※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃🍑
ココロ・悩み

小児歯科で銀歯になってしまいショックです。次回、レジンにやり直しをお願いできるでしょうか?全額自費になるか教えてください。

小児歯科で銀歯に今日なってしまったのですが、どうしてもショックすぎて…
次行った時にやり直しをお願いできると思いますか?レジンにして頂きたいと考えています😢
やはり全額自費になってしまうのでしょうか?
わかる方教えてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰のんたん

白いレジンのかぶせと、詰め物が今年4月から?かぶせはもう少し前かな??保険適用になりましたよね。
ただ、かぶせは奥歯の4番、5番、条件ありで6番、7番適用らしいので、虫歯になった歯がどこなのかにもよるかもしれません。

ぜひ、歯医者さんで聞いてみてください。ただ、自費の白い歯や銀歯よりも強度がないとのことだったので、子供には向いてないって考えなのかもですが…でも、それも含めて相談に乗って欲しいですよね。諦めずに聞いた方がスッキリすると思います!

• 桃🍑

桃🍑

ありがとうございます!
    まだ四歳で、4番目と5番目です(´;ω;`)
    気になるので今度聞いてみようと思いますm(_ _)m
    ありがとうございます!

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰のんたん

はじめてのママリ🔰のんたん

ちなみに、私は夏に保険適用の白い歯で治療しましたが、今の所特に問題ないです!でも、その歯医者さんでは保険適用になってから第一号ですって言われたので、症例がなくて先生達が慎重になりがちなのかな?と思いました。納得がいくまで話し合ってくれる先生だといいですね!

• 10月19日
  • 桃🍑

桃🍑

ありがとうございます😭
    今回の歯は思ったより目立たない気もして💦たぶん、他の歯も銀歯になる可能性が高いのでこれからの治療では絶対に銀歯は嫌ですって言ってみようと思います😭

• 10月19日
としやん

今日、自分が歯医者で白いプラスチックは4月から保険適用可能になったが、銀歯より歯を沢山削らないといけない、強度がない、症例も少ない、と言われ銀歯での治療で話しました。
お子さんならいづれ生え変わるのでしょうか?

• としやん

としやん

いづれ→いずれ(恥)

• 10月19日
  • 桃🍑

桃🍑

回答ありがとうございます!
    いずれ生え変わるのですが、笑顔がチャームポイントみたいな子で😢
    銀歯がちょうど見えるのが親として悲しくて悲しくて…
    今度ダメ元で聞いてみたいと思います💦

• 10月19日
⭐︎

前の投稿に失礼いたします。

うちの子供も5歳8ヶ月女の子で、下の4番と5番が今日銀歯になりました。。
全体の銀歯で笑うと見えてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいで私もショックでした。

もう今更かもしれませんが、せめて4番だけでも白い被せが良いと思っています😭

お子さんはその後どうされましたか?

• 桃🍑

桃🍑

お気持ちすごくわかります😢
    その後なのですが、上の奥歯2本と下の歯4番目?1本の計3本銀歯になりました。
    物凄く悩んで、歯科衛生士の知り合いに相談したり、色々したのですが、レジンにすると結局割れたあともしかすると抜歯になったりするそうで、差し歯にもできずにそのまま抜けたまま放置で永久歯の歯並びにも影響するのと、顎の発達にも影響することもあると言われてしまい、それならと銀歯のままで治療をお願いすることにしました。
    本当に治療中は親の私が涙しましたし、本当に娘に悪いことをしてしまったと後悔ばかりでした。
    しかし、ここでまたレジンにすると選択したらその後の成長にも影響させてしまうと思い、泣く泣く銀歯にしました。
    結論から言えば、本人もあまり気にしておらず、周りの方からも生え変わるからねと言われていて、わたし的にも少し吹っ切れてます!
    もう少し、様子見してみてはどうでしょうか??

• 8月31日