※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

息子の乾燥肌にヒルドイド200gが1ヶ月でなくなります。再処方は可能でしょうか?

処方される保湿剤についてです。

息子が乾燥肌でヒルドイドを200g処方してもらったのですが、毎日2回全身に塗っているので1ヶ月持ちません。
1ヶ月以内にまた病院を受診したら、もう一度ヒルドイド処方して貰えるのでしょうか。

わかる方教えて頂きたいです。

コメント

パウ

うちは2週間に一度通ってて処方してもらってますよ☺️!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度に何g処方してもらってますか?🤔

• 10月17日
  • パウ

パウ

今確認したら1回の処方で100gでした💦
    なので月200gですね😭

• 10月17日
もあん

うちは蕁麻疹がたまに出るので、上の子も下の子もヒルドイドクリームを処方してもらってます。
受診したらもらえると思いますが、100gだけになると思います。ヒルドイドのひと月の処方上限?みたいなのが、300gまでなので。かかりつけ先生に何回か言われてきたので、覚えてしまいました😅💦

私も詳しくはないですが、病院によって違う等ではなく一律の決まりのようです。

ちなみにうちは毎回300gMAXを上の子下の子と2人分処方してもらってますが、たまにヒルドイドクリームとステロイドの混合薬(ヒルドイド100gにステロイドを混ぜたもの)も同時に処方してもらったことがありますが、混合したものにヒルドイドが100g含まれているので、今月はヒルドイドクリーム単品は200gしか出せません、と断られました😇

めちゃくちゃ小さい赤ちゃんだったり、塗る箇所が少ないならいいですが、全身だとひと月ぜんっぜん足りないですよね…。なのでうちも、生後半年くらいからずーっとほぼ毎月病院通いです🫠

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

知らなかったので教えて頂き嬉しいです!
    息子が縦に大きくて塗る面積が広くて💦

上限決められてるの本当に嫌ですよね!
    小さい子供を連れて病院に行くのが大変なのでせめて2ヶ月分持つ量が欲しいのですが最低でも1ヶ月に1回は通うことになりそうです、、😵‍💫

一度病院に行ってみようと思います😭

• 10月17日
  • もあん

もあん

上の子なんてもう3歳過ぎてるので、足りなさ過ぎて市販の保湿剤も間で使う時があります。が、症状が良い月もあってその時は保湿剤が余ってきたりします。通院は相変わらず月1行かないと足りないのは足りないですが、でも若干余裕はでてきました。

うちも最初は200gと言われたんですが、足りないこと、塗る時に自分が残量を気にしてケチってしまい肌の状態が悪くならないか心配、等々訴えたら300g出してくれるようになりました笑
    でも、本当にこれ以上は決まりがあって出せないので、とめっちゃ念押しされました。
    1度出してもらってからは、うちは何も言わなくても300g出してくれてます👍

皮膚系のトラブルは治りづらい、治るのも時間がかかると言われているので、お互い根気強く頑張りましょうね。。💪

• 10月17日
ママリ

行った時に多めに欲しいと言えばもらえますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

上限いっぱい出してもらって200gでした💦

• 10月17日
トラック🔰

うちはすぐなくなるので最大まで出してくださいと言ってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一度に出せる量が200gでした💦

• 10月17日