※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園ではウンチができず、家ではオムツを要求する子どもについてアドバイスを求めています。

トイトレおしっこは完璧に近い。保育園でも失敗したこと無し。お昼寝もパンツ。でもウンチだけできない。
保育園ではウンチをしたことなくて、家でウンチ出る時はオムツに変えてーって言っていつもウンチする場所に行きます。ウンチもトイレでしよね、できたらおもちゃ買ってあげるからがんばろ?って言ったら頑張る。って言ってたのにいざウンチてなるとオムツって言います。約束したやん?て言ってトイレ連れてったら大泣きして、ウンチ我慢してました。怖いのかな。どーしたらしてくれるかな。
アドバイスください🥺🥺あんなに泣かれると辛くなる😨😨

コメント

ぴよこ

アドバイスになりませんが、息子も同じでしたがそのうち気が付いたらトイレでうんちしてました〜😅
3歳になってすぐにおしっこは完璧で、うんちだけおむつに履き替えてて、というか家では保育園から帰ったらオムツに履き替えてて。
でも、3歳半?4歳前?とかにはパンツオンリーだったので、全然気にしてなかったし何の声かけもしませんでした!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました🙇‍♀️💦
    そうなんですね🥺✨うちの子も気が付いたらうんちしてた〜ってなるのかな🥹気長にいきます☺️ありがとうございました❣️

• 10月21日
うー

頑張らなくてもそのうちできるようになると思いますが、試してみるなら例えばオムツでいいからトイレの中でしよー!!とか、いつもの場所でいいからオムツ脱いで新聞とか敷いてオムツの上にしゃがんでしてみよー!!とか、いつもの位置よりちょっとトイレに近づいた位置でしてみるとか、ちょっとずつ本人の納得する範囲で「トイレでうんちをする」に近づけてみるとかはどうですか?

前に同じようにうんちだけはできない子にオムツ履いたままでいいからトイレの便器に立たせてさせてみたら?とアドバイスしたらそのまますぐにトイレでできるようになりました⭐️

うんちしたい時にちゃんと自分の意思でおむつに変えるだけでもすごいことだと思いますよー👍

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました🙏🙇‍♀️
    教えてもらった方法やってみました!いつもクローゼットの中に入ってしてたんですが、パンツにうんちしちゃったけどクローゼットではない所でしてたので少し進歩したのかなって思いました😌
    段階踏んでやってみようと思います!アドバイスありがとうございました😊❣️

• 10月21日
わんこ

うちの場合ですが。
本人がしてみる…ってなるまで待ちました。
とりあえず踏ん張ってるときは必ず声かけてして、行ってみる?!行く?!
あまりしつこいとやだ!!!!と却下されたので😂
隠れてうんちするようになったら更に大変ですしね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返信遅くなりました🙇‍♀️🙏
    しつこくされたら嫌ですよね笑
    たしかに!隠れてする様になったら本当困ります😭
    気長にいきます😊ありがとうございました❣️

• 10月21日
はじめてのママリ🔰

うちの子はうんち💩はトイレでするの怖かったみたいです!なぜだかわかりませんが、トイレでウンチが怖いって言いながらギャン泣きしてました😳💦
オムツは卒業したかったらしく、オムツではうんちしなくて、トイレに行って怖いよって泣きながら頑張ってました😢
オムツも嫌がるし自分でもトイレ行くのでトイレでウンチさせてましたが、その後便秘になってしまいそれはそれで辛そうに泣いてました…
でも気がついたら、トイレで普通にして喜んでたし、本人に任せるのが1番かもです!
結構おしっこは完璧だけど、ウンチはオムツっていう子周りに多かったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりこわいんですね🥲音とか怖いのかな😭泣きながらもトイレ頑張ってたんですね🥺賢いです☺️便秘は大人でも辛いですもんね😭
    ありがとうございました❣️本人に任せながらゆっくりやっていきます😌

• 10月21日
ふうせん🎈

月齢こそ違いますが、全く同じすぎて思わずコメントしました。
うちも、おしっこは完璧に近く...。
好きなもの買ってあげる、うんちはシールたくさん貼れるよ?オムツしたままでいいからトイレに座ってみよ?と言ってもダメで、けど落ち着いた時に話すと、トイレ怖いもん、うーんってできないもん。と、でも今度は行ってみる!と話してくれるのに、いざとなると...で、まったく同じですね💦うちもルーティーン的に保育園ではでないんです。だから、なかなか指導していただく機会もなくて...。
なんだか、焦ってしまいますよね、怒ることではないし、子供が悪くないのもわかってるんですけど、ついイライラしてしまい...。今夜もケンカしてしまいました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

全く同じですね😭後少しなのに。。って感じですよね😭
    8月に二人目出産して、余計に早くオムツ卒業させたいって思ってしまって😅わかります。余裕がないとイライラしてしまいますよね😭
    ちなみに夜寝るときはどんな感じですか?オムツですか?

• 10月21日
  • ふうせん🎈

ふうせん🎈

はい、まだオムツさせてます。
    親がサボってしまっているのもあり、よくないのですが...。まだまだ、夜中 にほぼおしっこしてしまっているので。 

• 10月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね💦私もシーツとか汚されるのが嫌でサボってしまいます😩うちも夜中おしっこしてます。。

• 10月21日