※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らいらい
子育て・グッズ

産後1ヶ月で里帰りストレス、旦那は育休中も手伝いあり。家事と育児で疲れ、休めず泣きそう。母親失格感じる。

産後まだ1ヶ月経ってないんですが
里帰りがストレスで三日で自宅に戻りました
旦那は1ヶ月だけ育休とってくれました、

旦那が昼間娘2人を外に連れ出して遊んでくれたりするので
助かってるんですが…
その間に家事したり部屋片付けたり赤ちゃんのお世話してってなる時間ありません

午後昼寝の時間になったら旦那は一番に寝て私は寝かしつけ

娘2人が寝たら赤ちゃんの泣き声で起きないようにずっと赤ちゃん見てます

娘2人が起きたらまた公園とかいってくれるんですが
その間に赤ちゃんと私の風呂を済ませて
夜ご飯の支度

夜は私と娘2人と赤ちゃんが同じ部屋で
旦那は1人で寝ます

もう毎日くたくたです

昼間赤ちゃんが寝て私も寝落ちしちゃった時
外にいた旦那から電話来てて出れなくて
帰ってきてから何してたんだよと言われました

ただ聞いてきただけなのかもしれないけど
私は休んでは行けないのかなってすごく泣きそうになりました

しんどいです
全て投げ出したい
甘いですよね…
母親失格ですね

コメント

れれれ

え!
旦那さん1ヶ月も休みとってるのに、自分だけ別で寝てるんですか??
そこにかなり驚きなんですが、、
せめて上の子連れてって欲しいですね。。

うちは、1週間というか、平日の4日間だけ有給取って終わりました₍ↂ⃙⃙⃚⃛_ↂ⃙⃙⃚⃛₎ww

全然甘くないですよ!頑張ってます!旦那さんが甘いです!ww
そんなに頑張ってて、失格だったら、やばいです!
旦那さんいるなら、上の子の育児と家事は任せて1ヶ月過ごしていいと思います!この1ヶ月は、自分の身体を癒さないと更年期怖くなるらしいですよ!💦
してくれないなら、何ならしてくれるのか話し合いをしましょ!!
応援してます!

まこまま

全然甘いと思いません!
旦那さんの何してたんだよってコメント悲しくなるし、イラッとしますね。

私も里帰りしなかったんですが、旦那に産後1ヶ月は動かない、赤ちゃんのお世話&子供のごはん作りのみ、って宣言して生活していました。

ママは赤ちゃんの夜間授乳しないといけないし、上の子供起こさないように気が張って眠りも浅いだろうから日中のお昼寝は必須ですよ。育休取ってくれてるんだったら、上2人と一緒かみんなで寝てくれたら良いのに…

私は、上2人は日中は保育園行ってくれてるので時間ありますが、赤ちゃんのお世話の合間は昼寝、料理位で洗濯はほぼ全て乾燥機まで、掃除機は汚れが目立つとこだけ…って感じです。というか掃除機よりもtver見てリラックスする方優先してます笑

家事育児全部できないです、息抜き必要です…ましてや子供3人…

上のお子さん達、保育園行かせてないんだったら、私なんかより大分大変だと思います。だからこそ、休憩できるときは休憩してください。あまり思いつめないでくださいね〜(^^)

\(^o^)/ららららん

育休取ってるのにそんなのしたら邪魔ですよね😂
うちは5日育休取って寝てたので空気と化し、全てこなしこれが出来ないなら仕事行け!っていって次の日はあ~泣いてるよ~よろしくね~っとやらせたら仕事行きましたよ😂
うちはワンオペの方が上手く回ります♩♩