※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2人目の入園について悩んでいます。0歳の4月入園か、1歳8ヶ月で入園するか。収入や保育料、職場の託児所などを考慮し、どちらが良いか検討中です。どうしますか?

2人目を0歳4月入園にするか悩んでいます
皆さんの意見を聞かせてください

1人目は1歳半の4月入園で仕事復帰。
(社保パート月手取り6〜13万。大体10万前後)
(切迫体質で2人目の予定あったのであえて社保パートで復帰)
(共働きで月3万毎月貯金できる程度)


・家計的には昨年夏頃から夫の収入が減少し、現在まだ手当が支給されてないので貯金崩してカツカツ気味です。来月から夫の収入が減少前に戻ります(金額にして5.6万増)

・次復帰するなら扶養内で復帰する予定です
(1人目復帰後子の体調不良で欠勤しまくりでした。1年経ってだいぶ休まなくなりましたが)

・2人目育休手当は開始から半年間は月額にすると9万、半年後は7万の見込み

・扶養内で復帰するなら週22時間までが限度です 
(おそらく職場の従業員数100人以下)

・来年度上の子は年少。2人目以降だと未満児でも保育料無料。

・問題が上の子と同じ園は途中入園は厳しいです
4月入園は0歳でも1歳のでもそこまで激戦区ではないです(←役所に確認しました)

また夫の職場に託児があります
(私の職場と真逆方面から30分)

確実に入園できる0歳の4月入園で月10万稼ぐか
1歳で上の子と同じ園での途中入園は不可能だけど、生活にそれほど問題ないなら育休(延長して)手当受けながら1歳8ヶ月に4月入園するか(0歳入園よりは倍率上がる)

仕事したい気持ちもあるし、扶養内の収入と手当がそこまで変わらない。1歳途中入園はできないけど保育園激戦でもない。
夫はどっちでも良いよーって感じ。同居の実親は手当でるなら休めば良いじゃんって感じです。

何故か私自身が育休早く切り上げて働かなきゃいけないという感覚もあり悩んでます。

皆さんならどうしますか?

また、1歳の途中入園出来なかった時の職場の対応は確認しておいた方が良いのでしょうか?

そもそも夫の職場に託児あるなら1歳時点でそこに預けて働く必要があるのでしょうか?現住所市外、夫の職場のホームページ等に職員託児ある等の記載なし、私の上司が把握しているかは不明。

上記もわかる方いましたら教えて頂きたいです

コメント

deleted user

私なら1歳と1歳半で不承諾だして育休延長します👍

会社では育休何年取れることになってるんでしょうか?
確認した方が安心できるとは思います(*^^*)

仮に上司が知っていたとしても託児に預けることを会社は強要出来ないです(´˘`*)

はじめてのママリ🔰

1歳児の4月入園が確実にできて、職場が2歳まで育休取得できるなら、職場への確認の上ですが、延長しますかね😊もし3人目も考えているなら、0歳入園にします。