※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんがタンパク質を苦手としている状況で、離乳食について相談があります。豆腐やしらすは苦手で、鯛も吐いてしまうようです。お魚を食べさせたいが手間がかかるため悩んでいます。アドバイスをお願いします。

離乳食で、タンパク質苦手だった赤ちゃんいますか?😭

離乳食4週目で、今週生後6ヶ月になります!
先週からタンパク質試してるんですが、

豆腐→美味しくなさそうだけど一応完食する
しらす→食べたら嫌な顔して、嗚咽した後、いままで食べたもの全部嘔吐🤮※お粥に混ぜたら完食

鯛を今日初めてあげましたが、しらすと同じ状況になり、お粥に混ぜましたが、そのお粥も吐きました😭
ベーーっと出す感じではなく、オエっと腹の中から出そうとしてる感じで、嘔吐します。
その後は、人参を爆速で完食しました。
お粥と、にんじん、ほうれん草、かぼちゃはとても好きなようで「ん〜!!」と言いながら食べて、スプーン持っていくと口を開けます。

最初はアレルギーを疑いましたが、湿疹等は無く、嘔吐した後、お粥や野菜をもっとくれと暴れるので、嫌いなのかな?と思ってます🥹

豆腐は一応食べるのと、しらすはお粥に混ぜたら食べたので、暫くその二つでいいのでしょうか?😭
近いうにちに、豆乳も試そうかとは思ってます。

ただ、動物性タンパク質をしっかりあげたいので、お魚も食べてほしいです😇
ヒラメやカレイも試したいですが、手間かけて作って嘔吐はショックすぎて😇

出汁はまだ使っておらず、暫くは使わない予定でしたが、お魚を茹でる時に昆布で茹でて、その汁で伸ばすと少しは違いますかね?

お魚系苦手だった赤ちゃん、どうタンパク質あげて進めていったかアドバイス頂けると嬉しいです😭

コメント

りり

娘が白身魚が苦手でした🙌🏻
初期の頃は栄養を意識しなくても良いと言われているので、3週間出さなかったです😌
その後、出汁とお粥と混ぜて鯛雑炊にしたら喜んで食べるようになりましたよ😊

苦手なものはとにかく混ぜるのがいいです!
素材の味が嫌なら隠す。ポイントですよ🌸

はじめてのママリ🔰

まだまだアレルギーチェックの段階なので、嫌いなら無理してあげなくても良いと思います☺️
味付けするようになったり、硬さを変えると好きになることもあるので。
あとは魚は嫌いだけどお肉は好きかもしれません😌いつからお肉OKなのかは忘れてしまいましたが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は味付けするまでは魚いまいちで納豆も嫌いだったので、しばらく豆腐としらすで過ごしました😅

• 10月17日

豆腐、しらす、鯛などの白身魚、ヨーグルト…
初期はどれも口に入れると吐き出し食べませんでした😇
ヨーグルトは小岩井にしてバナナやきな粉と混ぜたりするとなんとか食べたのでタンパク質はそれで補ってました。
最初に嫌がったものは基本しばらく食べさせるのやめてました。大嫌いになっても困るので。

でも卵白、納豆、鮭、ツナ、お肉…と試すだけ試しているうちに食べれるタンパク質も増えてきましたよ。
あと豆腐は絹じゃなくて木綿あげてみたらなぜか食べました笑
お魚は茹でるとやっぱりパサパサになりがちなので焼けるようになってから娘は食べるようになりました。
味付けもできるし今は初期に嫌いだった白身魚も絹豆腐も普通に食べられるようになりました!