※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が発熱で小児科を受診。医師は風邪と判断し、コロナ検査をしなかった。発熱・咳・鼻水だが元気。検査なしで風邪か判断できる?

2歳の息子が朝から37.5〜38.3℃の発熱があり、旦那が仕事を休んで小児科に連れて行ってくれました。

医師は「普通の風邪だと思うので、コロナ抗原検査はしなくていいでしょう」と言い、抗原検査やその他のウイルス・細菌検査もしなかったそうです。

検査せずに普通の風邪とわかるものでしょうか?
症状は発熱・湿性咳嗽・鼻水だけで元気で食欲があるからですかね?

コメント

ママリ

お子さんは保育園行ってますか?もし行っているのであれば、周囲に感染者がいるかどうか
行ってないのであれば、子どもからの発症はほぼないみたいです!(大人から子へ)
娘のかかりつけはそうに判断しているみたいです!
他のウイルスも風邪症状+他の症状があると思うので、周りで流行ってる感染症なども考慮しながら診察されると思います!