※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chapchap!
子育て・グッズ

生後11日目の赤ちゃん、布オムツ使用中。授乳時に起こしても泣かず、夜間は紙オムツ。布オムツを使用している方の替える頻度や寝ている間のオムツチェック、授乳時の対応について質問です。

生後11日目の子を育てている新米ママです♪
授乳と布オムツについてです!
生まれて布オムツを使ってるんですがおしっこしても
うんちしても泣かず授乳の時間になって
起こしてオムツを替えても
まったく泣きません(><)
夜間は紙オムツにしてます
・布オムツ使ってる方であまり泣かないお子さん育ててる方替える頻度はどのくらいですか?
・寝ている間もオムツチェックされてますか?
・授乳時間に寝ている場合は起こして飲ませますか?それとも欲しがるまで様子みますかね?(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
色々聞いてすみません(´._.`)

コメント

そうちゃんママ

こんばんは( ¨̮ )

私も生まれてから布オムツ使ってます。夜と外出時は紙オムツ使用です。
うちの子もあまり泣く子ではなかったので、頻繁にチェックしてオムツ替えてました。1時間に1~2回は見てます。
寝てる間は紙オムツなんで、最近はまとまって寝てくれるようになったので夜中に1度替えてます。

新生児の時にあまり体重の増え方が良くなかったので夜中も2,3時間置きに起こして授乳してました。
そしてオムツもその時に替えてました。

今3ヶ月なんですが、布オムツです。
最近はよく泣きます。黄昏泣きが始まったのもありますが。オムツ替えの時にも泣くようになりました。

新生児の時はお母さんもよくわからないので不安ですよね。
私もそうでした。ですが、赤ちゃんも少しづつ慣れてきますよ。
うちの子も少しづつ泣くようになったし、授乳の時も起きるようになりました。
もう少し様子を見てはどうでしょうか。

  • chapchap!

    chapchap!

    ご回答ありがとうございます!
    なるほど♪とても参考になります!!
    最初はそのような感じなんですね…。
    凄く安心しました!!
    周りの意見を聞いてみたりすると
    泣いて知らせてくれるだろう、とか
    起こされて可哀想とか泣くまで
    待ってみたら!?というふうに
    あまり理解されなくて(;_;)
    体重も増えているか心配で💧
    もう少し様子見てみます♪

    • 12月19日
おんぷ

うちの子も全然泣きませんでしたよ。それが普通かと。これから気持ち悪いという感覚が芽生えてくると思います。寝ている時はチェックしてません。起きた時、授乳の前、1.2時間空いた時見てましたね。

  • chapchap!

    chapchap!

    そうなんですね!!同じような方がいて
    安心しました。はじめはそんな感じなんですね。なるほど。参考になります。これから様子見てみます♪

    • 12月19日