※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃん
子育て・グッズ

生後17日目で、母乳とミルクを混合しています。母乳の授乳時間について悩んでいます。乳首のために5分以上連続であげない方がいいと言われていますが、最近1時間かけないと満足しない状況です。

生後17日目です。
混合で平日はほぼ母乳、土日はほぼミルクという感じ(哺乳瓶に慣れさせる&夫が休みの日は夫主体でお世話をする)なのですが、

母乳の際、片乳5分ずつ2クールなど大体決まっていますか?
助産師さんからは乳首の為にも5分以上連続であげない方がいいと言われています。。。
でも最近1時間ぐらいかけないと満足しないです💦

コメント

mica🍊

土日はほぼミルクとのことですが、搾乳などされていますか?
吸わせない時間が長くなると母乳は減ってきます💦
長くても3時間おきには吸わせた方がいいと、助産師さんから言われました。

母乳の日もおしっこが6回/日 以上出て、体重の増えも順調なら母乳がしっかり出てるのだと思いますが、そうでないならあまり出てないのかもしれません😣

1時間吸わせるのを続けていると乳首が切れるかもしれません😵
完母希望でないなら授乳をそこそこで切り上げてミルクを足してあげたらいいかと思います🍼

• あかちゃん

あかちゃん

土日ミルク中心と書きましたが、回数的には半々でした。
    先週金曜日の2週間検診でも体重、おしっこ、うんち全て順調で母乳もしっかり出てるねと言っていただいたので大丈夫だと思っていたのですが、、、

misaさんはどれくらいの時間母乳をあげていましたか??

• 10月17日
  • mica🍊

mica🍊

2週間検診で大丈夫と言われてたんですね😊
    じゃあ足りてないのではなさそうですね。

私は母乳があまり出なくて混合だったのですが、左右10分ずつぐらいでした。
    母乳相談に行った際にも、助産師さんからは左右5分2クールを勧められました。

あまり参考にならずにすみません💦
    吸わせない時間が長いと母乳減ってしまうのを伝えたくてつい書き込んでしまいました🙏

• 10月17日
  • あかちゃん

あかちゃん

ありがとうございます😊

• 10月18日