※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

5歳の子供が夜オムツで漏れて困っています。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

年長さんもしくは5歳のお子さん!
まだ夜オムツで寝てる方いますか?
オムツやめてパンツにパッド敷いて
防水ズボン履かせて寝てますが
毎日漏れます…
小児科でオムツもパッドも辞めてと言われ
漏れるの承知で寝かせてましたが
毎日4時間程で漏れて叩き起こして
着替えさせてシーツ替えてとしてまた
朝方漏れてました。
ですが妊娠してつわりが酷く
夜中に起こして替えてたりしたら
目が覚めて寝れなくなりつわりと戦わなくては
ならなくなりまたパッドに戻しました😓
同じようにまだ夜は漏らす方いますか?
またそうだったけど治ったよ!という方のお話も
お聞きしたいです😢

コメント

ぱんだ

年中ですが、まだ夜はオムツで寝てますよー!
小児科でそんなこと言われるんですね😳
夜のシーツ替えとかストレスでしかないので、無理に外さなくて良いのではと思います💦
パッド+防水ズボンだと洗濯も大変ですし、夜だけオムツが精神的にも体力的にも無理しなくて良いですよ💦
近所のママ友の子(男の子)が小学校入ってすぐ位まで夜だけオムツだったそうですが、ある日突然オムツにしなくなり夜中でもおしっこしたくなったらトイレ行くようになったと聞いて、ほっといてもそのうちしなくなるだろーと気楽に考えてます🤣

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    まだオムツなのですね😖🙌
    そうなんですストレスしかない😂💦
    パッドだとズレるしなにより
    おしっこの量の方が勝って
    防水ズボンは毎日ビッショリなので
    洗濯が…とまたオムツに戻そうか
    悩んでました😭
    そんなに急に外れるんですね😳
    もうしてない日がないので
    外れる気しなくて😩😓

    • 10月19日
はなさお

上の子が5歳過ぎてもしてたのでオムツでしたよ。

早くとりたいと思って頑張っても結局は膀胱の大きさやホルモンの関係もあるみたいで親が頑張ってもどうにもならない事だと思いました。

うちはいとこの子と一緒に寝るタイミングがあり自分だけオムツが恥ずかしいと言い始めたのでオムツ外し始めました。

最初は防水ズボンにほぼ毎日漏れていましたが、数週間もするとだんだんとしない日が増えていきました。

なので体の成長と本人のやる気も少しは関係あるかなぁと思います😌

うちは始めて3ヶ月くらいでほとんどしなくなりました。

私は小学生に入ってもまだ漏らしていたら相談に行こうと思ってたので、先生も妊婦のしんどい時期に無理やりさせなくてもと思っちゃいます😭

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    そうですよね😭💦
    そう思いながらも6月くらいに一度小児科で相談しようと思い行くとまさかの
    オムツ、パッドだめ!と言われ
    1ヶ月半一緒に頑張りましたが
    妊娠を気に私の都合で申し訳ないと思いつつ
    パッドに戻しました😖
    ですが防水ズボンは毎日ビッショリなので
    洗濯も大変になってきたので
    またオムツに戻そうか悩んでて😓
    今度はお腹の子生まれると尚更
    自然と取れるの待ちになると思うのですが
    成長を待つのも手ですよね😖🙌

    • 10月19日
ちゃちゅちょ

うちの子が年長5歳10ヶ月ですが、未だに夜は…😅
3日に1回は漏らします💧

風邪ひくととたんに毎日漏らします💧

うちは漏らすときは明け方に1回です。

ただ、2〜3ヶ月前に無理やりパンツにしました。

(風邪の時はオムツさせます💧
絶対オネショするので)

うちも小児科受診したんですが、まだ5歳だと薬は使わないでやってこうって方針だったので、夜のお茶少なめにするくらいしか対策してません。

ただ、妊婦で今大変なのと、一晩で2回もおしっこしてるようなら、私だったら迷わずオムツにさせます!😭

今だけと思って!!
罪悪感は全く感じなくていいと思います!💪

いろいろ悩ましいですよね…💧

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    3日に1回も大変なのに
    パンツなのですね😖🙌
    うちは泌尿器科にも行ってみましたが
    そこではいきなりお薬出されたので
    それは抵抗あって飲ませませんでした💦
    保育園なのですが帰ってからは水分あまり取らない子なので
    寝る前に3口ほどお茶飲むくらいです😨
    本人がいいならまたオムツに戻そうかと思ってます😖

    • 10月19日
ハルノヒ

上の子、5歳半の時はまだオムツで寝てました。
寝ているときのオムツ外しは、トレーニング云々ではなく個人差が大きいという話を聞いたことがあります。ママが妊娠中ということも、少なからず心理的に影響していると思いますし、親子ともに苦しくなっちゃうようなら、今は外すタイミングではないんじゃないかなぁと思います。
ちなみに、オムツで寝て、朝までおしっこがでていない日が10日連続するようにはれば、パンツで寝てもほぼ失敗がないらしいです☺️

  • ままり

    ままり

    回答ありがとうございます!
    やはり自然と取れるの待つしかないですよね😭🙌
    3月生まれな事もあり周りと比べず
    呑気にきましたが半年もしないで
    小学生だけどこのままでいいのかなとまた
    ふと思いまして😅💦
    3ヶ月に1回朝まで出なかった日があるかな?くらいなので
    先は長そうですが気長に待ちます🥲

    • 10月19日
  • ハルノヒ

    ハルノヒ

    無理せずでいいと思います❣️これからどんどん寒くなるし、風邪ひいちゃったら大変ですし😫

    先日、娘の幼稚園でお泊まり保育があったのですが、夜オムツのお子さんは個別に相談受け付けますって先生がおっしゃってて、年長さんでもオムツで寝ている子が結構いるみたいでしたよ☺️

    お子さんの膀胱が、朝までおしっこを充分貯められるくらい成長するまで、気長にまちましょ✨

    • 10月19日
  • ままり

    ままり

    そうですよね😭🙌
    パッドでもズレるので今日も夜中防水ズボン濡れてたので
    着替えさせましたが
    爆睡君なので本人記憶になく…。笑

    コロナでお泊まり保育なくなったので
    そういうのがあれば本人も
    やばい!と思うかもなのですが
    気にしてないので😅💦
    きながーに待つことにします😖🙌

    • 10月19日