※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかりん
子育て・グッズ

1歳半の娘がおかずを食べず白米のみ食べる。ストレスで毎食作るのが嫌。旦那と喧嘩し、子供に怒鳴る。同じ経験の方いますか?

1歳半の娘の食事についての相談です。
最近、おかずをいっさい食べず白米のみ食べます。
ごはんに色々混ぜたりすると全く食べません。
前は卵焼きならかろうじて食べたので、それに混ぜたりしたら食べず、最近では卵焼きすら食べなくなりました。
しかし、おやつやみかんは食べます。
それ以外は嫌がります。
それがストレスで毎食作るのが嫌で嫌でたまりません。
旦那に言っても、食べないなら食べさせなければいいじゃんと言われました。
食べさせないと死んじゃうじゃんと喧嘩しました。
毎日一緒にいて毎食悩んでいるのに、自分は無関係みたいな態度に腹が立ちます。
子供にも腹が立って怒鳴っちゃいます。
その様な体験された方いますか?

コメント

おはな

長男もご飯だけしか食べないときありました!
おかずは絶対食べない、怒り泣きで大変でした(;_;)
ご飯しか食べなかったので野菜ジュースをあげてました!
そしたら知らんまに食べるようになってました!笑

マママ★

私ならおやきやホットケーキに野菜、小魚などまぜて焼きます!
白米よりおかず食べてほしいですよね(T ^ T)
野菜を食べないなら野菜ジュースにしたりゼリーなどおやつ感覚で食べれるものにしたり、、!?
白米なしでおかずだけだしても嫌がりますか??

ange

うちは逆に白米を食べません😅
おかずだけたべます💦
味のついたご飯は比較的食べるので炊き込みご飯、混ぜご飯にします。
好みやこだわりが出てくる時期で大変ですよね💦
おかずを食べてくれないほうが困りますね😅
毎食白米のみですか??
うちはご飯を食べてくれなくても、パンや麺は食べたのでまぁいいか〰死にはしない!と諦めてましたが😁
さすがに炭水化物だけでは偏りますもんね…

旦那は本当に無関心だとイラッとしますよね😅うちもそうでしたが、二人目出産時にいつもより長く関わっていたせいか、色々大変さが少しは伝わったようで、以前よりは共感してくれるようになりましたけど💦

大丈夫大丈夫、米たべてれば死にゃしません!!笑 それくらいの気持ちでいないとママがイライラしちゃいますよ😃
私も娘が一歳から2歳になるまでの一年間、米とうどん(具なし)しか食べず、栄養面でとても悩みました。作っても作っても食べないことにもストレスで。。
そんなときショッピングモールでやっていた保健師さんの無料相談会をみつけて相談しました。そしたら『そういう時期です!みんなそうですよ。その時期はいろんなことを吸収して覚えようとして毎日脳ミソをフル回転させてるので、本人の頭も糖分をとても欲してます。普通よりもたくさんの糖分を必要としてるからこそ、糖分を含んだお米が食べたいんです‼そういうもんですから、大丈夫!そんなことじゃ死にませんよ!気が向いたときにくだものとか他のものたべてるでしょ?充分です。そのうちたべますよ!』と笑顔でいっていただきとても安心したのを覚えています!その帰り道、ファミレスで食事していたんですが、隣に座ったお子さん連れのファミリーの会話が偶然聞こえてきたんです。『あんたまた米だけ?!この子朝は焼そばの麺だけ、昼は米だけ。炭水化物オンリー人間!』と笑ってました。どこのお子さんもそうなんだなぁと実感です(^^)
実母にも話したところ『あんたもそうだったし。いやあんたなて米すら食べなかったわ。みかんしか食べないんだもん。どんなに心配したか!でもあんた生きてんじゃん笑』と笑われました(о´∀`о)
大丈夫ですよ!2歳までくだものと米、麺だけをたべていたうちの娘も、2歳になったら突然『にんじん食べる』と言い出したのを皮切りにいろんなものを食べるようになりましたよ✨
つい三日前、お肉大嫌いだった彼女はとうとう初めてハンバーグも食べました!!☺

にゃんちゅ

分かりますよ〜^^;
子供って食べる食べないの波が激しいですよね(。-∀-)
うちも幼児食から食べたり食べなかったりして今でも悩まされてます(;´д`)
最初は味付けとか嫌いな食感だったのかなーとか思ってたんですけど、前回あげた時は凄く食べたのに次あげると全く食べなくなったり…作る側とすればイライラしますよね( ̄∀ ̄)
うちは、話を理解するようになったので、もっぱら大事なオモチャ捨てるからって言って外に出したり、お姉ちゃんになれないよとか今の時期はサンタさんお願い聞いてくれないからって言うと割と食べてくれたりします。
それでもダメな時は私が食べさせるとしぶしぶ食べたりしますね(。-∀-)

すいかのたね●

うちもおかずあまり食べてくれないです。
かろうじておかず混ぜちゃうとパクパク食べるときもえりますが...
最近、プチダノン先に食べさせたらおかずもごはんも食べてくれなんです!
あんまり良くないかもですが、試しにやってみてください❗

1歳3か月の娘がいます。
うちは白米や魚などのおかずも食べず、サツマイモだけとか、リンゴやミカンだけとかそういうときがあります。

頑張って野菜たくさんのおかずにしても食べないし、私もストレスで毎食作るのが嫌でたまりません(´-ω-`)子供にも怒鳴ってしまって、手が出そうになるときもあり、それでまた自己嫌悪になったりしてます。最近毎日こんな感じです。

いつか普通に食べるようになるって自分に言い聞かせるようにしてます。旦那は食事を作らないから、私の気持ちを理解してくれません。

せっかく作っても食べてくれないとつらいですよね。私も今、妊娠中なのでますますイライラしたり、悲しくなったりしてます。

解決策の書き込みができなくてごめんなさい。

でも、私と同じ悩みを持つ方がいて、少し安心しました。

お互いに頑張って今のこのつらい時期を乗り越えたいですね。