます😭
    住まいは実家から電車で1時間ちょっとです。旦那は来る時は車だから大丈夫と言っていますが車でも1時間かかるので車の揺れとか心配です。。
    寝不足リズムも少しづつ慣れてきたのにいきなり家事全般ドーンってくると厳しいですね…
    私もクリスマス旦那に特別何かしてもらった記憶ないのでそこまでなので今年は事情が事情だしって感じです💧

• 12月19日
ぴぴぴぴ

事前に旦那さんとよく話し合ってなかったんですか?産後の安静の必要性とか。それだと里帰り出産した意味無いですよね😅今からでも遅くないのできちんと話し合って説得するべきだと思います。旦那さん可哀想なのはすごくわかりますが、体の安静が優先されるべきです。

• タロー

タロー

ありがとうございます(´;ω;`)
    体調次第だねとしか言わなかったです😭今思うと反省してます。
    もう一回きちんと話し合いしたいと思います。

• 12月20日
ern

私も里帰りをしていた頃はそうでした( .. )
子供と早く一緒に住みたかったみたいで毎日いつ来るかと聞かれてました…
さらには私の母からももう少しいれば?と言われ挟まれていてそれが辛くて1ヶ月たってすぐに旦那のところに帰りました。

男は女の大変さなんてわからないから自分の都合で物を言うんですよね。
実際に旦那の元に帰っても家事などは一切手伝ってくれることはなくて大変です( ´・_・` )

• タロー

タロー

ありがとうございます😭
    えりなさんと同じで旦那さんと母の板挟み状態です。
    私は母のサポート受けたいです。
    本当に大変さなんて分かってもらえないですよね。
    産後であちこち痛いのも軽くみられてますし。。

• 12月20日
  • ern

ern

絶対そのほうが楽だと思います。
    私は義母と同居なので尚更実家の方が楽でした(笑)
    旦那さんがいう義母がいるから変わらないというのは違いますよね( ´・_・` )
    やっぱり気使うし休むに休めないと思います…
    旦那さんがわかってくれたらいいですね。

• 12月20日
  • タロー

タロー

義母さんと実母さんだとまっったくちがいますよね!
    旦那さんからしたら同じ母親経験ある人たちとしか考えてないですよね。
    昨日もLINEで言い合いしてしまいました💧
    見た目じゃわからない身体の痛み逐一報告しようと思います←

• 12月20日
さき

産後すぐの無理は今後の不妊に繋がると言われたので、1ヶ月は実家にいました。
うちの母も働いていましたが、昼間母がいなくても、家事をする必要はなく我が子と自分に専念できるので、日中親がいない実家で過ごすのと、家事を全て自分でしなくてはならない自宅とではまっっったく環境も異なるので一緒なわけないです。
最低でも1ヶ月検診までは里帰りしててください…!母体回復が第一です!旦那の寂しいとかいうの…うちもそうでしたけも、父親になった自覚が早く欲しいですね!

• タロー

タロー

ありがとうございます😭
    不妊に繋がるんですか??💦すごく怖いです。
    そうなんです。昼間母がいなくても子ども自分中心で今生活出来てるんですよね(´;ω;`)
    本当に旦那の対応困ります…
    正月は私の母と子どもと私で自宅で過ごせばいいとか無茶苦茶なこと言われるし…泣

• 12月20日
  • さき

さき

何を言ってんだかって感じですね…
    産後すぐに動き回り無理するということは、子宮を始めとする出産で酷使した身体を休めることなく傷つけたままという事なので、回復が遅くなり、そのまま妊娠しづらい体になってしまうことがある、と説明されましたよ。
    自宅に戻っても家事炊事しなくてよくて上げ膳下げ膳、自分の体調と子供のことだけ気にかけてあげれば良い、と言うのなら良いでしょうが、実際帰ればそうは行きませんからね…。
    それに1ヶ月検診でまた東京に行くことになりますよね?この時期に新生児を連れてウロウロそれが車であってもするものではありませんよ。うちの子も12月生まれでクリスマス年越しは忙しなかったのでお気持ちお察しします…><

• 12月20日
草組

うちも出産前に
「産んでから週末は帰ってくるんやろ?」
って言われて
「は?」ってなりました。笑

今は赤ちゃんもママも普段の生活に戻るためのリハビリ期間です。
そのへんわかって欲しいですね(๑•﹏•)

盲腸の手術とかとはわけが違います!!

寂しかったらこっち来い!!ってあたしなら言います笑

• タロー

タロー

ありがとうございます😭
    週末は帰ってくるって💦
    赤ちゃん外気に出してはダメなのに… 💧 は?ってなりますね😭
    あまりにも言われすぎて、私の今の環境での生活甘えてるのかな?間違ってるのかなって考えちゃいます…。
    私も出産前から来ればと誘って、旦那さん来たら母が食事作って用意してくれてるのになんでそんな事言うんだろう。

• 12月20日
basil

貴女が帰れる!って思えるまでは、御実家に居させてもらう方が良いと思います。

はじめの1ヶ月は、心身共にいっぱいいっぱいですよね?
男はその辺全く分かってませんから笑、
帰ったら、普通に「ずっと家にいる、暇な人」扱いされちゃうと思います。
なんで家事できてないの?みたいな。

うちも、いつ帰ってくるの?とよく聞かれましたが、
会陰切開の跡がなかなか治らなくて普通にさえ歩けない!こんなんじゃ長時間の電車も車も乗れない!
と言って、断り続けました。

心身共に、見た目では分からないダメージが産後は沢山ありますよね。全て言葉にしましょう!!

でも、寂しいから帰ってきて!って言ってくれるだけ喜んどきましょ!必要とはされてるんです笑

• タロー

タロー

ありがとうございます。
    すごい優しいお言葉嬉しいです。
    今の環境自分が甘えてるのかわがままなのか考えちゃって。
    心身共にへろへろです。。
    いま戻ったら産後うつとやらにかかりそうです。
    会陰切開の後痛いですよね💦私はさらに便秘、腕が筋肉痛です😭

• 12月20日