※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

上の子と下の子を同時に寝かしつける方法について相談です。現在は別々に寝かせているが、一緒に寝かせたい。下の子は添い寝だけでは寝ないし、抱っこしても不安定。上の子は下の子の鳴き声で寝れず、寝る時間が遅くなっている。どうしたらいいでしょうか。

皆さんどうやって2人同時に寝かしつけてるんですか😭
今までは別で上の子が寝た後に下の子みたいな感じで寝かせてたんですけど、そろそろ一緒に寝かそうかなと思ってるんですけど、下の子は添い寝だけじゃ寝ないし抱っこしても寝る時と寝ない時があって、上の子は下の子の鳴き声で寝れないし、私も抱っこしてって泣きわめくし、最終上の子は眠気の限界が来るのか勝手に寝てくれますが下の子はなかなか寝ません💦
そのせいか上の子の寝る時間がだんだん遅くなってるし、ほんとどうしたらいいんでしょう😭

コメント

もふ

大変ですが
私は、4歳の長女抱っこ紐でおんぶして、次女を前で抱っこして寝かせてました😭😭😭

• まま

まま

それは大変ですね💦
    上の子は抱っこ紐もベビーカーも赤ちゃんの時から嫌いみたいであまり使いませんでした😫

• 10月18日
ゆち

下の子授乳→げっぷ→オムツ替え→おくるみで包んで抱っこして歩く→眠そうにしてきたらベッドに置く
ここまでしたらあとは勝手に寝てくれるので、
ベッドに置いたら上の子絵本→寝かしつけ、と言っても隣で寝るだけなんですが😂
で、やってます!

ちなみに下の子は別室のベビーベッドで1人で寝てます😴
ご参考までに(^^)

• まま

まま

下の子ミルク上げても全然寝てくれなくて、まず暗い部屋が嫌いみたいで完全に目を閉じてから暗い部屋に移動しないと覚醒してしまいます😭
    うちも別の部屋で寝かせたいですが賃貸で部屋数が少ないので断念してます💦

• 10月18日
みい

2人連れて寝室へ
暗闇の中授乳しながら上の子へ絵本を読む
オルゴールをかけながら片手で上の子トントン
授乳終了後オムツ替え
おくるみで包んで下の子ベッドinベッドへ
上の子と下の子の合間に横になる
2人が寝るまでじっと待つ

下の子が小さい頃はこんな感じでした( ˙ᵕ˙ )

• まま

まま

それで寝てくれるの羨ましいです😣
    下の子が暗い部屋が嫌いみたいですぐに泣き出してしまいます😭

• 10月18日
ママリ

下の子が抱っこでも寝ない時があるならもうトントンで寝る癖をつけてしまうのはどうですか?
添い寝じゃ寝ないと書かれていますが音楽かけたり、手を握ってあげるなどはどうですかね?

うちは今のところ下の子が音楽かけると1人で寝てくれるのでその横で上の子とコソコソしゃべって、時間なったら寝てます!

• まま

まま

上の子の時から音楽はずっとつけてるのと一応トントンもしてみるんですがすぐに泣き出してしまいます😭

• 10月18日

3歳と2歳と3か月がいます😆
3人同時に寝かせてます🥹
上2人が寝室に行った30分くらいで勝手に寝てくれます🤣
お互いうるさい時期があったので、2人とも赤ちゃんの泣き声程度では起きない身体になってます。笑
なので2人を放置してる間に赤ちゃんを授乳してそのまま寝落ち、もしくはリビングで寝落ちしたのを寝室に連れて行く時に上の子も連れて行く…のどちらかです🙆‍♀️

上2人が1歳4ヶ月差でしたが、その時の方が大変でした🥺
お互いがお互いの存在に慣れるまでの辛抱ですね🥺
ある程度したら、2人とも泣き声くらいじゃ起きなくなると思いますよ!

• まま

まま

なるほどです!
    まずもうリビングで下の子寝かせて一緒に寝室行けばいいんですかね!
    今日やってみます😳

• 10月18日
みき

それ私も未だに謎です😂

下の子産まれてしばらくしてから、え…これどーするん…??てなりました…
二人を一緒にベットに連れて行くと二人ともテンション高くキャッキャ言いながら遊んでもう収集つかなくなってしまって…

今はとりあえず夫に早く帰ってきてもらって、先に下の子寝かしてもらい、その後私が別室で上の子寝かせて夫が運ぶ…という流れに落ち着いています。

解答になっていなくてすみません💦

• まま

まま

やっぱりそうですよね😂
    2人が泣きだしたらもうカオスだしお手上げです🤦🏻‍♀️
    旦那が帰ってくるのが23時〜0時なんでもう最悪帰ってくるの待って上の子寝かしつけてもらって自分がリビングで下の子寝かせたりする時もあります😅

• 10月18日
にに

うちは、下の子が朝まで寝るようになった9〜10ヶ月頃からやっと2人同じ部屋で寝かせるようにしました🥺

• まま

まま

やっぱりまだ早まらなくてもいいんですかね〜💦
    なるべく早く一緒に寝かしつけられたらあとが楽かなって思ったりもするんですけど難しいですね😫

• 10月18日

下の子は小さいうちから、トントンで寝られるようにしました。今でもトントンで寝ます。2人の間に寝て、片手で下の子トントンもう片方で上の子の絵本読むが毎日の寝かしつけです。上の子が泣き声で寝られてませんでしたが、慣れるとギャン泣きしてても起きないですよ😅下の子も上の子が寝言でギャーすか言ってても起きなくなりました

• まま

まま

そうなんですね!!
    トントンで寝かしつけてる時に泣き出した場合はどうされてますか?
    そのままトントン続行ですか?

• 10月18日
meme

下の子が4ヶ月頃までは、
別々に寝かせていました。

それ以降は同時に連れて行って
私の右側上の子、左側下の子で
上は私の胸の上に頭を乗せたり腕にしがみついたりで寝ます。なかなか寝られないと下の子を邪魔しに行くのでイライラします😅

下はおしゃぶりさせて、私を乗り越えて行こうとしたりするたびに横にならせたりぎゅーっとしたりを繰り返してゴロゴロしながら寝ます。

ですがどちらかが先に寝落ちしないと騒がしくて両方寝られないこと多いです😅

寝る時間が遅くなるのはもう諦めました🥹
最近は上の子を昼寝させなかったら早く寝るのでそうしたりしてしまったら昼寝を早めに起こすようにしています😅

• まま

まま

やっぱりどちらかが寝ないと厳しいですよね😫
    うちも上の子お昼寝結構長い時間寝るんで早めに起こして見ようと思います😣

• 10月18日
詩羽

うちは同時は無理です😅
下が小さい頃は
上の子先に寝かしつけてから
下の子が寝るまでリビングで過ごしてました🤔
今は2人寝室にそろうと
大騒動始まって寝るどころじゃなくて
私もキーってなります😂
最近は上の子は私
下の子はもうパパに任せてます💦
2人がかりなので解答になってなくてごめんなさい💦

• まま

まま

やっぱり難しいですよね💦
    もう少し大きくなったら勝手に寝るようになるかなって思ってましたが大きくなったらなったで遊んでしまうっていう問題が出てくるんですね😫
    うちは帰ってくるの夜遅いので最悪もう帰り待ったりする時あります😂

• 10月18日