※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少クラスに満3歳児が途中入園する園を検討中です。年少児の発達がのんびりなので、先生のサポートが心配です。経験者の方、メリットやデメリットを教えてください。

年少2回の満3歳児と合同の、年少クラスママさん、教えてください。

上の子の園選び中です💦
上の子は来年度から年少です。
候補の園は、年少クラスに、満3歳児が途中入園してくる形です。

上の子は発達がのんびりなので、先生によく見てもらいたいと思っていますが、満3歳児と一緒だと、どうなのでしょうか…。

年少と満3歳児の合同クラス経験ママさん、ぜひ良かった点、残念だった点教えてください!そういう園にお努めの先生方も、よろしくお願い致します。

満3歳児側のメリットは分かりますが、年少児のメリットは何でしょうか。

当方元幼稚園教諭です。
努めていた園とは違うシステムのため、戸惑い、皆様のご意見お聞かせ願いたいです。どうぞよろしくお願い致します。

コメント

クラクラ

満3歳児がぞくぞくと年少クラスに入ってくる園に通っています💡
長男が年少の時も3歳さんが入ってきていましたが、小さい子が好きな息子は3歳さんの面倒をよく見てたようです。
お買い物ごっこというホールで行う小さいイベントの見学の際、息子が3歳さんの男の子の手を引いて一緒にまわっているのを見ました。
その後の面談で、「よく面倒を見てくれてるんですよ」と先生から聞きました。息子本人も先生に頼まれたわけではないと言っていました。
ちょっとお兄ちゃんな気持ちを体験できるのは良いのかなと思いました✨️残念だった点は特にありません!
3歳さんがいても先生方はしっかり見てくれていました😃

現在、次男が年少で満3歳が入ってきていますが、早生まれの次男はまだまだ先生に見てもらうことが多いです。満3歳の子たちも年少さんもバランスよく見てくれてるの、幼稚園の先生ってホントすごいなぁといつも助かっていますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    凄く参考になります😊

できれば、年少さんの人数と、満3歳児さんの人数(上の子の時の最終人数と、現在下の子のクラス人数)大体でいいので、教えて頂けますか💦?

• 10月19日
  • クラクラ

クラクラ

長男の時最終人数は24人でその内3人が満3歳さんでした!
    次男の今現在のクラスは現在25人でその内3人が満3歳さんです☆
    他のクラスも同じように満3歳さん入ってきてるみたいです💡

• 10月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました😌1クラスに7.8人が満3歳児さんという感じでは無さそうですね🤔それくらいになったら満3歳児クラス作れそうですしね🤔🤔🤔
    とても参考になりましたし、ご丁寧な回答感謝です❤️
    ありがとうございました🥺

• 10月19日
  • クラクラ

クラクラ

レアケースだと思うのですが、長男の次の年は4月スタートの年少さんが少なかったようで、3クラス中2クラスが年少さんで、残りの1クラスが満3歳児クラスという編成でした💡

お力になれて嬉しいです😆
    グッドアンサーありがとうございました✨️

• 10月19日