※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

弟妹がいた方の嫌な経験について教えてください。具体的な出来事や未だに覚えていることがあれば教えてほしいです。2人目が産まれるので参考にしたいです。

下に弟妹がいた方で、親にされたり言わたりして
嫌だったことで何がありますか?

よく自分の方が厳しくされて嫌だったとかは
聞きます。
できれば具体的にどんな事が嫌で、未だに覚えてる事などあれば教えてほしいです🙏

私は一人っ子で、主人は末っ子なので
下に弟妹がいる感覚が分からず💦
今度2人目が産まれるので、参考にさせて下さい。

コメント

はじめてのママリ

結構大きくなってからの話ですが、上は厳しくというか慎重に育てる傾向があるかと思います。で、わたしの時は門限厳しかったのに下はokだったり、わたしはこの年齢まで一人暮らしダメだったのに下は良かったり。今でもなんでって感じです笑

• ママリ

ママリ

門限の差があったのですね!
    私も慎重になりそうなので、差が出ないように気をつけたいです💦
    ありがとうございます😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

兄と姉がいますが、末っ子なのでマスコット的に可愛いがられた反面、上と比べてどんくさいだの要領悪いだの言われてました😅
そのせいで自分はだめな人間なんだ。という自信の無さ?がずっと付きまとう人生です😅

• ママリ

ママリ

比べられるのは嫌ですよね😅
    本人の前で言葉には気をつけたいです!
    ありがとうございます😊

• 10月18日
日月

みんなが妹だけをかばったことです。
この間、親に実は…と言ったくらい根に持ってます(笑)

コンクールで頑張って、その入賞記念にもらった物を、妹に触られたくいから棚の上の方に置いてあったのに、遊びに来た祖母に見せてあげたいという妹の気持ちで落とされて割られました。
学校から帰ってきてショックすぎる私に、謝りもしない妹(2歳だから当然ですよね😂)。
祖母も母も「妹は見せてあげたかっただけだから怒らないで」って言うだけでした。
なんだかんだ、お姉ちゃんだからって言われたことなかったのですが、お姉ちゃんだから許してあげなさいって言われたみたいでショックでした😱

なので、娘には「お姉ちゃん」として接することはしてません。
自然とお姉ちゃんとしての動きはしてくれますが、少しでも多く、お姉ちゃんではなく「娘」としての表情を見たいと思ってます😄
下の子が悪いことや痛いことをしたら、0歳だろうと「それは痛いよ。娘ちゃんにごめんねだよ」って伝えるよう気をつけています。

• ママリ

ママリ

それはショックですね😱
    お姉ちゃん扱い、下の子だけ特別扱いとかしないようにします💦
    ありがとうございます😊

• 10月18日
はじめてのママリ🔰

年子の姉と2歳下の弟のいる真ん中っ子でした!

とにかく自己主張しないと構ってもらえないから、すごくわがまま?頑固?な性格になったなぁという自覚があります😂

買ってもらうものも基本的に姉のお下がりかお揃い、でも弟は新品を買ってもらえるというのも微かに不満に思ったような気がします…🤔自分でこれ!と気に入ったものも姉に横取りされて悔しかったです😂

単体で構ってもらえる機会が少なかったので、逆にその時のことをよく覚えています😊💕風邪をひいたときに夜中に付ききっきりで面倒を見てもらったり、母とわたしだけでお出かけしたり🥰

あとは大皿でのご飯だったので、姉弟と常に取り合い…小分けのお皿がよかったです…笑

• ママリ

ママリ

真ん中も大変なイメージあります💦
    個別で一緒の時間を過ごすのとても大切ですね😌
    色々とありがとうございます😊

• 10月18日
はじめてのマリリン

妹と弟がいます。
今でも覚えているのは、お姉ちゃんなんだから、です。
お姉ちゃんなんだから(我慢しなさい)は本当に嫌でした。
好きでお姉ちゃんになったわけじゃない、なんなら親が勝手な都合で妹と弟作ったせいで私はお姉ちゃんにされた。
なんでお姉ちゃんだと我慢ばかり強いられるのか?
とずっと嫌でした。
もはや禁句だと思ってます。
(お姉ちゃんはさすがだね、等の褒め言葉は良いと思います)

• ママリ

ママリ

そうですよね。好きで姉になったわけじゃないですもんね💦
    お姉ちゃんだから(我慢しなさい)という言葉、気をつけたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 10月18日