※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

授乳の体勢は自然に変化しますか?親が変えるべきですか?抱き方は子どもの成長によって変わります。縦抱きが一般的ですが、横抱きでもOK。

ちょっとした疑問なのですが…
授乳の体勢ってだんだん変わっていくものですか?
それとも意識して変えていくものですか?

産まれたばかりの頃は、寝てばかりでよく飲まなかったので縦抱きメイン、そのうち横抱きにしました。
ある日、左下になるのを急に嫌がり、腱鞘炎で方向転換すると痛いのもあって、今は右下で左右とも飲んでいます。

大きくなるとどんな抱き方になるんでしょうか?
何となく縦抱きなイメージなのですが、自然にそうなるのですか?
それとも親が変えるのでしょうか?
卒乳まで横抱きって子もいたりしますか?

コメント

ハッスルママ

詰まったり乳腺炎になった時などは横抱き以外にもフットボールや逆さまなどもやったりしましたが、自然と体勢が変わってきました。
子供に任せています。
今は縦、立ち飲みなども含めてアクロバティックなことが多いです。

• れよ

れよ

そうなんですね〜
    離乳食が始まったりお座りを覚えたら、自然に変わっていったりもするんでしょうか!
    なかなか想像つかなかったので… ありがとうございます😊

• 12月19日
  • ハッスルママ

ハッスルママ

あえて変えようとしなくても、自然と変わっていくと思います。
    新生児の頃にも縦抱きであげてましたし、言われてみたらうちの子は縦が好きだったのかも。
    でも他の方の回答にもあるように、いろんな角度から飲めると乳腺炎の予防にもなると思います。
    と言いつつ私は乳腺炎を4回くらい経験して、最終的には手術しましたが・・。
    食べ物も気をつけて、授乳姿勢にも気をつけてたのに・・こういうこともあります。

• 12月19日
  • れよ

れよ

それは大変でしたね…
    大人は横になって水分飲んだら大変なことになるのに、赤ちゃんって不思議ですね!
    自然と変わっていくなら、無理強いすることはなさそうですね😊

• 12月20日
ぴぽぱぽぴっ

私はずっと(~1歳4ヶ月)授乳クッション使った横抱きでした。縦抱きも何回かしたことありますがしっくりこなくて...。

• れよ

れよ

今日、出先で久しぶりに縦抱きしたら「は?」って顔してたので、ふと不安に思いまして😅
    横抱きのままの子もいるんですね❤︎
    ありがとうございます!

• 12月19日
まのん

色んな授乳姿勢に慣れておくと乳腺も詰まりにくく、今後外出時も楽だと思います。

わたしはこんな感じでした。

新生児 フットボール抱き
〜5か月 横抱き
〜7か月 縦抱き
(7か月で完ミに移行)

• れよ

れよ

なるほど〜
    幸いおっぱいトラブルと無縁なのですが、出先でマクラがないときは縦がいいなーと思ってました!
    また色々やってみます😊

• 12月19日