※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠璃
子育て・グッズ

幼稚園での体験後、発語や発達の遅れを指摘され、入園時期について悩んでいる女性。他の園でも同様の経験あり、不安に感じている。

今日とある幼稚園で遊べる体験に行ってきました。

今まで幼稚園入園の候補でなかったのですが、まだ引っ越してきて2年くらい。どこが評判いいとか分からないので、やはり一通り見ようかと主人との話でこんな時期ですが、初訪問。

スタッフの方といろいろ話しながら1時間他のお子さんと一緒に遊ばせてもらいました。

すると帰り際に、

もちろん願書はお渡しできるんですが、(発語の発達がゆっくりなため、保健センターで発達促進の教室に通ってます)、発達教室に通ってることと、今日の様子を見て、年少の入園はご相談かな、と。
来年一年は親子教室に来てもらって、年中からの方がいい。本人が年少からはキツいと思う。

話し方は丁重ではありましたが、簡単に言うとこんなことを言われました。

他にも体験まわってる中で、初めて言われ正直ショックです…。発語や発達がゆっくりなのは認識していますが、このママリや他のSNSでも発語が遅かったり、できることが少なくても、入ったらなんとかなるよ!という声をよく目にするので、大丈夫だと思っていたのですが…

一方で、他の幼稚園でも願書受け取りに行った際に
息子にこんにちは!お名前なんて言うのー?
という問いかけにもちろん応えられない息子。

そこで、来月誕生日ということはまだ2歳かー
ならしょうがないしょうがない😊と言ってくれる園もあったり…

来月に面接ですが、ここの幼稚園は受けないにしろ
他でも同じように言われしまいそうで不安です…

コメント

ママリ

私立なんかだと加配の問題から発達遅れてる子をお断りする園も多々あります😖
もちろん、入ってからグッと伸びる子もいますが、入ってみてなかなかついていけない、加配がつかないと厳しいって子もいますから、園としてはその辺も見てます💦

幼稚園教諭でしたが、お名前はー?とかに関しては、性格的に言えない子もいるので特に気にしてないです💡
ただ、加配が難しい幼稚園だと発達の方は重視してたりしますね😖
発達に関して寛容に受け入れてる幼稚園を探される方が多いかと思います😊

• 瑠璃

瑠璃

コメントありがとうございます。

そうなんですね…ちなみに他の幼稚園にて、面接前にうちの息子まだ喋れないけど、受け入れてくれそうですか?と問い合わせしても大丈夫だと思いますか?

願書もらったところにオムツが取れないとダメか?落ちることってありますか?と確認はしたのですが、言葉のことは確認していなくて…

• 10月19日
  • ママリ

ママリ

はい!
    問い合わせして大丈夫ですよ😊
    むしろしておいた方がお互い安心かと思います💡
    入ってみてお子さんが辛い思いしても嫌ですし、発達に関して寛容な園だと、遅れに対しての知識や経験がある先生がいたりもするし、事前に知っていればクラス決めの時に配慮できます!

• 10月19日
  • 瑠璃

瑠璃

ありがとうございます!早速明日第一候補のところに電話で問い合わせしてみたいと思います☺️💓

• 10月19日