※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんぽぽ
子育て・グッズ

生後4〜7ヶ月の発達について、遅れが心配。他の方も同じような経験ありますか?通院期間はいつまででしょうか?

発達について

今までの経過を書かせていただきます。
読みにくい文章ですみませんm(_ _)m

生後4ヶ月健診時、全く首がすわっていなかったため、1ヶ月後再確認となりました。
生後5ヶ月再確認時も首はまだ完全にすわっていなかったため、また1ヶ月後確認。この時点で、寝返り、寝返り返りはできています。
生後6ヶ月再確認時、完全に首がすわっているから大丈夫と言われました。
ただ、これからの発達もみたいのでまた1ヶ月後にと言われました。
現在生後7ヶ月、腰がまだすわっていません。お座り試してみると、ペタンと前屈みになってしまいます。
来週また発達フォローに受診するのですが、また1ヶ月後と言われる気がします…
発達がゆっくりだけど順調ですよ。とは言われているのですが、ここまで発達フォローが長いと、他に何かあるのでは…と心配になってきました💦
同じように発達がゆっくりで、定期的に病院に通われていた方いらっしゃいますか?
いつ頃まで通われていましたか?

コメント

初めてのママリ

4ヶ月で首すわりが再チェック
5ヶ月で不完全だけど先月よりはいいしまぁいーんじゃない と、適当コメント
6ヶ月で寝返りできて、親目線ですが首すわり完了
7ヶ月でお座り不可で再チェック
8ヶ月でも不完全だけど先月よりいいから1歳の予防接種の時にまた診ようね、と言われる。
9、10、11ヶ月は発達のチェックでの受診は無かったけど、皮膚トラブルとか浣腸とかで受診して診てもらってました。

1歳で診てもらった時は1歳半までに歩けばいいから1歳半健診でまた診ようね…と言われました。

• たんぽぽ

たんぽぽ

経過を書いていただきありがとうございます。
    4ヶ月からでうちの子と同じような感じですね。
    来週の受診で何と言われるかわかりませんが、病院でみてもらえるのは安心するので、焦らず様子を見ていこうと思います😊

• 10月17日