※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

上司に早く帰りたいことを言いにくい悩みです。

皆さんは上司にハッキリと言いたいことが言えますか?

ただでさえ物覚えが悪くて出来も悪いのに、ワガママ言えないな…と悩んでいます。

まだ働き始めて1週間位です。

まず面接の時に「17時30まで勤務して欲しい」と言われたのですが、放課後教室のお迎えが17時20分までの為、遅くても16時50分までに会社を出なければ間に合わないと説明をしたら、「でしたら16時50分までで大丈夫です」と言われたのですが、雇用契約の書類を頂いたら17時までの勤務と書いてあり、この時間だと間に合わないのですが…と伝えたら、「これは契約上この時間を書いているだけなので、全然気にせずに早めに帰ってください」と言われ安心してたのですが…

いざ働いてみると毎日17時に会社を出るのがやっとで、すごく急いでお迎えに本当にギリギリです💦

17時に帰れるなんて周りから比べたら早い方なので、もっと早く帰らせてほしいなんてなかなか言えず…😢

皆さんなら上司に言えますか😫?

コメント

トーマス🚂💕

私は言える派、言う派です😤
実際お迎えがギリギリなんですよね?だったら言っていいと思いますよ🤔

• mama

mama

回答ありがとうございます!

私は、どう思われるだろうと思うと言えなくなります💦
    ギリギリなんです…
    タイミングを見て言えるように頑張ります😅

• 10月18日
  • トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

気になりますよね、分かります🫣でも言わないのもモヤモヤして気になってきちゃうので言ってしまいますが、、
    まだ働いて1週間なら少し様子みながら言える雰囲気の時に言えるといいですね🥹

• 10月18日
  • mama

mama

そういう場合って、どう思われてもいいや!えい!言ってしまえ!みたいな感じで言いますか😅?
    どうしても相手のことが気になったり、せっかく雇ってもらえたのに戦力になれないのでは?と考えてしまいます😢
    アドバイスありがとうございます!!

• 10月18日
  • トーマス🚂💕

トーマス🚂💕

相手どうこうは後々気になってきますが笑

最初と話し違うんだけど⁈と思いながら話してます😀笑

• 10月18日

契約書の書き換えをしてもらうように再度言いますかね。。。
どちらかと言うと主さんよりバリバリ物申すタイプです。(笑)

生活的にどうしてもその時間でなければいけない(例えば放課後教室のお迎えをお金とかじゃなくそもそも延長できなかったり)なら間に合わないのであれば
「最初に16:50までで上がって平気だと言ってたが契約書には17時と記載があり働く側として17時に上がらざる終えず間に合わないので有耶無耶にならないように契約書も16:50に書き換えてほしい」など。
私なら16:50であがっていいと言われたら誰になんと言われようと16:40には帰れるように終わらせて50分には出れるようにしてしまいますが、はっきり言えない人は雇用契約書上17時と書いてあるしいいと言われてても言いづらかったり周りの目もあると思うので、言えないなら"そもそも16:50までの勤務or16:30とか余裕がありキリのいい時間までの勤務"としてた方がいいと思います。

• mama

mama

契約書の事に関しましては、私は今支店で働いているんですけど、契約は本社と交わしているのですが、本社との契約上どうしても17時までにしないと雇用出来ないとのことで、「契約書は無視して早めに帰って」と言われました💦

放課後教室はそもそも延長という制度がなく、16時30分には皆で帰る準備を済ませ待っているそうです💦

今日、他の事務員の方に「⚪⚪さん(私)って何時までなの?」と聞かれ、よくわからないんです…と答えたのですが、他の方も把握していないみたいです💦

私にも物事をはっきりと言える勇気がほしいです…
    タイミングを見て言えるように頑張ります!

• 10月18日

退会ユーザー

その状況なら同じ職場で働いてる人に「こう言う契約をしていて契約書上はこうなってるけど上司からいいと言われてるのでこの時間に帰らせていただきます」と一言話しておくのがいいと思います!

おそらくみんな各々勤務時間は違うかもしれませんが何も(職場の)相手に言わずにその時間に帰ったら事情を知らない人は「え?」ってなって空気を悪くしてしまうかもしれないので
    自分はこう言う事情で許可を取ってこの時間に帰らなきゃいけないと言うことを言っておけばいいと思います!
    雑談の時に軽く言うだけでも話は広まると思うので気軽に言っていいと思いますよ👍
    もし何か言われたらしっかりと上の方に許可を取ってそうしてると話せばいいとおもいます!

• 10月18日
ちゃんくみ

初めに言わないと、言いにくくなるのではっきり言いますし、契約書も変更してもらいます。

• mama

mama

やっぱり初めに言うべきですよね…
    契約書に関しましては、私は今支店で働いているのですが、契約は本社と結んでいて本社との契約上、どうしても17時までの勤務ということにしないと雇用出来ないらしく、「契約書は無視して早めに帰っていいよ」と言われたので、契約書の変更はできないみたいです😢

• 10月18日
  • ちゃんくみ

ちゃんくみ

契約書変更は難しいみたいなら、周りの人に一人づつ説明して、時間になったらサッと帰るしかないですね😂
    言いにくいとは思いますが、この先まだ働くのであれば初めが肝心!と思いました。
    ファイト❗️❗️です。

• 10月19日
まる

私も同じく言えないタイプです!なのでお気持ちよくわかります!💦
ですが、ここで言わないとズルズルしちゃってますます言えなくなってしまうのと、周りの人もどうして良いかわからず迷惑かけてしまうと思うのでそこは頑張って伝えます!
働き始めて一週間で環境にも慣れてなくて大変だと思いますが…17時まで働いても大丈夫な人🙆‍♀️と定着されないように次の勤務日には言ってしまいたいですね💦
早く帰るのが心苦しい気持ちもよくわかります。その分10分でも他の職員さんより早くきて働くとか休憩時間少し削って働くとかそうゆう姿勢見せる事で少しは罪悪感が抑えられるのかな?とも思いました。頑張ってください!!!