※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 こっしー
住まい

高気密の家にお住まいの方に質問です❗高気密の家だと、引き違い窓から風…

高気密の家にお住まいの方に質問です❗

高気密の家だと、引き違い窓から風切り音(隙間風のような音)がしたりしますか?
また、キッチンの換気扇をつけると、玄関ドアが重くなったりしますか?

一種換気の家なのですが、家がとても陰圧になっており、引き違い窓からのシューシューと隙間風のような音がします。業者からは高気密だから、仕方ないと言われてます。
また、キッチンの換気扇も同時給排のものなのですが、使用すると、玄関のドアを小学生の子供が開けれないぐらい重くなります。
これも、対策は窓を開けるしかないと言われており困っています。
ただてさえ、同時給排の外気が入ってきて、夏は暑くて、冬は寒いのに、窓なんてあけたら、キッチンに立ってなんていられません。しかも、花粉症がひどいので、そもそも窓は開けれません。

高気密住宅では、あるあるなんでしょうか?

コメント

ルナ

こんにちは!
いきなりすみません。
昔の高気密住宅のコメントをみました。

隙間風はずっとしますか?うるさく気になりますか?

レンジフードを使う時は窓を開けてますか?

•  こっしー

こっしー

1年近く前の質問を見つけて頂いたんですね!

隙間風の音は、場所に寄っては、ずっとします😢
    夜、お風呂の換気をつけると、結構、大きい音で2階の縦滑りの窓からもピューピュー鳴り、気になって寝れないレベルです💦💦
    LIXILの人に見てもらっても、音はしてないって言われて・・・(玄関も異常があり、調整してもらったのですが、再度、調整をお願いしないといけないぐらい腕がない人だったので、信用出来ませんが・・・)

レンジフードを使う際も窓は開けてません。
    というのも、わりと年中、何かしらの花粉に反応してアレルギー症状が出るので、窓は開けれないのです。

業者に来てもらっても
    『高気密の家ではよくあること。しっかり気密が取れてる証拠。気になるなら窓を開けて』と言われるばかりで・・・
    窓開けたら、高気密高断熱の意味がないんですけどね😢

• 8月27日
  • ルナ

ルナ

お返事ありがとうございます♪

今高気密住宅を建築中です。
    私の家も隙間風があるかもしれませんね😭寝れないレベルは困りますね。

ちなみに一種換気はどの商品ですか?
    うちは一種換気のスミカという換気システムを使うみたいです。

• 8月27日
  •  こっしー

こっしー

LIXILさんには、高気密住宅あるあるとは言われましたが、どう考えても、全ての住宅でおきるとは考えにくいと思いますよ💦💦
    ネットで調べても、そんな事例、なかなか出てこないので😅
    確実に言えることは、うちは、引き違い窓が多いんですが、高気密住宅だと、引き違いは、極力使わない方がいいですよ❗

一種換気は、三菱のロスナイです❗

• 8月27日
  • ルナ

ルナ

うちも契約する時に高気密住宅は隙間風がありえるなんて聞いてないです。あるあるって言われても困りますよね😭

隙間風のある家なら買わないし!

レンジフードの件ですが、作動時は大人の力なら玄関ドアは開きますか?
    子供が玄関ドアを開けるときはどのような対処をしてますか?

• 8月28日
  •  こっしー

こっしー

そうなんですよ⤵️⤵️
    一種換気なら、外気が直接入らないから花粉症などのアレルギーを気にしなくていいって聞いて購入したのに・・・
    実際はレンジフードは、もろに外気で夏は熱風、冬はめっちゃ冷たい風が入りますし、隙間風の件の時なんて、窓を開けたらいいだけじゃん⁉️みたいな対応取られて、こっちは、本当にキレそうでした。
    窓はアレルギーがあるから開けれないって言ったら、壁に穴を開けて換気口を作りますか?とか言ってくるし・・・

本当に外れのハウスメーカーを引いてしまいました😵💦💦

玄関ドアは、大人の力なら重たいですが開きます❗
    子供は、小3の子でも外からは開けれないので、子供が帰る頃には、レンジフードは弱にするか切ってます。
    弱なら、ギリギリ開けれるので😅

• 8月28日
  • ルナ

ルナ

最初契約から隙間風が起こりうる説明と換気口の対策と金額を案内するべきですよね!
    ハウスメーカーは隙間風がありうる可能性を知ってるんだから!

簡単に窓を開けると言われますが、雨降ってる日をどうするのかハウスメーカーに聞いてやりたい💢一生住む立場を考えて言ってますか?

レンジフードは弱なら、子供でも開けれるんですね、良かった✨

• 8月29日
  •  こっしー

こっしー

どうにか暴露する方法がないか思案中です(笑)
    家を建てるときに担当してくれた方が全員、辞めてしまってるのも不信感を持つ要因なんですよね・・・
    有名な女優さんを使ってCMまでしてる会社なんですけどね😅(西日本の会社なので、西日本だけだと思いますが)

• 8月30日
  • ルナ

ルナ

担当者が全員辞めるっておかしいですね!

第三者機関みたいにハウスメーカーを審査する所てないのでしょうか?🤔

家を建てた方からすると、ハウスメーカーに責任とってもらいたいと思いますよね!

• 8月30日
  •  こっしー

こっしー

やばいですよね⤵️⤵️
    担当の営業、設計士、インテリアコーディネー、現場担当、アフター担当の全てが辞めましたからね😅
    そんなことある⁉️って感じです😢

何かそんな機関あるんですかね⁉️
    高いお金払ってるんだから、ちゃんとしてほしいです😵

• 8月30日
  • ルナ

ルナ

絶対ヤバい会社ですよ💦
    お家は一生の問題なので、訴えたくなりますよ😭

お家の事をいろいろ教えていただきありがとうございました!本当に助かりました!

• 8月31日