※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

1度療育に通うとずっと通うんですか?

1度療育に通うとずっと通うんですか?

コメント

パピコ

ずっと通う子もいれば、合わなければやめればいいし、幼稚園入園と同時に療育やめる子もいるし、色々です😊

やめるか、通い続けるかは、親次第だと思います😊😊

• mama

mama

コメントありがとうございます!保育園に通ってるのに療育に通う理由とかは分かりますか?
    何か問題?があるとかですか?🥲

• 10月17日
  • パピコ

パピコ

保育園に通ってても、療育通われてる子はたくさんいますし、年齢によって通う理由は違います😊

• 10月17日
  • mama

mama

小学生なると療育って通えなるなりますか?

• 10月17日
  • パピコ

パピコ

小学生からは、放課後デイサービスに変わりますよ😊😊✨

療育も、正確には児童発達支援というみたいです✋🏻

• 10月18日

うちの子は1年で卒業しました😊

• mama

mama

コメントありがとうございます!1年で卒業の理由は何ですか?😄

• 10月17日

退会ユーザー

幼稚園のプレ→満3歳児クラスと両立して通ってたのですが、
    年少に上がる時に幼稚園から
    「幼稚園では指示も通るし、癇癪もなく、問題なく落ち着いて過ごせてるのでお家で気になることがないのであれば卒業してもいいのでは?」と言われ、私ももう療育行かなくても大丈夫じゃないかなぁ〜と思いやめました!
    あと年少さんからは幼稚園が終わってからの時間帯の療育を希望してたのですが空き待ちで今は入れないかも〜どうしよ〜って言ってるうちにコロナ禍になり療育も休みになったりでじゃあもうやめようかなって😅

• 10月17日
  • mama

mama

卒業出来るようになるような行動が取れていれば卒業出来るんですね😀
    仮に出来てないなと判断されると通わないとですか?
    強制ではないと思いますが!

• 10月17日

退会ユーザー

専門家ではないので詳しいことはわからないですが、
    療育から辞めても大丈夫とはなかなか言われないと思います🤔
    幼稚園からも卒業してもいいのでは?とは言われましたがあくまでも私から相談した時の答えで、聞かなければ何も言われずだったと思います。
    なので判断するのはお母さんお父さんかと💦もちろん専門家に意見を求めればアドバイスはもらえると思います。私は幼稚園の先生から見てどうかな?というのが最終的な決め手になりました。

• 10月17日
ママリ

今、2つの園に通いはじめて1年です。
1つは今年で辞めます。
もう1つは、もう1年通う予定です。

私の通っている療育先は、職員の方から辞めても大丈夫と言わないと言われて、辞める続けるは親が決めてくださいと言われました。