※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわい
住まい

終盤に近づいてきました。間取りの相談です。◉もう大きくはかえられない…

こんにちは、毎度お世話になっております。
終盤に近づいてきました。。
間取りの相談です。

◉もう大きくはかえられないかもしれないので
こうしたら良くなるかも!などのアドバイスほしいです。
ちなみに北と西は道路です。無駄に西が駐車場にもなってます。むしろ東側にマンションがあり2階にも光が入るのかわかりません。夏は入るかも??

設計士さんはそこら辺もアドバイスしてくれるんですかね。。希望をだすというか間取りに付け足しして送っくれた方がいいと言われて、そうするとそのまんまできる限りでやってくる感じで不安です。
希望よりデメリットが上回るなら却下するのになぁと思ってます。汗
なので信用?できなくて全て不安です。

◉特に2階はほぼ触れられてません。
ママリで以前アドバイスいただき(ありがとうございます。助かりました。)、
大体で送ったらこんな感じできました。そしてそのせいか一階のパントリーが削られるという。汗汗
これは阻止したいと思います!!!
・子ども部屋は4.5以上、収納0.5畳?はほしい
・寝室は布団4つと思ってましたが、子どもが小さい時の今と思ってたので多少狭めでも良いです。
・私の服や、大物荷物の収納部屋のため1つ大きめのWICがほし
・これはできたらです!!!できれば嬉しい!!!
廊下でも良いののてスペース?室内物干しスペース?があればな。。西が無駄に日があたるので室内干しに利用できたらいあなーなんて。。。

どしどしご意見、できればお手柔らかにお願いします。

PS:
何度も答えてくださっている方しつこくてほんとすみません。゚(゚´Д`゚)゚。全てほんとに助かりまくってます。。

画像コメントに付けます!

マイホーム
戸建て
間取り
西日

コメント

わいわい

一階です。。。。。。南側はお家あります。右上に方位あり。すこーーーし南側にむいてるのてで希望を込めて庭にしてます。車なしです。

わいわい

2階です。
ホスクリーンの位置も迷ってます。
できれば一階まで伸ばすと高くなるらしいので室外機をベランダに置きたい。

わいわい

あともしよろしければ、
建築コストは一律なので
メンテナンスコストやデメリットが少ない屋根を教えて欲しいです。
一階の屋根はなくそうと思ってます。(自転車の雨よけ代わりだか意味なさそうなため、安い屋根材なのでガタがすぐきそうで面積減らしたいためw)

こもも

こんにちは😊
間取りでは無いのですが、わたしなら台所横の可動棚の所にセカンド冷蔵庫置いたり、家電置いたりしたいのでアース対応のコンセントをつけてもらいたいのと、畳コーナーに収納あるとつかいやすそうだなぁと思いました☺️

• わいわい

わいわい

遅れて済みません、
    台所横はスタディーカウンターなのですが可動棚とかかれてました。汗
    アース専用!ちゃんと考えないとですね!
    畳コーナー収納悩んでるのですが、3畳くらいしかないのに収納つけて大丈夫かなーと心配でw

• 10月19日
  • こもも

こもも

スタディースペース確かに素敵ですが、勉強ならダイニングテーブルでもできるしリビングで勉強してくれるとは限らないし(子供が大きくなったら使わない)私ならパントリーにしちゃうかもです💦
    畳コーナーは目的によるかなぁと、最悪リビング収納増やして畳は置き畳でもいいのかなぁと。

我が家の後悔ポイントです。
    ○コードレスの掃除機の置き場
    ○ゴミ箱の置き場
    ○ソファの近くにコンセントが欲しかった
    ○自分でDIYする時、釘打つようにあと何ヶ所か壁に補強を入れとけば良かったです。

参考になれば幸いです🤗

• 10月19日
  • わいわい

わいわい

スタディーテーブルといいながらスタディーする予定はなくてww
    一律料金でつけられるみたいなので、壁側をマグネット式にして予定表をはったりや冊子おきや、いたの下に収納つけたり最悪ゴミ置き場とかでもいいかなーなんて思っててw
    でも、そこ収納でもよいですね!ちょっと難点が、(予算上オプションつけたくなくて。、汗)可動棚無料箇所がパントリーに使用していて、他は収納としての開き扉付きなどはできるのですが棚をつけてくれないので、上の空間が勿体無いかなーと思って
    スタディーカウンターでどうにかしようとwww

私もフローリングにして畳とかカーペットとか好きなの置けばなんとかなるかなとも思ってきちゃいました。゚(゚´Д`゚)゚。

コードレスの掃除機置き場、キッチン屋が小さいですが両脇可動棚のパントリーなので、
    その真ん中の壁においてコンセントも下の方につけて貰えば良いかなーなんて思っててw
    キッチン入ろうとした時の見栄え悪くなりそうなのが難点です。。笑

壁補強ってしてないと板っぽい棚??とかつけるのも難しいのですかね。゚(゚´Д`゚)゚。

終わりと見せかけて質問返ししてしまいすみません。汗

• 10月19日
  • こもも

こもも

補強入れてないと、ネジが打てません💦
    打てても耐荷重とか問題ありです💦

YouTubeでDIY可動棚とかでみると出てくると思います😊

• 10月19日
かんママ

リビングの西側の窓は大きいですか?横にテレビがあるので、この配置だと夕方は西陽で眩しくてテレビ見にくいかな?と思いました😅
2階のファミクロは4帖と広いのに片側にしか収納無くて収納量少ないのが勿体無く感じました💦反対側な可動棚とかつけたら良さそうかな?とも思いました😊

• わいわい

わいわい

夫は横長窓を上の方につけたいと言ってます。
    私は西日はきついとの情報をみたので、せめて縦両脇か横長で上でも窓壁窓みたいにした方が少しでも和らぐかと思ったのですがかわらないですかね。。。
    窓のアドバイスほしいです!
    テレビ位置は、ダイニングから真正面テレビになるのもどうなのか。。掃き出し窓と壁の斜めあたりにしておけばどちらにもころがれるか。。、
    窓が決まらず悩んでます。汗

• 10月17日
  • わいわい

わいわい

おそらく棚はオプションになりそうな感じで、、、
    でもよく分かってなくて
    わかる範囲で棒描いたら設計士さんもそのまーんま書いてきましたw
    なんか清書されただけで不完全燃焼ですw

• 10月17日
みーちゃん

間取りではないですが耐震壁とか大丈夫ならばトイレにニッチつけるとトイレットペーパーとか置けるので便利ですよ😄
トイレニッチで画像検索して参考にしてみて下さい^ ^

• わいわい

わいわい

きいたらニッチは1センチくらい??それ以外は結構高いオプションらしいのでやめときます。涙

• 10月22日