※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

生後2ヶ月の赤ちゃんがミルクを欲しがり、間隔が空かない悩みです。対策として麦茶やおしゃぶりを試みても拒否され、4時間ごとに起こしてミルクをあげている状況です。

生後2ヶ月なりたてです。完ミなのですが、ミルクをいくら増やしても間隔があきません。
現在1回140ミリ飲ませてますが、2時間半から3時間で欲しがります。小さめで生まれたのに、体重の増えがやばいです😢1日トータル1200近くいくこともあって、さすがに焦っています。
160に増やしたところで間隔あかないだろうし😭

間隔がなかなか空かないお子さんをお持ちの方、どのように対策してますか?
うちの子は麦茶や白湯でごまかしたり、おしゃぶりをさせたりしましたが全て拒否でギャン泣き、泣き疲れて眠り、4時間を経過したら起こしてミルクをあげる、、、を繰り返しています。

コメント

ミク

そのくらいなら2.5時間空けば全然いいと思いますよ✨

好きなだけあげるのを止められてらとかですか?

  • ままり

    ままり

    2時間半であげちゃっていいんですかね😢急激にブクブク大きくなる息子を見てると不安になります。

    飲めるだけ飲ませると無限に飲んで大量に吐くので、なんだかかわいそうでできないんです😭
    ミクさんの生後2ヶ月のお子さんは今どのくらい飲めていますか?

    • 10月18日
  • ミク

    ミク

    大丈夫ですよ❤️
    うちの子はめちゃくちゃ飲んでいた時は1日1200飲んでました!

    病院で相談した時に先生からは
    満腹中枢が未発達
    医師としては1歳までは制限は基本しない
    好きなだけ飲ませちゃって大丈夫
    と言われたので飲ませてますね🎵

    最近は少しずつ安定してきて1日1000くらいです❤️

    • 10月18日
はじめてのママリ🔰

全く一緒ですた!!
なんなら今でも2時間から3時間おきです😭

おしゃぶりや白湯、麦茶全て拒否で泣きながら上げてました
飲みたい分だけあげて、履いたら履いたでいいやと考えてました😅
毎回200mlで7~8回だったので大丈夫か!?と思うましたが、体重は減ってはいない限りもういいや〜って感じになりました😇

ご参考になるといいですが🙇

  • ままり

    ままり

    本当ですか!!
    一度だけ200あげたことがあるんですが、全部飲み干した直後に噴水のように吐いたのでかわいそうで、、😢本人は吐いた後もご機嫌なんですけどね笑

    200で7〜8回は多いですね!たしかに減ってなければ健康ですしね、、
    いまも2時間から3時間おきとのことですが、夜間も変わらずですか?

    • 10月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    つい先日うんちする時に踏ん張りすぎてマーライオンのように吐いてました😓
    本人は機嫌がいいですよね😅

    昼間だけですね、なぜか?
    22時に最終ミルクで朝の5時まで寝てくれるので夜間は参考にならないかもです😭

    小児科で聞いた時はトータルで考えすぎない方がいいとは言われましたね😥
    赤ちゃんが元気なら大丈夫さ!と言っていただいたのでだいぶ楽になりました!

    • 10月18日
  • ままり

    ままり

    踏ん張り過ぎてマーライオンだなんて、それはなんだかかわいいですね笑

    夜通し寝てくれるんですね🥺あと2ヶ月でうちの子ももう少し寝るようになってくれたらいいなあ💧

    元気なら大丈夫!そおですね!!うちの子も元気です!笑
    あまり思い詰めないようにします🥰

    • 10月18日