※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ささやん
子育て・グッズ

夜間断乳について質問があります。泣いた時の対処法や断乳方法について教えてください。

夜間断乳について伺いたいです。
以前生後6ヶ月の時に夜間断乳してみました。
でも泣き声に挫折(・_・; 夜中の泣き声、孤独感私には厳しく、、、おっぱいあげてしまいました。
そしてもうすぐ8ヶ月になるので再度チャレンジしてようと思います。今は2時間起きなので限界です。

そこでいくつか質問があります。
トントンすると余計に声を出してなきだします。
1、泣いた時は抱っこ紐で寝かせてもいいんですか?
2、電気などはつけて目を覚ませてもいいんですか?

こんな感じの断乳方法があるなどあれば教えていただきたいです!

コメント

はるちゅー

ママさんも辛いですよね😭

うちの子も最初はトントンじゃ全く効き目がなく、更に酷く泣きました💦
抱っこひもでも、お子さんが安心して眠るのであれば大丈夫ですよ❗うちも枕元に抱っこひも用意してました😁

電気は…一旦つけて、完全に目を覚ましてから、また寝かしつけをするのも一つのてです💡
うちは夜泣きをすると、電気をつけて、水を少し飲ませて落ち着かせたり、お気に入りのおもちゃで少し遊ばせたり、少しDVD観せたり…としました😊

あとは日中体を沢山動かしたり、夜ご飯を少し多めに与えたり、腹持ちの良い物を食べさせました💡

早く落ち着かれると良いですね♡

• ささやん

ささやん

一回目を覚ましてもいいんですね。
    ダメだと思い一回目は暗いなかひたすらだっこしていましたぁ。

• 12月19日
  • ささやん

ささやん

何日間ぐらいつづきましたかぁ?

• 12月19日
  • はるちゅー

はるちゅー

泣いても電気をつけずにあやしたり…色々しましたが、うちの子は電気をつけて少ししたら泣き止みました❗

断乳1日目、2日目、5日目だけ夜泣きしましたが、それ以外は泣かなくなりました😅

• 12月19日
  • ささやん

ささやん

そうなんですね^o^
    朝まで寝てくれる日が夢のようです(・_・;
    1度挑戦してみます(^o^)

• 12月19日
  • はるちゅー

はるちゅー

その子その子によって違うと思うので、色々試してみると良いかと思います✨

ママさんも大変ですが頑張って下さいね♡

• 12月19日
  • ささやん

ささやん

ありがとうございます(^o^)

• 12月19日
まる

8ヶ月で夜間断乳しました🌟
うちもトントンだめです!全然寝ません。

抱っこ紐でいいと思いますよ!!
最初はどうしても泣くので、おっぱいないってことを教えた方がいいと思います🌟
そしたらどんどんなくても寝てくれるようになると思います😋
電気はつけません。明かりはなるべく見せないようにしてます。大人でも夜中起きた時にまぶしかったら眠れなくないですか?

• ささやん

ささやん

抱っこ紐大好きでいつもその中で眠るので夜中も準備してやってみます!
    そしたら再入眠するとき抱っこ紐じゃないと眠らないとかなかったですかぁ?

• 12月19日
  • まる

まる

まずはおっぱいなくても眠れるようにするのを最優先してはどうでしょう?
    抱っこ紐ですんなり眠れるようになったら、次のステップにいってはどうでしょう?

うちはずっと添い乳でしたが、今や昼間は一緒にソファテレビ見てるだけでも寝ますし、夜は横で携帯いじってたら勝手に寝るようになりました(笑)

• 12月19日
  • ささやん

ささやん

すごすぎる!!
    最近夜が憂鬱になってましたぁ。
    抱っこ紐で1度挑戦してみます(^o^)

• 12月19日