※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
子育て・グッズ

綿棒浣腸で血が出たことにショックを受けています。他の方も同じ経験があるようで、やり方に違いがあるのか心配です。

綿棒浣腸、YouTubeの有名な助産師さんやり方で綿棒の棒の半分くらい入れないと出ないよーと言うのをみて入れてみたら血が出てしまいました😭😭
他の方の質問でも同じやり方で血が出たと言う方が何人かいて…
ショックです。
やり方が違うのでしょうか?たまたま?
涙流してギャンだったので、本当に心が痛くて落ち込んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

綿棒は綿球の部分までで、半分は入れすぎって意見も聞いた事あります😢
後、綿棒深く入れる場合はその刺激だけでも大きいから動かしちゃいけないとか。
実際にどうしたのか見てないので何とも言えませんが、あの助産師さんのやり方はレベル高いかもしれないです😭

ママリ

綿棒浣腸してる時に泣いて動いたりすると腸内傷つけたりします💦
私は綿棒浣腸怖くて出来なかったので病院へ行ってました。
綿棒浣腸は生後半年までしか効果ないと言われてマルツエキスを飲ませてましたよ😊

はじめてのママリ🔰

粘膜は刺激に弱いので、綿棒で擦られると出血しちゃいますよ!

YouTubeだと、大人用綿棒で半分くらい、と言ってますが
私は赤ちゃん用綿棒で1/3くらいにしてます!
オイルも多すぎ?ってくらいたっぷりつけて、浣腸するときは真っ直ぐお尻の穴に入るように気をつけると、出血しないですよ!

はじめてのママリ🔰

出血があると怖くなりますよね😭
やってもなかなか出ない場合は、小児科に行って浣腸してもらっていました。

綿棒浣腸は大人用綿棒の綿球まで入れて優しく上下にこちょこちょ動かすと刺激になるのかよく出る気がします🤔
あと、個人的にはベビーオイルよりもワセリンの方が使いやすかったです。
もう実践していたらすみませんなのですが、良ければ試してみて下さい。