※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびマイマイ
子育て・グッズ

母乳で育てている1ヶ月の赤ちゃんが体重増加が足りない場合、無理に起こして飲ませる必要はありません。ミルクとの混合でもOKです。ミルクは母乳の後に飲ませると良いです。

ただ今完全に母乳でそだててます。
子供は11月5日産まれなので1ヶ月目です。
1回の授乳で155飲んだ後に4時間近く起きない事がありました。
最近は3時間おきの授乳になります。
1回の授乳は95~100位のみます。
体重が日増し30が良いと言われてるのですが、予定体重より35足りませんでした。
無理にでも起こして飲ませた方がいいのでしょうか?
ミルクとの混合の方が体重増えやすいですか??
その場合たっぷり母乳を飲んだ後にミルクをどの位作って飲ませた方がいいのでしょうか?

コメント

赤ちゃんは未熟児で出産された感じですか?

• ちびマイマイ

ちびマイマイ

はい、未熟児です。
    2400㌘でした。

• 12月19日

退会ユーザー

未熟児だと余計に心配ですよねー(´-`).。oO私の息子も未熟児でなかなか体重が増えませんでした。吸啜が弱くて、、、。

私は母乳がちゃんと出ていたのと、母乳で頑張りたかったので母乳オンリーにしました。体重の増えも予定体重よりは足りなかったりしたのですが、助産師さんに個人差もあるのでそんなに気にしなくていいとのアドバイスを頂きました!
    これから赤ちゃん訪問がある感じですか?
    その時に相談してみてもいいかもですね^ - ^

• 12月19日
  • ちびマイマイ

ちびマイマイ

ありがとうございます。
    助産師さんからは日増し30あればいいんですけどね、だけでした。
    個人差あるから的な感じでしたので、あまり考えないようにはしてますが、母乳のみだとその後の成長はどうだったのですか?
    知りたいです。
    もうすぐ訪問あります。
    一応相談はしてみようかな?とは思います。(*^^*)

• 12月19日

退会ユーザー

今5ヶ月になるのですが、体重も増えて4ヶ月検診の時も順調ですねー。と言われました!

3時間おきにおっぱいあげられているので赤ちゃんは母乳足りてそうですね😋

あとはおしっこの回数とかも見てあげてねーと言われました。

私は未熟児だったのではやい段階で赤ちゃん訪問来てくれたのでいろいろ相談できました。

お互い頑張りましよう(´-`).。oO

• 12月19日
ぱぴこ

ここで質問されるよりも地域の保健師さんや産んだ産婦人科で相談された方がいいですよ!!
正直ネットで答えを探したら危ない事も多いですよ(*_*)💦

• ちびマイマイ

ちびマイマイ

はい、全て鵜呑みにする訳ではなく、私には分からない経験した事を知りたかったので。
    病院や保健師さんは完全に母乳がいいという方針なのですが、病院によっても違うみたいな話を友達から聞いたので。
    他の方はどうされてるのか聞いてみたかったんです。

• 12月19日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

怒って書いた訳では無いので勘違いされないでください...
    ちなみに母乳量は搾乳ではかられてるのですか??

• 12月19日
  • ちびマイマイ

ちびマイマイ

いえ、助産師さんに体重計を借りまして、毎回図ってます。(*^^*)
    何分小さかったので体力がなく、吸う力もなかった為に一時期体重が減りまして、それからは毎回図ってのんでるのですが、何分無理に飲ませても飲まないので、ミルク混合の方が肉がつきやすいのかな?なんて思ってしまいました。(*^^*)

• 12月19日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

なるほど...
    うちの子は一ヶ月後半までミルク足したりミルクだけがっつり飲ませたりしてましたよ!!
    やっぱりミルクを足すとその分増えてくれると思いますが
    おしっこ回数が少ないとかではない限りあまり気負わないで飲んでくれそうなら飲まそう!で大丈夫だと思いますよ(ϋ)/
    おっぱいを飲むことが上手になればまたぐっと体重が増えるかも知れませんし
    ちびマイマイさんがしんどくならない授乳タイムにしてください(*´˘`*)♡

• 12月19日
  • ちびマイマイ

ちびマイマイ

そうなんですね。
    1ヶ月で1回の授乳で95~100は少ない訳ではないのですかね?
    皆さんはミルクだと80位作って飲ませる形かなとおもうのですが、やはり足す時は飲むか飲まないかで足す形でしょうか?

• 12月19日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

授乳で95~100が、適正かどうかはわからないです、がおっぱいを飲むのが疲れてその分量っていうこともありえますし満足なのかもしれません...

うちはそのくらいのとき80~100作ってましたが20だけの時もあったり100まるまるのんだりでまちまちでした!

• 12月19日
  • ちびマイマイ

ちびマイマイ

授乳の時間はやはりミルクだと3時間以上は空いたりしてましたか?
    泣いたらミルクって感じでしょうか?

• 12月19日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

3時間空いてない時もありましたよー!
    泣いたらとりあえずおっぱいを吸わせてました(すってもらわないと出なくなるので...)
    私がしんどくなければそのまま母乳を吸ってもらって
    しんどければミルクを作って飲ませてました!!

• 12月19日
  • ちびマイマイ

ちびマイマイ

なるほど。
    私もたまにしんどい時がありまして。
    おむつ交換とかは1時間おきにチェックする感じでしょうか?
    それとも授乳する時にされてました?

• 12月19日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

できる時は1時間で見てましたが寝てたら見てませんでしたし
    泣いた時におっぱいあげるまえに確認してましたよー!

• 12月19日
  • ちびマイマイ

ちびマイマイ

そうなんですね。
    何分寝てる時に起こすのもどーかな?とか私も寝れるチャンスなので、授乳タイムの前におむつ変えてました。
    とても参考になりました。
    ありがとうございます。(*^^*)
    ちなみに、旦那さんとかが風邪を引いてしまったりした場合は会わせない方がいいのでしょうか?

• 12月19日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

わたしならこの時期はやめておきます(*_*)
    完璧に会わないのは無理そうなので一緒の部屋で寝ないなどにします(´・ω・`)
    御主人風邪をひかれたのですか??(*_*)💦

• 12月19日
  • ちびマイマイ

ちびマイマイ

喉がいがいがして、少しだけ咳が出てます。
    会社の人が風邪を引いていたみたいでうつったらしいです。
    今は別の部屋に寝てまして、私も風邪をもらいやすいので会わないようにしてますが、やり過ぎでしょうか?(*^^*)
    後、ミルクは飲むだけ飲ませたら吐いたりしなかったですか?
    寝かすのもなかなか出来なくて、良くはいちゃうので。

• 12月19日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

私なら加湿器付けて別の部屋ですね!

吐き戻しはまだまだ胃が発達してないのでお腹パンパン以上に飲んでしまうのでよくある事ですよー!
    私を担当してくださってた助産師さんのお子さんは1歳まで吐き戻しがあったみたいですよー!

• 12月19日
  • ちびマイマイ

ちびマイマイ

そうなんですね。
    色々ありがとうございます。(*^^*)
    沢山のちょっとした疑問が解消されまして、すごく心が落ち着きました。
    実家の母も風邪を引いていまして、里帰り出来ない状況だったので経験されてる方に話を聞けて良かったです。
    ありがとうございます。

• 12月19日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

よかったです!!
    私も里帰りなしだったのでお気持ちわかります😭
    辛いですね...
    自分にご褒美を作って少しホットする時間作ってくださいね!!

• 12月19日
  • ちびマイマイ

ちびマイマイ

ありがとうございます。(*^^*)

• 12月19日