※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供のトイトレについて相談しています。経験者の意見が欲しいそうです。

1歳後半の子のママさん、トイトレしてますか?😭
軽くでも触り程度でもいいです!

娘は一時期少しやってみよう(おしっこ出るとオムツ叩く)と思ったのですが100%ワンオペでフルタイムの私には続かず…
今は手付かず状態です。
保育園はいってますがその情報を伝えてから特に何も話はないです。

1歳10ヶ月なりますがもうそろそろ本気で考えないとだめですかー?😭娘はあれほしいとか美味しいとかジェスチャーや表現、一部の単語で少しは意思疎通とれてるかもしれませんが言葉で会話はできません。
私がこう言ってる(あれ持ってきて、ゴミ箱にポイしてきてなど)とかは多少ながらわかってはいます。

できれば第一子の時や初めての子が今同じくらいの年齢のママさんの意見ききたいです!

コメント

ちゃ!

1歳半くらいから💩すると教えてくれるようになって、わたしがトイレ行く時に率先して着いてくるようになったので
ちょうど今日から補助便座に座らせるところからスタートしました☺️

2歳になってからの夏に始める予定だったので、正直まだいいかなとか思っていたところだったんですが😂
うちもまだ言葉が出ないし、冬はトイトレ進まないイメージがあったので💭💭

子どものやる気とか興味とかもありますし、フルタイムのお仕事大変でしょうし、オムツ取れる時は取れると思うので焦らずでもいいのかなと思います!

まんまる。

上の子は保育園で3歳になった5月からトイトレしてくれたので、そこに合わせてそ本気出しました🫡

下の子はすでにやる気十分なので一歳半頃からトイレに慣れる&座るのに慣れるようにってゆるーくしてますが、ワンオペ&時間の余裕のなさの中で本気でやるってなるとイライラしちゃうし、慌ててやるもんではないなーと思っているので 上の子と同じ時期の3歳になってからでいいと思ってます😊

はじめてのママリ🔰

全くしてません🥹🥹
2時間の間隔が開かないとダメかなぁって思いつつ🤔
教えてもくれませんし🤣
トイレには付いて来ますがトイレットペーパーを出したい欲のみなので🤣
なので、2歳すぎてからやるつもりです🙆‍♀️

はるはな

自宅保育です。
おしゃべりは出来、会話も出来る息子ですが、トイレ関連に関しては全く教えてくれません💦
おむつもこちらが気づくまでパンパンでも気にしないのでトイトレはまだまだ先かなと思っています。

以前遊び場でトイトレについての講義があり参加したところ、本人の気持ちが追いついてないと意味ないということを聞き、
きっと本人のタイミングで出来る様になっていくんだろうなと思っています。
ただ、4月からプレ幼稚園予定なので来年の中頃にはどうしても幼稚園準備でこちらも準備しないとなとは思っています😅

保育園に通っているならきっと周りの子の影響や先生の指導などもあると思うのでお母さんは気にしなくていいのではと思います!!

はじめてのママリ🔰

寝起き連れてくの成功率高いです!
上の子は、それプラス見張れる時は、普通のパンツ履かせてました
あるいはノーパンで
ビジャビジャ出てましたが、その都度叱ったり説得したり…自分の心境によってですが色々素直に反応しました
トイレでしたときには、こんなに喜んだところ見たことないだろ?ってくらい大げさに喜んでやりました笑
下の子は、お風呂でおしっこでたら、これ出る時教えて!って話していて教えてくれたりしますが事後報告だったり…なので、まだ効果あるか分からずです…

2人とも💩のときは気張り出したらトイレ連れてってトイレでさせてます!ました!

ミッフィ

上の子2歳なる前にゆるく始めて、割とすぐ1回目のおしっこ成功しましたがそれから何回かトイレ座るの嫌と言って中断し結局完了したのは3歳1ヶ月でした!その子によると思いますが2歳半くらいからでもよかったなと思ってます😊

無職なんですが、2歳から気合い入れてみたものの挫折しました😅
結局下の子の出産もあり、幼稚園に丸投げ状態…
3歳半にはほぼオムツとれてました✨

3歳すぎてから幼稚園でトイトレについての話があり、スムーズに移行できました☺️
ただ言葉遅れがあり、トイレ関連のことなんて言えないのですがジェスチャーで伝えてくれてました

結局時期がくれば、て感じました💦

上の子は全く教えてくれませんでしたが、下の子は出る時も教えてくれ始めてるので本当個人差すごいなーと思います😥

ママリ✨

トイレに関する言葉も出てないし、教えたり教えなかったり(ほぼ教えない)ですが、お風呂の前後だけ座りたがるので座らせてます😊
3回くらいはトイレでおしっこできましたが、タイミングでたまたまってだけです!笑