※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園通う子供のトイトレについて、いつ始めたら良いか悩んでいます。具体的なスタート時期や方法が知りたいです。

保育園通ってるお子さん、トイトレっていつ頃どういう風に始めましたか?
アンパンマンの補助便座を買うだけ買って、週末から始めてみようか、と思いながら1ヶ月くらい経ってしまいました😅

平日は朝と夜しか家にいないし、いつどうやって始めたら良いのか…流れがイメージつかず。

教えて頂けると嬉しいです🙏

コメント

ニャニイ🐈

うちは1歳児の時に保育園の先生に、保育園でのトイトレの方針を聞きました!
家で頑張っても保育園でやらなかったり、保育園はやってるのに家で全然だと本人も混乱すると思ったので💦

うちの子の保育園は珍しいと思うのですが、「本人が排泄したことを理解し、大人に伝えられるようになったらトイトレスタート」でした。つまりオムツにおしっこが出た、うんちが出た、と伝えられるようになったらトイレに座り始めるとの事でした。
なので2歳8ヶ月ごろ?しっかり話せて意思疎通出来るようになってから、家ではオムツ替えやお風呂前に補助便座に座ってもらうようにして(本人にやる気がある時のみ)、あとはそんなに無理せずいたのですが、3歳になってすぐ外れました🙌

ママリ

回答になってませんが、
2歳児クラスにならないと保育園でトイトレしないそうなのでそれまではしません!
うちにもアンパンマンの補助便座だけあります笑

nn62yy

保育園の先生に、他のお友達のお姉さんパンツに興味があって履きたいと言うので、今が始めどきだと思いますが、トイトレ始めませんか?と声をかけていただきました😃
2歳過ぎた春でした!
保育園に通っているなら園の方針もあると思うので聞いてみると良いと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

1歳クラスの時からトイレに座ったりする習慣をつけてくれていて
2歳クラスから本格的に園ではトイトレ始まった感じでした!
でも強要はなかったですし、娘は家でトイレ座るの嫌がることもあったので
めちゃめちゃゆるゆるトイトレって感じで
夜もおむつ外れたのは4歳になってからすぐでした!🙂

補助便座は今後使うことになるとは思いますので
用意しても損はないと思います!

保育園で2歳3ヶ月くらいくらいに始まってすんなり保育園でできるようになったので
そこから家でも始めました😂あっという間でした!

らすかる

保育所で2歳児クラスになったとき夏の間に卒業できるよう頑張りましょう👍って言われました。
それまでに上の子がトイレに行っていたのでトイレ行く?って聞いて行ったりいかなかったりでした。
今は保育所ではほぼパンツで過ごして居ますが、家ではおむつです😂
おしっこは出るときトイレにいけますが、うんちがまだ3割くらいしかトイレでできない😅

トイレ行っておしっこする?って声かけからでいいと思いますよ😊
無理に連れて行ったりしたら頑なにトイレいかない!!ってなりかねないですし🤔

みー🍙

保育園では2歳児クラスになってからオマルで座る→おしっこするという方針だったので夏休みのお盆の保育園お休みの時にパンツ一枚で過ごして、漏れてビチャビチャで濡れていて気持ち悪いというのを教えてトイレに行くというのを習慣づけました。お盆終わりと同じくらいにオムツ卒業を迎えました😌トレーニングパンツは漏れている感覚があまり分からないと教えてもらったので(個人によりますが)布パンツを履かせていました。

2児のママ

1歳半くらいからおまるに座って練習してました🙆‍♀️
2歳すぎてから家でもといれでおしっこするようになってから保育園でもしてました!

はじめてのママリ🔰

保育園へトイトレのやり方、時期を確認しました。布オムツではない保育園なら、なおさら、園での様子がわからないので💦😆
トイレへ声かけて座らせてみる、から始めるとのことだったので、家でも始めましたが、まぁ、『イヤ!』『トイレちがう!』で全く進みません😂
イヤイヤ期始まる前から、補助便座に座らせてみることを始めておけばよかったな、と思いました‼️
ちなみに、キャラクターの補助便座は、キャラクターで遊んでしまう、中々降りなくなることもある、というのを、このママリで見たこともあります😰💦💦
うちは、スイッチ入るまでもう待つことにしました😇

はじめてのママリ🔰

保育園では、まだ対象クラスではないんですがゆるくトイトレしてくださってるみたいです(1個上のクラスの子達がトイレに行くとき、一緒に連れていっておしっこをさせてみる)。結構出るみたいです。
「おうちでもやってみてくださいね」と言われているのですが、まだ実践してません😅
3歳前後の時期に自然とおむつは外れると聞いたことがあるので、その時期になってから補助便座とか布パンツとか試してみようかなと考えています。

はーちゃん

起床後がおしっこ出やすいので、まずそれから試してもいいと思います!
あと、出来ればですが足が地に着いていると踏ん張れるので踏み台などもあると良いです。

ママリ

たくさんコメント頂きありがとうございます!
まとめてのお返事お許しください🙏
皆さんからのコメントどれも参考になります✨
2歳以降の方が多いイメージですね。
ちょうどもうすぐ保育園と面談がある予定なので、その時に確認してみようと思います!

キャラクターの補助便座はあそんでしまうという話時々聞きますね💦
まずは電池入れずに試してみようかなと思います😅