※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Jackie
子育て・グッズ

3歳の息子がお風呂でおしっこする習慣ができてしまい、悩んでいます。トイレで頑張るように声をかけても改善せず、男の子用のおまるを買うべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

お風呂でおしっこが習慣になっています…

3歳の息子はトイトレ中です。
やっと最近トイレに座っておしっこできるようになりましたが
同時期から、お風呂の洗い場でおしっこする習慣が出来てしまいました。

元々オムツの外でおしっこできたら褒めるというのを何かで見たのでお風呂でおしっこしてもいいよ、とは言っていたのですが
最近はほぼ毎日毎回おしっこしています💦
お風呂の前にトイレでおしっこ出来ていても、お風呂に入るとまたおしっこしています。
もはや習慣になっているようです…

おしっこ出そう、と言われてトイレに連れて行ってもなかなか出ないときには、
「お風呂でおしっこしたい」とも言われます。
入浴の時以外はトイレで頑張ろう、と声をかけていますが…

このままでいいのか悩んでいます。
立ってしたい派だったら、男の子用のおまるを買おうかとも思うのですが
どなたかアドバイス頂けませんか〜!

トイレトレーニング

コメント

すみません、アドバイスじゃ無いのですが…
うちの子もトイトレ中で毎回お風呂でおしっこします。
というか、湯船でされたら困るので毎回お風呂場でおしっこしてから湯船に浸からせて居ます😅

お風呂の前にトイレに行かせても
お風呂場でトイレするのも一緒です💦

私は別にそのうちしなくなればいいかなーくらいに思ってました。
お風呂って大人でもトイレしたくなりますもんね😅

• Jackie

Jackie

そうなんですね…!
    同じ人がいて安心しました!
    お風呂でしか出来ないわけじゃないからそんなに気にしなくていいんですかね☺️

• 10月17日
はちぼう

トイトレ完了してますが、うちの子もお風呂でおしっこします😅
特に止めてもないです。
私もそのうちしなくなるかな、と楽観的に考えていました😂

• Jackie

Jackie

たまに出ちゃうとかならいいけど、習慣になっちゃうの嫌だなーとか思ったのですが💦
    きっとよくあることなんですね☺️

• 10月18日
ママリ

jackieさん。はじめまして投稿を見ました。そこで質問があってコメントをしました。そこで質問なのですが、息子さんがお風呂場でおしっこをする時は立っておしっこをするのですか?また、どこにむかっておしっこをするのですか?おしえてください。よろしくお願いします。