※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳4ヶ月の自閉症スペクトラムの息子の成長について相談です。発語は3語文でコミュニケーションが難しく、落ち着きがない様子。挨拶や謝罪はできるが、意思疎通が難しく不安。前向きなアドバイスをお願いします。

発達障害のお子さんのママさんに質問です💦
3歳の頃からどこまで成長しましたか?😭

現在3歳4ヶ月の息子は自閉症スペクトラムです。
発語は3語文ですが一方的でコミュニケーションや意思疎通が難しいです。

あとは落ち着きがなく、療育園での運動会の練習や朝の会などジッとする場面が苦手です😱

自分から「せんせ〜、おはよー」と挨拶したり
悪いことしたら「ごめんなさい…」と謝ったり
少しずつ成長してるところもあるのですが
意思疎通が難しく…言うことを聞いてくれず…
いつまでこんな宇宙人なのか…と不安に駆られます。

前向きになるアドバイスもらえたら嬉しいです😭💦

コメント

るみ

3歳って1番しんどくて辛いですよね。いつまでこんな日々が続くのかなって不安になる気持ち分かります。

息子は2〜3歳のときは、重度の診断でしたが、就学前に中度になり、今は軽度とグレーの間をいったりきたりで、自閉的な 特徴も薄くなってきたように思います。

もちろん同級生の子たちに比べたら、会話が一方的だったり、注意力散漫だったりしますが、息子のペースでゆっくり成長しています。

今が1番辛い時期だと思います!年々落ち着いてくるので、明るい未来が待っていますよ(^^)

しんどいときは体も心も休めながらゆったり過ごしてくださいね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当毎日いつまで続くのか…と辛いです😭3歳の頃が1番しんどかったんですね💦そう思うとこれからの成長を楽しみにすることができます😭✨

息子くん2〜3歳の頃は重度判定やったんですね😳‼︎それから今は軽度〜グレーをいったりきたりだなんて凄い成長力ですね✊✨

うちの息子は新k式で64でした😭今は軽度ですが重くなるか軽くなるかはわからないと言われて絶望感でした。

そんな成長できるかもしれないことを楽しみに頑張ります😭💦

今は2歳児(年々少)で療育園のみ通っています。
    来年も療育園のみの予定です。
    息子くんは療育園でしたか?一般の保育園or幼稚園でしたか?

年中には一般の保育園にいけたらなぁ…と思っているのですが…参考にさせてください🙇‍♀️

• 10月19日
  • るみ

るみ

今はしんどいですが、どんどん関わりやすくなってくると思いますよ✨

どうなるのかわからないって言葉、親としては悪く悪く考えてしまって辛いですよね。私も当時はどんな言葉をかけられても、マイナスにしか考えられませんでした。

年少まで療育園だけ通ってました。年中から週3幼稚園、週2療育園と併用し、年長からは週5幼稚園と午後に療育通いました。
    幼稚園の先生がとにかく理解があったので、お友達の輪の中に上手く入れてもらうことができ、定型児と過ごす刺激もあり、かなり成長しました。
    今は小学校なので、放課後デイに週5日通っています。
    一般の保育園もいろいろあると思いますので、たくさん見学してお子さんに合う園が見つかることを願っています😄

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達について色々勉強してるんですが、ふと見えない将来に漠然と不安になってしまって😖😭

やっぱり同じ境遇の先輩ママさんのお言葉が身に染みます😭💓‼︎

なるほど💡
    年中さんから併用通園、年長から週5+療育に通われたんですね🙌

やっぱり理解のある園探しですね🥹👍
    そして定型児との関わりも大切ですよね👏
    うちの地域は発達ゆっくりさんは公立のこども園に多いみたいなのでこども園見学させてもらってみようと思います✊🌷

• 10月19日
  • るみ

るみ

いろいろ勉強されてて尊敬です。
    お子さんのために一生懸命で、お子さんも幸せですね😄
    発達障害に対して、うちはちょっと…って冷たい感じの園もあれば、全然みんなで仲良くやっていこう!って園もあるので、たくさん見学してみてください!
    あと、園の先生に対して少しでもあれ?って思うことがある園は辞めておいた方が良いですよ!
    やっぱり自分が信じられない場所に、子どもを預けたら子どもにもその気持ちは伝わるので、まず母親の自分自身が心からここの先生方だったら、お願いできるって信頼できたら、子どもも心を開きます!!園選びでは、自分の直感も重視した方が良いかなと思います。

先の将来の不安なお気持ち、すごくわかります。
    今はお友達もたくさんできて、楽しく学校行ってますが、学年が上がると、うちの子に対して、あれ?ってなってくる子も増えてきて、そんな時に修学旅行とか自然学校大丈夫なのかな?とか、もっと先を言えば、高校いけるかな、就職は?とか、きりがないんですが、そんな時は考えることをやめて、明日のことだけ考えるようにしてます。

