※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

赤ちゃんのお尻が赤くなってしまい困っています。お尻を優しく拭いたり、沐浴しているけど治らず、塗り薬は使えないか悩んでいます。検診で相談するつもりです。アドバイスをお願いします。

産まれてから16日。

息子のおしっこ、うんちのたび
こまめにオムツを変えているのですが、
お尻の肛門、そしてその周辺はどうしても赤く、湿疹のようなものができてしまっています😭

できるだけこすらずトントンするようにお尻拭きで拭くのと
沐浴も毎日していますが
どうしたら無くなるでしょうか🥲

常に痛そうにぐずっているわけではないですが
治してあげたいなと思い🥲

月末に3週間検診があるので
そこでも聞いてみようと思いますが
赤ちゃんに使える塗り薬はないですよね💦

アドバイスいただけると嬉しいです🙇

コメント

初めてのママリ🔰

育児お疲れ様です!
娘もおむつかぶれができてしまい、皮膚科で軟膏をもらいました。赤ちゃん用の低刺激のものです。
息子さんは産まれて2週間ちょっとなので私も分かりませんが、一度皮膚科に電話して聞いてみるのもありかもしれません!😊

たぬきの親分

うちはお尻を綺麗にしてからベビーワセリン塗ってました。
保湿にもなるし、汚れも弾いてくれます😊

ママリ

少しお湯をボトルに入れて、オムツ交換毎に流してあげたり、ワセリンやポリベビーは新生児でも使えますよ😣ワセリンは保護するだけですが、おしっこなど弾いてくれますし、何度でも塗れますよ😌

拭きすぎて荒れる場合もあります🤔
病院にもよりますが男の子は
おしっこのとき拭かなくていいと言われました🤔
拭かないのが気になるなら
お湯で洗い流すとか‥🤔
ペットボトルにお湯入れて
キャップを掃除用とかで売ってる
水がシャワーみたいに出るやつに
替えてオムツ替えのときに
洗い流してあげてるかた見ました🤔
おむつの上でやれば吸い取ってくれますし🤔
洗ったら乾いたタオルでポンポンって
拭いてしっかり乾くまでちょっと
時間置くといいみたいですよ🤔

pmam🍭

おしりシャワーしてあげるといいかもしれません。100均のドレッシングボトル?オイルボトル?等に水を入れてやるといいですよ。

市販のお薬でしたらポリベビーを使用してました。が、病院から出してもらったお薬の方が間違いないと思います。

はじめてのママリ🔰

オムツ替えの度ワセリンを塗る、酷くなったりしたら大変ですがオムツ替えの度にお湯で洗い流すってするとすぐ治ります✊

おしりふきで拭いたあとにティッシュで水分オフすることでおしり荒れなくなりました😆

おしりふきでふくだけだと水分が残るのでそのせいでかぶれてました!

オムツとか拭きすぎとかも荒れる子がいるので、私は拭かずにシャワーで流し拭いてました!
下の子が真っ赤で毎回そーしてましたよ…
夜中は流石にシャワーでは流せられなかったので、フーフーしながらふいたり、ワセリンを薄ーく塗ったりしてました。
3週間検診がある時に貰えると思いますよ!