※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃんママ
産婦人科・小児科

内科を受診したら、妊娠の可能性があると言われ、かかりつけの産科を受診するように言われました。新しい内科で期待していたのに、ガッカリしました。

モヤモヤしたので吐き出しです😭

一昨日から喉の痛みがあり(熱は全くなし、倦怠感、下痢などの症状もないです)最近近くにできたとても綺麗な内科を受診しようと行きました。外に「発熱、咽頭痛、頭痛、倦怠感(その他コロナの症状)がある方」はインターホンを押してくださいと書いてあったのでインターホンで喉の痛みがあることを伝えたら車で待機の指示、その後電話で問診をし、最後に気になることありますか?と聞かれたので10週であることを告げると「妊娠中でしたらかかりつけの産科を受診してください」で終了でした😭

最近できた新しい内科で、女性医師ということもありとても期待していたので、あっさり切り捨てられたようでガッカリしました😢

ちなみにかかりつけ産科は総合病院で、高速と下道で30分かかるので時間的に無理でした。総合病院がかかりつけ医と伝えようかとも思いましたがどうせ診てもらえないだろうと諦めました💧結局、紹介状を出してもらった婦人科のクリニックで診てもらいましたが。

かかりつけの産科で診てもらってって、結局は親切な対応なんでしょうか?😭私には酷な対応に感じました😢

コメント

ぴょこ

妊娠中は初診診てくれませんよねー!
全然親切じゃないと思います。
私も妊娠中に具合が悪く、ちょうどコロナで市内の初診は場所が決まっていたのでそこに行ったのに、妊婦の方は、、って看護師さんに鼻で笑われましたよ。
違うクリニックに電話して、妊婦である事、どこも妊婦だからと初診を診てくれない事、産科だと肺の音や喉などの症状を見てくれない事を伝えて診てくれるクリニックを探しました。

• あんちゃんママ

あんちゃんママ

そういうところ多いんでしょうか?😭
    病院としてもお互いに何かあっては困るからリスク回避されたのかもですが‥患者選ぶのってどうなのって今日の対応は悲しくなりました💦
    いくら予防に努めても完全に防ぎきれないのが感染症なので、寄り添ってくれる病院が増えることを祈ります😭

• 10月18日
  • ぴょこ

ぴょこ

見てくれた女医さんは、妊婦は禁忌の薬も多いし専門外で何かあったら困るから診てくれない医者が多いって言ってました。
    授乳中も同じです🥲
    妊娠中授乳中でも診てくれる所を探しておく事をオススメします🙌

• 10月18日
  • あんちゃんママ

あんちゃんママ

なるほど😢幸い上の子を妊娠してから今まで2年、ほぼ風邪も引かずだったので今回こういうケースに当たって勉強になりました💦
    ありがとうございます🙌

• 10月18日