※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっきー
子育て・グッズ

4歳6ヶ月の娘が最近泣きやすくなり、自分の気持ちをうまく表現できずに涙が出ることがあります。娘は明るい性格で我慢強いが、甘えたいときもあります。母親は息子に気を取られていることに気づき、娘の気持ちに気を配りたいと相談しています。

4歳6ヶ月の娘のことについてです。
自分の気持ちが上手く言えなくて泣いてしまうときがあります。
娘が最近よく泣くことが増えました。
息子が産まれた頃は弟思いで面倒見もよくいいお姉ちゃん、もちろん今もとても優しいお姉ちゃんです。
自分の苦手な事があっても中々言い出せなくなりそれを我慢していると段々涙が溢れて、「泣いていいよ」と言った途端一気に泣き出します。
(いつもと変わったパンを朝出したらいつもなら苦手と言えるのが今日は私の方を何度もみて黙って苦笑いをしたりなにか訴えたい顔をしてため息をついたり、そしてどうしたの?と声かけすると溜めてたものを吐き出すかのように泣き出す)
明るい性格なのですが、割と我慢強く人の言葉や顔色を伺ってしまいます。
最近「甘えん坊ちゃん」と言い抱っこやおんぶをして欲しいと言ったりします。
悪いことではないのでなるべくしてあげるようにしていますが、息子が目を離せなくなり息子を見ているせいか娘に寂しい思いさせているのかなと。。
似たような経験の方いらっしゃいますか?
どう過ごしたりどう声掛けをしてあげたりすればいいのかわからなくなりました。
逆に私が娘の顔色を伺ってご機嫌取りをしてしまっている事に気づき、私までメンタルボロボロになっては困る!と思い相談させてもらいました。

コメント

まい

遅めにきた赤ちゃん返りですかね?😄

長女も敏感なタイプなので、私はよく二人だけの時間を作ってますよ。そのときは長女のやりたいことを全部叶えられるようにしてます。

  • みっきー

    みっきー

    早速お返事ありがとうございます。
    産まれる前も産まれてからも赤ちゃん返りがなくて、安心していたのですが、今になってって感じですね😳💦
    私もなるべく2人だけの時間を作ったりよく話をしたり心がけようと思います☺️
    まいさんの娘さんも泣いて訴える事はあるのですか?

    • 10月19日
ビール

上の子がそうです🥺
意識的に上の子と2人きりになる時間や上の子に対してたくさん関わる時間をとってます‼️なかなか、ワンオペの日はとれませんが…😭

  • みっきー

    みっきー

    早速お返事ありがとうございます😊
    上のお子さんは娘さんですか?☺️
    確かに、、ワンオペの日は自分にも余裕がありませんよね。
    ちょっと待っててと言いがちです💦
    最近思うのですが、よく娘の目を見て話していないかも。と振り返り反省しました。
    甘えたいオーラ出してきたらたくさん抱きしめてあげたいです。

    • 10月19日
  • ビール

    ビール

    娘です😊
    ちょっと待っては本当毎日何回言ってるかと思うほど言ってます🥺
    めっちゃわかりますよ😭目見てちゃんと話すってホント大事ですよね、
    「ちゃんとあなただけ見てるよ」って感じてもらえる時間を作らなくちゃと思います、反省の日々です🥲
    お互いがんばりましょう🥲✨

    • 10月19日