※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ERICA888
子育て・グッズ

ベイビーのウンチが出ない時の対処法を教えてください

生後10日のベイビーの事で相談です!
病院を退院後、実家に帰って来てるんですが、ベイビーが丸一日ウンチが出ていません。
病院にいる間は、一日、何度もウンチが出ていたのに…
どうしたらウンチが出るでしょうか?(;ω;)
あんまり出ないので心配です(;ω;)

コメント

®️mama.

私の子どももそーでした(´・ω・`)
心配なり病院に電話したら
ベビーオイルをベビー用の綿棒につけて
お尻の穴を刺激したらでるよー
って言われ試したところ凄かったです(笑)(笑)
1日1回出てなかったら
してあげて〜って言われましたが
その1回で終わりました(笑)

• ERICA888

ERICA888

お返事ありがとうございます!
    L.mamaさんのお子さんもそうだったんですね(;ω;)
    こちらで皆さんに教えてるいただいた綿棒つんつんで、今日無事ウンチが出ましたー(;ω;)!
    アドバイス本当にありがとうございました!

• 12月20日
❁︎はな❁︎

母乳ですか?ミルクですか?
お腹のマッサージや、綿棒で肛門を刺激してあげるといいと思います( ˙꒳​˙ )

• ERICA888

ERICA888

お返事ありがとうございます!
    まだ母乳が十分にでないので、ミルクと母乳をあげています(*^^*)
    こちらで皆さんに教えてもらった、のの字マッサージと、綿棒つんつんで、今日無事にウンチが出ましたー(;ω;)!

• 12月20日
ぽちゃママ

ワセリンかベビーオイル、オリーブ油など 綿棒に浸けて 肛門を刺激して出す方法もあります。
まずは のの字におなかをマッサージ、優しく してみては?

• ERICA888

ERICA888

お返事ありがとうございました!
    こちらで皆さんに教えていただいた、のの字マッサージと綿棒つんつんで、今日無事にウンチが出ました(;ω;)!

• 12月20日
sei

2日以上出なかったら綿棒で刺激してください!
病院だと食事が管理されているので便通がいいのかと!
家に帰るとどうしても食事が偏ってしまうので便秘になりやすいです!

• ERICA888

ERICA888

こちらで皆さんに教えていただいた、のののマッサージと綿棒つんつんで、今日無事にウンチが出ました(;ω;)
    2日近く出なかったのでたまっていたようで、大量でした…アドバイス本当にありがとうございました!

• 12月20日
まー

授乳量が変わってなければ出てくると思いますけど…環境の変化に敏感な赤ちゃんぢゃないでしょうか?
あまり気になるなら病院にかけたほうが安心できますよo(^▽^)o

• ERICA888

ERICA888

環境の変化に敏感なのでしょうか…(^-^;
    こちらで皆さんに教えていただいた方法を試してみたら、今日無事にウンチが出ました!
    アドバイス本当にありがとうございました( ´◡` )

• 12月20日
あ~にゃんにゃん

はじめまして。
うちの娘も退院したとたんしなくなったので、綿棒でおしりをこちょこちょしたら、出ましたよ。
最初ちょっと勇気いりますが、
お子さんの便秘、心配ですよね。頑張ってくださいね。

• ERICA888

ERICA888

娘さんも同じだったんですね!
    私も、こちらで皆さんに教えていただいたのの字マッサージと綿棒つんつんで、今日無事にウンチが出ました(;ω;)!
    本当にありがとうございました!

• 12月20日
つぶ

苦しがって泣いたりしてないなら大丈夫かと思いますが、綿棒で刺激してあげると良いかもです。
綿棒の先にワセリンを塗ってすべりをよくして、お尻の穴にゆっくり入れて、出して、を繰り返したり、肛門を少し広げてあげるような感じでクリクリしてあげると出ますよ◡̈♥︎

※綿棒はだいたい2〜3センチくらい入れて大丈夫と看護師さんに聞きました。

綿棒刺激が癖になって自分で出せなくなるって事はないので、心配しなくて大丈夫です♡

うんちの色にも注意して見てあげると良いと思います!!

• ERICA888

ERICA888

綿棒、そんなに入れても大丈夫なんですね!とりあえず今回は、入り口をつんつんしてみました!
    そして今日無事にウンチが出ました!
    本当にありがとうございました( ´◡` )!

• 12月20日
結優

病院で出なかったときがあったので、その時にベビー用の綿棒にベビーオイルをつけてお尻に綿棒の綿の部分が隠れるくらい刺してクルクルお尻を刺激してあげる方法を教えてもらいました。

病院ではそれをしたら噴射しました(笑)

それでも出ない場合は産院の方に相談してみるといいと思います。

ゆん

私の長男はオムツ替える度にウンチしていましたが、次男は3日に1度などでした。今3ヶ月ですが、徐々に出るようになり、1日1回は出ます。出ない時はお腹マッサージしてあげたり、オムツ替える時に肛門刺激してあげたりしています。
おっぱいやミルクが足りてない可能性もあります。