将来に対して不安になったら、明日のことだけ考えるように気持ちを切り替えられるよう、お互いがんばりましょう😄✨

• 10月19日
こるん

うちの自閉くん3歳の頃なんて宇宙人にも失礼なのでは?ってくらいの宇宙人でしたよ🤣
小5から成長しだしたなぁって感じがあり、中2くらいまでに素晴らしい成長しました😏
現在18歳、めっちゃ高校生エンジョイ中です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

小5からグンっと伸びたんですねー😳✨

高校生エンジョイできる未来が想像できなかったので先輩ママさんのお言葉で希望が持てます😭❣️

幼稚園は一般の園でしたか?🥺
    うちの子は今療育園で一般の園はまだ難しいみたいで💦

• 10月19日
  • こるん

こるん

小5の時に年長さんくらいの理解力にやっとなったので、その時に一から教え直しました😏
    やっぱりわかるようになってから教えると理解できるんだぁって感じでしたよー😁
    ちなみに一昔前なので今ほど療育も盛んでなく。。幼稚園は私立ですが、個人の個性を大切にしてくれる所でのっびのびしてましたよ🤣
    大好きな絵や工作も好きなだけさせてくれる所でした👍

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません突然。お聞きしたい事があり途中から失礼致します🙇‍♀️💦

高校生のお子さんは今はコミュニケーションはどこまでとれますか?会話とかできますか? 🥺今息子が3歳で意志疎通がなかなか難しくて…成長されたお話が希望に思えてついこちらに乱入してしまいました💦小5で一から教える…とは何からされたのでしょうか。
    質問ばかりですみません…。差し支えなければ教えてください🙇‍♀️何かを希望にして…励みに今を頑張りたいです。

• 10月21日
  • こるん

こるん

普通にコミニュケーションはできますが、すっごい花粉症で行った病院で診察室の椅子に座って『今何が困ってますか?』と聞かれて『何も』と答えてしまうとかはまだまだよくありますよ🤣その都度、あっ!椅子に座ってる今を聞いてるんでなくて、先生は今の症状をきいてます!と教えます😅
    その都度教えて練習するとできるようにはなってきます。

ほんとに一からです。
    桜が咲いてるね、春だねー。とかから、指差ししてる方向に物があること、電気消えてると私は寝てるから話しかけないとか🤣状況をみて理解することが苦手なので、言葉で状況を説明して教えていきました。
    わからない時は理解できるまで繰り返し繰り返し何時間でも話してやってましたよ😅

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません詳しくありがとうございます!😭大変参考になります…!!ありがとうございます!🙇‍♀️。コミュニケーションが取れるなんて素晴らしいですね✨。息子さんはご自身の気持ちとかも話せたりできますか?ご友人はいますか?質問ばかりですみません…😭💦

息子が今何を感じているのか今は分からなくて…。今は私が居るからいいけれど…ひとりになったら…と。将来息子が色々人生を楽しめるのか不安です。

なるほど…もし教えて分かる時が来たらそういう風にしたいと思います!繰り返し繰り返し語られたのですね。ありがとうございます。

• 10月21日
  • こるん

こるん

ご心配なのは大変よくわかりますが、まだ3歳!3歳なんてみんな難しいです😅
    男の子が何考えてるかなんて小学生になってもわからないですよ🤣
    旦那が何考えてるのかわからないのと同じで🤣🤣🤣
    自閉くんでも言葉としてでなくても、顔だけで何を感じてるかとかはだいたいわかるよーになるので大丈夫ですよ😊
    自閉だから人生楽しめないんじゃないかとか、かなりの決めつけですよ💦コミュケーション苦手でも人は大好きだったり、一緒に遊んでるように見えてなくても同じ空間でいてるだけで遊べてたり、人それぞれ色んな形があると思いますよ😊
    感情を言葉にすることは苦手ですが、それも日々訓練で自分のことは話せます。ただ聞かれるとだいたい大丈夫!ってなります。
    息子は好きなことをすきなだけさせてきた結果好きな芸術系の高校へもいき、芸術系になるとまぁまぁみんな変わってるので自分が一番普通なんじゃないかと感じるそーです🤣
    友達も高校で初めてできてエンジョイ中です。
    とにかく何をするにも時間が必要ですし、ママが焦っても慌てても何も解決しないので、毎日どーすると一番過ごしやすいのかだったり工夫も重ねて、好きなことあるならとことんさせて、子供とママの自信にしてください!
    主さんにも申し訳ないのでこの辺で終わりで大丈夫ですかね?

• 10月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくご教示頂きありがとうございます…!🙇‍♀️
    そして主様にも長く乱入してしまい大変失礼致しました…🙇‍♀️!!こるんさま主様(初めてのママリ様)、ありがとうございました…。我慢できずご不快な思いをさせてしまいましたら本当に申し訳ございません。頂いたお言葉を胸にこれから頑張っていこうと思います。ありがとうございます。それでは長々失礼致しました🙇‍♀️💦

• 10月22日