※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺたころ
家族・旦那

だんまりになっちゃう旦那さん。長い愚痴のようになってしまいました。…

だんまりになっちゃう旦那さん。長い愚痴のようになってしまいました。

うちの夫はとても優しい人ですが、喧嘩になると必ずだんまりになってしまいます。怒ってるわけではなく、言葉が出なくなってしまうそうです。

昨日はちょっとしたことで私が夫に不満を抱き、
でもどう伝えるべきか考えながら家事してたら
私の様子がおかしい事に気づいた夫は不安そうに。

優しく触れて話しかけるなど心がけてしていたのですが
何も聞いてくる事なく、一緒に布団へ。
私に言い分がある事に気づいているのでしょうが、
いつもなら近寄ってくるのに来ないし、何も言わずそっぽを向いてて。

「おやすみ」と声をかけたら蚊の飛ぶ音のような返事があり、沈黙……

イライラしてきたのですが、それでもつとめて優しい声色で「どうしたの?」と聞きました。
「怒ってる…」「夫くんが?(わかってて聞いてる)」
ふるふると首を振り、また沈黙…………

痺れを切らして、それでもなお優しい声色で
「どうしてか聞きたくないの?」と聞いたら
「聞きたい…」「じゃあなんで何も言わないの?」
「こわいから…」「聞くのがこわいの?」
また沈黙………………

まるで小さいこどものようで、私が優しく包み込んであげながら「ごめんね。こういう所が嫌だったの」と伝えてあげられたらそれで良いのでしょうが………
私としては、私は怒りを抑えて優しく接するよう努め、話しがしやすい空気をつくる努力をしているのに
夫はただ萎縮して私のアクションを待つだけでいるという
この対比がどうしても許せなくて、あなたもこの事態を解決するための努力を何かひとつでもしなさいよ。とイライラしてしまうのでした。

結婚する前からこうなのですが、最初の頃はどう足掻いてもだんまりな事に耐えられず、本当にそれどうにかして、と泣いてパニックになったりしました。責めないように耐えて待つようにしても、一体いつまで耐えればいいんだろうと思うと我慢できなくなったり。
それを思うと私は成長したと思うのです。責め立てもせず、声も荒げず、体に触れて優しく話しかけて歩み寄る姿勢を見せて。
それでもだんまりを貫く姿を見ていると、私だけが頑張っているように思えて、仲直りしたくないの?はやく楽にしてあげようと思わないの?(私は解決しないと眠れないタイプです)と…

結局、精神安定剤を飲んで無理やり寝ました。布団に潜り込んでくっついて、ごめんね。と言ったら頭を撫でてくれました。何も言わずに。声帯死んでんのか。

安心させてあげよう、早く仲直りしよう、という姿勢が見えないのが嫌なんです。彼なりに彼の中で頑張ってるのかもしれません。が、そっぽ向いてひたすら黙られては、私はじゃあ、ただ黙って耐えて待て、と?それか、私がどうしかしろってこと?って、思ってしまって…

つらいです。モヤモヤします。朝何事も無かったかのようにいつも通りに朝食を食べる夫が悲しくて、私は静かに泣きながら上記の事を簡潔に伝えましたが、ノーコメントで出社していきました。怒ってはないそうです(LINEで聞きました)

夫のことはとても好きです。その日のうちにささっと仲直りしたいのに、私がもっと頑張る(言いたい事をその場でちゃんと伝える)しか選択肢は無いんでしょうか?
異変を感じたなら、どうしたの?何かあった?って聞いてくれる姿勢を見せてくれたら、素直に話せるのに…
どうしたらよかったんでしょう。

長くて、わかりづらかったらすみません。
落ち込んでるので厳しいご意見はご遠慮いただけると嬉しいです…

コメント

すごくわかります。うちも私が、過呼吸っぽくなったり泣いていても、なんにも声をかけたり無しです。
精神的におかしい人なんだなとつくづく感じています。人間の素直な感情がないというか感覚が違うというか。。
それに対して、私もイライラしてしまいます。それが続いて徐々に適応障害みたいになっています。

相手の性格を直すのは時間がかかるし、産まれてからずっとそれできてるからなかなか直らないんじゃないかと思ってきています。それでも最初は、なんとか前向きにやれば問題解決できるんじゃないかと頑張ってきましたが、今は難しいのかなと感じています。
答えになってないですが、同じような感じだったのでコメントしました。