※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

子育て中の女性が、義母の行動に不満を感じ、同居生活に疲れを感じています。義母の投稿に対し、子供の面倒を見ている時間が過剰だと感じ、離婚や同居解消を考えています。

愚痴らせてください。

2歳と0歳の子供を育ててます。
家は、私、子供、旦那、旦那の両親、旦那の兄と住んでいます。
旦那は今県外に単身赴任中で1年くらい戻ってきません。

気まづいなかいつも生活してます。

今は育休中で来年の6月に復帰予定です。

いつも少しの時間義母も子供を見てくれているのですが、
今日義母のインスタに一人の時間がないと、一日のスケジュールみたいなのをアプリで作って載せていました。
見てみると、

8時 孫に起こされる
10〜12時 孫の子守り
16時 孫に起こされる
16〜18時 孫の子守り

と気になる感じで書いていました。

子供も義母を起こしていないし、子守りの時間って言うてもその時間の10分〜20分、私もその時一緒に居るし。
そんな長い時間見てないし。

旦那が単身赴任で義母が一緒に子育て頑張っていこうと言っていたのにそんな大袈裟にインスタの方にも投稿されて。

私のほうが一人の時間ないのに。
旦那がいなくて気まづい中生活してるのに。
子供2人連れていくのにも義母に許可がいるし。
2人つれてお出かけもさせてくれないのに。

一瞬離婚を考えました。
でも旦那とも居たいし。。

同居の解消も考えましたが、旦那名義で家を買っています。

消えてなくなりたいと一瞬思ってしまいました。

コメント

旦那さんいない大変な状況の中、いつも育児お疲れ様です😭✨
出来るなら、旦那と子供だけで生活して行きたいところですよね…
お義母さん、子守りも全然してないくせにムカつきますね💢そんなに嫌なら出ていって欲しいですね😒
私は完全分離型同居です。
なのでいつも近くにお義母さんがいるのですが、孫のことは好きだけど子守とかは嫌っぽいんですよね…全然手伝ってくれません。たまには子供見とくから1人で出掛けておいでとか、嫁いできてやったんだからもうちょっと配慮あってもいいんじゃない?とかまで私は思っちゃってます(笑)

• かな

かな

ほんとに出ていって欲しいです😂

• 10月17日
はじめてのママリ

義母さん最低ですね
裏でそんなこと書いてる人、一生信じられないです😨😨
もし質問主さんが同居解消した方が気楽なのであれば
今のうちに問題として旦那に相談しながら解消するのがいいと思います
簡単なことではないかもしれませんが
少しずつ自分の生きやすい環境にしていく段階に入ってもいいのではないでしょうか?

• かな

かな

同居解消ほんとにしたくて。
    でも旦那に相談しても、そうなん?で話が終わるんですよ😂

• 10月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

長い目で見た時に義母さん達がまだ若い時の方が同居解消しやすいと思います🤔
    年取ると不憫だったり可哀想だと思ってなかなかできないと思うので
    旦那さんもっと介入してほしいですね😩💦

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

義母のインスタをかなさんが見ていることを、義母はご存知なのでしょうか?

また、子ども2人連れて出掛けるのに義母の許可が必要なのは何故ですか?

• かな

かな

知ってます
    その投稿もストーリーの親しい友達で投稿してて。
    多分私に気づいて欲しいとかそんな感じじゃないですかね、

勝手に連れて出かけてもLINEでめっちゃ聞かれたり言われたりで…
    弱い自分がダメなんですけどね、

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見られているのを知っているのにあえて誇張した情報を流すとは😅

頑張ってますアピールをして周りから褒めてほしいのかもしれませんが、あの書き方だとまるでかなさんが一日中子どもの世話を義母に押し付けているかのような誤解を招いてしまいますね。

でしたら「お義母さん、疲れていらっしゃるようですので孫の子守りはしなくて良いですよ」「今日はお出かけして一人で息抜きされて来たらいかがですか?」と義母に言いつつ、お子さんには「おばあちゃんは疲れているから休ませてあげてね」と伝えてみてはいかがでしょうか?

義母がお望みなら存分に気遣って差し上げましょう😁

• 10月17日