※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

母乳育児のメリットや、完母のお母様方からのアドバイスを知りたいです。

母乳育児のメリットを教えてください!
長男は出産後3ヶ月まで完母でした。
その後、飲む量が増えたのと私の睡眠不足のために生後半年まで混合に。生後半年で離乳食を始めたのを機会に完ミに移行しました。
正直私の中では母乳育児はお金がかからないことだけがメリットかなって感じで…。
母乳だと飲んだ量が分からなくて不安だし(体重計で毎回測るの面倒)乳腺炎にも2回なったし、人に預けられないし(搾乳するの面倒で)、栄養もママの食べたものっていうので、カフェインやアルコールに気をつけたり、毎食しっかり食べないといけなかったり…。
逆に哺乳瓶慣れさせておけば、いつでも誰でも預けられるし、飲む量も栄養もしっかりしたものが入ってるし、
という考え方なのですが、
やはり産院や、義母実母、パパまでも母乳育児を推奨されています。

次男出産を機に、再度母乳育児してみようかなと思ったのですが、
母子同室の時点で、母乳推奨のため必要最低限のミルクしか作って貰えず…赤ちゃんが寝ないわ、こっちも睡眠不足だわで、もう心が折れそうです(笑)

あと卒乳も、哺乳瓶よりおっぱいだと手こずるのかなと。(個人的に夜泣き軽減のため1年くらいで断乳させたい)

そこで完母のお母様方。
母乳育児して良かった点、どうしたら頑張れるかなど、
教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

欲しいと言われたらすぐあげれるのがメリットかなと感じました!
私は短期間混合にした際に、外出中や夜中にミルク作るのが大変で苦痛でした💦
人によってどっちがいい!とゆうのはありますよね😌✨

はじめてのママリ🔰

おっぱいあげるのに準備が必要ない。哺乳瓶など消毒する手間がない。がメリットかな🤔

上の子は混合で下の子完母でしたがどちらも良い面ありました😊

お金がかからない、寝ながらや、いつでもあげれる、準備の必要がないから手間が省けるとかですかね?
私は保護器つけてたので少し面倒でしたが…😅

はじめてのママリ🔰

すぐあげられる。
哺乳瓶洗ったり消毒の手間がない。
乳幼児突然死を防ぐにはできるだけ母乳育児を、と言われている。

ですかね、、

ぴぺ

完母でなくて申し訳ありませんが、混合で一度ミルクだけにしようとしましたが、保健師さんと母乳育児のメリットについて一緒に話したことをお伝えします!

すぐあげられるし、お金もかからないのは他の方もおっしゃっていますが、医学的に言うとやはり免疫のつき方は違うみたいです。目に見えない物なので実感が薄いかもしれませんが…。
おむつかぶれしにくいことも母乳育児のメリットみたいです(栄養面で)。
たまたまかもしれませんが、私の子も完ミにしてからオムツかぶれができやすくなり、混合に戻した結果、おむつかぶれはそれ以降見てないです。

これは多少の差ですし、個人差はありますが、IQに差が出るとも言われてます。
やはりミルクは母乳に限りなく近い物ですが、母乳からしかあげられないものもあるので、実感が薄いものではありますが、そこが1番子供にとってのメリットなのかなと思います。