※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

保育園に通わせるために働いている必要があるか、実家が農家などで働いていなくても通わせることは可能か疑問。義妹が実際に働いていないようで、家族ぐるみでそのようにすることは可能か不安。専業主婦のため、そういうことができるのかどうか知りたい。

私のことではないのですが、疑問に思ったことがあるので質問させてください。

保育園に子供を通わせるには、働いていないとダメですよね?実家がお店やってたり農家だったりした場合、実際に働いていなくても働いているようにして保育園へ通わせることは可能なのでしょうか?

弟夫婦のことなんですけど…
甥っ子が保育園へ通い出したので、実母との電話の時に「そういえば〇〇ちゃん(義妹)働き始めたんだね」と言うと、「それが働きには出てないみたいで…実家が農家だからそこで働いてるってことにしてるみたいだよ」と。
実際詳しいことはよくわかりませんが、母によるとお手伝い程度もしていないのでは?ということでした。
家族ぐるみでそのようにしたら出来るものなんですかね?

私自身専業主婦なのでそういうことには疎くて…単純にそんなことができるものなんだろうか?出来るとして大丈夫なことなんだろうか?と疑問に思ったので教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

出来るにはできます!!
だけど、うちも祖母の家が自営で親戚が同じように働いてることにしてましたが、バレてましたよ!

イリス

ズルですが、できますね。

役所としては就労証明の提出をもって働いていると判断するので、実際に働いているか確認しにきたり問い合わせの電話をかけたりするわけではないので…。

就労証明さえ受理されれば、保育園など就労で申請できちゃいますね。