※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いこ
産婦人科・小児科

予防接種後の症状は副反応か風邪か不明。解熱剤も使えず困っています。経験のある方、アドバイスをお願いします。

一昨日予防接種(四種混合追加、水ぼうそう2回目)を受けました。昨日から鼻水、くしゃみが酷く、今日の夕方39℃発熱がありました。予防接種による副反応なのでしょうか?
小児科の先生はあまり熱が出る種類の注射ではないと言っていたのですが、今までの予防接種で副反応出たことないのでこんなに高熱なのかも分からず…😰
ただの風邪かもしれないのですがどちらかわからず、解熱剤も使えません💦経験のある方教えてください💦

コメント

ママリ

その症状はどちらでもあり得ます。ただ、どちらだとしても解熱剤は使えますよ。きつそうであればお母さん判断で使っていいと思います。

• いこ

いこ

回答ありがとうございます😌
    解熱剤使えるのですね!救急相談で確認したら使わないほうがいいと言われまして💦40度近くあるのに熱性痙攣とかも怖くて…

予防接種の副反応で高熱出ることもあるのですか⁇😳

• 10月17日
  • ママリ

ママリ

ありますよ!対応する医師によってだと思いますが、子供の主治医は高熱だと消耗も激しくなるので使ったほうがいいと言ってました。

熱性痙攣は、熱が急激に上がったり下がったりする時に起きやすいですよね。

• 10月17日