※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ららのすけ
家事・料理

妊娠11wです。最近つわりかと思っていたのがどうも油っこい肉を食べた後…

妊娠11wです。
最近つわりかと思っていたのがどうも油っこい肉を食べた後にひどくなってる気がして、どうやらつわりではなく胃もたれかなと思い、今日は豚の油をおとして冷しゃぶサラダにしたんですがそれでも結局夜中胃もたれが辛くて眠れず…。
食べた直後は食べつわりの様で楽になるのですが、そこから3時間程空けで睡眠をとっても夜中に目が覚め胃もたれしてしまいました…。
2週間前ぐらいまでは食べつわりのみでしたが食べれる量もそんなに多くないので何も気にしてなかったのですが、更に減らしていかないとダメなんでしょうか…。肉がだめなのか何なのかよくわからず、眠れず悲しくなってきました。
胃もたれで悩まれた方、対処法など教えて下さい…。

コメント

食べる量を減らすよりも、他に食べやすそうな物を色々と探してみたほうが良いですよ(^-^)
私も悪阻があったとき、お肉全く美味しくないしサラダも苦く感じたりお米もダメになり、何食べたら良いのかわからなくて胃もたれ吐き気で寝付けないし悲しくなったの覚えてます💦

冷凍パイナップルとか、お口がサッパリするものはオススメです(^-^)

ららのすけ

ありがとうございます。
食べられないもの多いの辛いですね。私は食べている時は普通に美味しいので余計にどうしたらいいのかわからず…。眠れなかったのでお返事いただけて嬉しかったです。

せっかく寝付けても寝返りした瞬間に胃もたれに襲われ目が覚めてそのまま朝に…なんてこともあったので、ららのすけさんが滅入ってしまうお気持ちすごくわかります💦

食べている間は大丈夫なんですね(^-^)
そうですね〜…1日3食食べているならば、1日5食にわけて胃の負担を軽減したり、
お肉でよく胃もたれされるのであれば、たんぱく質は他の食材でも補えますので、他の食材でしばらくは代替えされるほうが良いかも知れないですね>_<

あっちー

私もすごい偏食になりましたよ〜!
食べられなくなってしまった物も、少しずつまた食べられるように戻ってきているところです!

もともと食べれた物が食べられなくなると悲しくなりますよね:;(∩´﹏`∩);:
私も大好きだった物で食べられなくなってしまったのがいくつかあったりで…食事がつまらなく感じたりしてました(´・ω・`)

辛くなるものを無理して食べても体調悪くなってしまいますし、食べられる物をおいしく食べた方が気分もらくになりますよ!

つわりもいつかは終わります!
それまで試行錯誤して乗り切りましょう(๑•̀ㅂ•́)✧
私も少しずつ食べられるように戻ってきていますし、ららのすけさんもいつかちゃんと食べられるように戻るはずですよ!

ららのすけ

思い通りにいかず、つわり期は本当に辛いものなんですね。
5食に分けてみます。お肉も控えて様子みてみますね。
夜遅くに優しいご回答ありがとうございました☆

ららのすけ

ありがとうございます。
食べれなくなるの辛いですね。私は食べれているだけに、突然夜中に胃もたれして戸惑ってしまってます。
いつか治まるのを待って今は乗り越えるしかないですよね。

kiko2

遅くにすみません
私も最近まで胃もたれと胃痛で寝れない日があって苦しかったです
特に夕食後になるとひどくなるので…(-。-;
空腹になるとダメみたいなので私の場合は胃の粘膜を保護するヨーグルトや豆乳をとってました
あとは食後、胃がもたれる前にガムを長い間噛んで唾液を出すようにしてました
胃酸を中和してくれるそうです
割と効いていた気がします
もたれて痛くなった後は胃の部分をミニカイロなどで温めたりしていました
まだまだ辛い日が続くと思いますが赤ちゃんに会える日までお互いにがんばりましょう(^^)

ららのすけ

ありがとうございます。
私も夕食後がひどいです。本当に辛いですよね。唾液を出すようにしたら良いんですね。
試してみます☆
こちらこそ遅くにすいません。

Stella

おはようございます(^^)
私はつわりが始まったのが6週頃からだったのですが、まず胃痛に悩まされました。そこからつわりが治まる16週までずっと胃痛・胃もたれ・胃荒れが続きました。
吐くようにもなって、お肉はもちろんごはんも何もかも食べれなかったです。

唯一食べれたのがりんごでした。毎朝主人に2〜3切れ置いててもらい、朝や昼にちまちま食べてました。また、ヨーグルト(有糖プレーン)と飲むゼリー(Qooのやつ)が食べれたので、それも食べたい時にちまちま食べてました。
あとは、少し食欲があるときはポトフを口にしたり、ロールパンをかじってましたね。

あとは、病院で処方された胃薬がありましたが、全然効かなかったので飲まなくなりました(´・ω・)

私はつわり時期は通して吐きつわりだったので、食べつわりについては分かり兼ねますが、とりあえず胃の不快感や胃の痛さで泣いた覚えもあります。

ららのすけ

ありがとうございます。
最初から胃痛がきたんですか、吐きづわりもあって大変だったんですね。長かったと思いますが治まったようで良かったですね。
私ももうしばらく頑張ります