※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家事・料理

もうすぐ1歳半の子どもの献立について。特に夜ごはんで悩んでいます。…

もうすぐ1歳半の子どもの献立について。

特に夜ごはんで悩んでいます。
私は料理が苦手で、バランスよくは心がけていますが料理のレパートリーが少なくいろんなものを作ることが出来ていません(*_*)
とりあえず夜はごはんと汁物、タンパク質系のメインとサラダというような感じで、メインに野菜が入っている時もあれば汁物を野菜いっぱいにして野菜はそれだけという時もあります。
大人でいう副菜的なものをあまり作れておらず、色んな味を知ってもらうためにはたとえ野菜が毎回同じようなものでも、副菜的なものをもう少し作った方がいいのかなと悩んでいます。
大人料理も副菜はあまり作れておらず、そのため取り分けもほぼなく…
ただ副菜的なものは作っている回数が少ないからか、汁物に入れた方がよく食べてくれます。

このまま野菜=サラダや汁物でもいいのか、やはりもう少し色んなものを作った方がいいのか…
皆さんの料理が苦手でも簡単に作れるおすすめの副菜、または汁物やサラダでもこんなもの作ってます等教えていただけると幸いですm(_ _)m

コメント

りり

私も料理嫌いです🤣

お好み焼き、ケークサレ、オムライスなど一品で済ませることがほとんど🙌🏻
あとは適当に汁作って終わりです😌

毎回きっちり作られる家庭って少ないと思いますよ💭
食品が増えて喜ぶのはもう少し先なので、楽できる時に楽しましょ🧡

• みん

みん

お返事遅くなりました💦
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

お好み焼き等は本当に色んなもの一気に混ぜられるし、よく食べてくれるしいいですよね!
    適当に汁、分かります笑

それも少し思ってました(^-^;
    今食べてくれるならそれでもいいかなーと…絶対これからがまた大変ですもんね(*_*)笑
    楽にしてみます♪

• 10月20日
るん

きゅうりとか大根とかスライサーにかけられる野菜はスライサーで切って、そこにツナ混ぜて、

醤油:酢:ごま油=1:1:1で和えるだけとかよくやってます!
すりごまかけても美味しいです!

調味料の分量は大人と子どもの分の野菜をまとめて切ったところに、
まず小さじ1の調味料を入れて混ぜると薄味に仕上がるのでそこで子ども分を取り分け。

取り分けたら、
大人の調味料を追加で小さじ2-3くらいの量を入れてます。

私もレシピ見ないと料理できない人だし、レパートリーもなければ献立もネットを見ないと浮かばない人です😂

でもこの調味料の分量だけは頭に入ってるし美味しくて楽なので2日に一回くらいのペースで、具材変えてやってます。笑

あまり色々なもの食べない娘もこの調味料で和えたものなら食べてくれるので😂

• みん

みん

お返事遅くなりました💦
    ご回答ありがとうございました(*^^*)

聞いただけでもおいしそうな味付けですね😋!
    酢はまだちゃんと使ったことがないのですが、その組み合わせならそんなに酸っぱくならず食べやすそうですね♪
    取り分け方も教えていただきありがとうございます😊
    やってみようと思います(*^^*)

• 10月20日