※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シェリーメイ
子育て・グッズ

母乳の授乳方法について相談です。10分ずつ左右交互にあげても、赤ちゃんが飲み続ける場合、離すべきか悩んでいます。赤ちゃんが遊び飲みしているか、集中して飲んでいるか不安です。

生後4ヶ月です。
混合の方に聞きたいのですが、母乳はお子さんが乳首離すまであげてますか?
それとも左右何分ずつか決めて、お子さんが吸ってても時間経ったらこっちから離してるんでしょうか?
うちの子はずっと左右10分ずつで決めてあげてるんですけど、10分経っても吸ってて寝ながら吸ってるんです。
口動いてるから飲んでるとは思うのですが、そのまま離すまで待ってた方が良いんですかね?
ママの顔、ジーッと見ながら飲んでる時もあります。
話しかけたら飲んでる最中に笑ったりするんです。
これは遊び飲みですか?
テレビの声に気を取られて飲んでは離しての繰り返しなんです。

コメント

うちもそんな感じですよ!!

うちは離すまでずっと飲ませてます。
熟睡してる感じなのにずっと吸っててそれがまた可愛いです。

本当に熟睡したときは大口をあけて舌に乳首をのせてます(笑)

離すまであげても大丈夫かと思います!

時間を決めたりするとお子さんがおっぱい足りない場合もあるかと、、、、

シェリーメイ

因みに離すまでどんぐらい掛かってますか?

測ったことはないので定かではないですけど、多分平気で20〜30分吸ってると思います!!

じゅうたんに座ってるとおしりがしびれてきます(°_°)

ひろこ◇

どのぐらい母乳が出てるかが人それぞれなので、それによると思いますが、私の経験談を。

ミルク寄りの混合でした。赤ちゃんは、母乳が全然出てなくてもおっぱいずっとしゃぶってるので、時間を切るように病院の母乳外来で言われました。左右10分ずつ吸わせてから毎回ミルクをあげてました。ずっと吸わせてると赤ちゃん疲れちゃって、母乳飲めてないのにミルクも飲まなくなっちゃうからとのことです。

母乳いっぱい出てるなら、離すまで吸わせても良いのかなとは思います。途中で離してみて、口から母乳が溢れるぐらいならちゃんと出てるし安心だとは思いますよ。