※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっぴ
子育て・グッズ

引っ越しや出産でストレスがある状況。息子に対するフォロー方法やトイトレのタイミングについて相談。保育園にはまだ状況を伝えていない。

引っ越しや転園、赤ちゃんが生まれるってのはかなりストレスになりますよね😢??

今1歳児枠で近所の保育園に楽しく通っています。
来年4月に遠方の地元へ引っ越し予定です。
6月に第二子出産予定です。
3月で今の園は退園し出産に伴い、4〜8月は産前産後で引っ越し先近くの認可外に入れようと思っています。(実際に入れるかはまだ分かりませんが)
9月からは幼稚園の満3歳児で入園予定です。

あまり深く考えてなかったのですが、息子にとってかなりストレスですよね?
こういうときって息子に対しどのようにしてあげればいいのでしょうか?事前にできるいいフォローの仕方などありますか?
同じような状況だった方の実体験等も聞きたいです🙏

もうひとつ、今の園はトイトレは2歳児からのようで、1歳児の今年度はノータッチです。引っ越し後の4月以降、私自身に余裕がないのと、あまり負担をかけたくなくて早めに始めた方がいいのかなと思い始めましたがどう思いますか?
保育園には引っ越しのことも妊娠のこともまだ言っていないのですが、言えば協力してくれるでしょうか🥺

コメント

さく

少し似たような状況だったかなと思います❣️

12月 新居に引っ越し🏠
1月 2人目生まれる
1〜3月 一時保育(利用は初めて)に預ける
5月〜幼稚園の未就園児教室に通う。(本当はプレに行かせたかったけど早生まれなので対象外に…)

という感じでした✨
ちなみに1歳11ヶ月の時に2人目が生まれました。

うちの子は、その頃はもうあまり人見知りしなかったのと、ママべったりではなかったので、そんなにストレスがかかってたようには感じませんでした😃

一時保育も最初は泣いてたけど、3日目くらいには楽しそうに通ってたし、赤ちゃん返りもほぼしませんでした。笑

ただ、これまで1人で子供部屋で寝てたのですが、一時保育で風邪を貰い寝込んだ+赤ちゃんが産まれた影響か、しばらく添い寝が必要でした💦

改めて考えたら、お子さんの性格によりそうだなと思います🤔
初めての場所に馴染むのに時間がかかる子や、赤ちゃん返りしそうなら大変かもです💦

フォローではないかもですが、2人目出産時に、これまで上の子が使ってたベビー用品を急に下の子が使い始めたら不安定になる(愛着がある物を取られたと思う)と聞いたので、出産前から下の子に譲るものは使わないようにしてました❣️
(ベビーベッドなど)

なっぴさんの場合、引っ越し〜出産まで2ヶ月あるので、赤ちゃんが産まれた後を想定した環境に慣れておくと良いかなと思います☺️✨
寝る場所や生活リズムなど。

トイトレは、満3歳児の入園までに間に合わせないといけないなら試してみても良いのかな〜と思います✨

ただ、うちの子の場合ですが、オシッコの間隔がしっかり空いてからした方が短期間で成功して楽だったので、お子さんの準備が出来てたら…で良いのかな?と思います☺️
(2歳半でした時、間隔が空かず始末が大変で断念。3歳になってすぐしたら3日で成功しました😂)

• なっぴ

なっぴ

丁寧なコメントありがとごさいます!!
    めちゃくちゃ参考になりました😭

赤ちゃん返りしないお兄ちゃんもいるんですね!
    うちのこは人見知りはあまりないので新しい保育園に慣れるのは早いかなとは思いますが、ママっ子なので赤ちゃん返りはひどそうです🥶
    とりあえず2人目生まれた後を想定して環境づくりしとこうと思います!!

ベビー用品の話も役に立ちました🥺引っ越しで処分するものが多いと思いますが、意識しておこうと思います💦

3歳で3日でトイトレ終了すごいですね😳!!!
    そういうこともあるならあまり無理しなくてもいいのかなと思い始めました😂一度幼稚園にも確認しておこうかなと思います!

なんとなく不安だらけだったのが、とても楽になりました☺️
    ほんとにありがとうございましたきらきら

• 10月19日