※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が笑った時に目をぎゅっと閉じる症状があり、心配しています。チック症かどうか不安で、同じ経験をした方の意見を聞きたいです。10〜15分程度続きます。

〈チック症について〉


お子様がチック症になった方に質問です😣
娘が今月一歳になるのですが
笑った時に目をぎゅっと瞑る事があります


最初は、笑いすぎて閉じちゃってるのかな?と
思ったのですが本人の意思?とは別に
急にぎゅっと閉じてしまって
そのあと娘も「ん??あれ?」みたいな顔で
目をゴシゴシ擦り始めます😣
一回始まると断続的に(10分くらい?)続きます


生後6.7ヶ月ごろにも
目をぎゅっとつぶって白目?みたいな
目を瞑る時にくるっと回す?みたいな事があり
小児科に受診して
痙攣でも困るからって脳波をとってもらいましたが
異常はありませんでした、、。
先生からも特にチック症の事も言われず、、。
自分でも調べても1歳前のチック症はあまりないとか
だいたい3.4歳ごろから発症とあるので
違うのかなー?と思ったりチック症なのかな?と思ったり
不安です。
同じようなお子様がいたら
教えていただけますか??


何日も何ヶ月も続いてるわけではなく
一度始まると断続的に10〜15分くらい続きます😣


コメント

はじめてのママリ

うちもありました!初めてなったのは冬でちょうどアイス
を食べてたときだったので寒いのかな?と思ってたくらいでしたがその後もたまーに。
でも数ヶ月で治りました☺️2歳頃でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    お聞きしたいのですが
    小児科とか受診はされましたか?🥺

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    病院には行ってなかったです💦でも1歳半頃から3歳くらいまで耳塞ぎを頻繁にしていて不安だったので区の発達相談には定期的に通ってましたが療育などもせず定型発達でここまできました!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!😊
    うちの子はこれが
    チックなのか違うのか
    わからずモヤモヤしてて..
    小児科に受診に行った方がいいのか
    とか思うのですが
    このご時世で急用ではなく
    受診して違う病気をもらっても
    嫌だなーと思ったりして..悩んでます

    チック症だと発達障害とかもでてきてそれも気になります!
    でもぴょん様のお子様は
    定型発達なんですね☺️
    うちも少し様子みたいと思います、、

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    以前脳波を調べてもらって異常無しなら私ならもう少し様子見するかもです。。
    でも親としては心配だし不安ですよね😞
    少しでも気分が紛れたり考える時間が減って、不安に思っていることも減りますように、、😌🍀✨きっと大丈夫です✨

    • 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    色々お話し
    ありがとうございました🙂
    心配ですが
    少し様子見てみます😣😣
    大丈夫と言うお言葉で
    少し楽になりました!
    ありがとうございます😊!

    • 10月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いえいえ😊娘さんステキなお誕生日になりますように🎂✨✨

    • 10月19日