※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳半の子供が寝るのに時間がかかりイライラしています。子育てにおだやかなマインドで向き合う方法を知りたいです。

3歳半の子供に対してイライラしてしまいます。
早く寝て欲しくて、だけどベッドにごろんとしてから体勢を変えたり、一緒に寝るぬいぐるみを取り替えたり、歌い出したり、おそらく眠気はあるのに寝るまでに30分かそれ以上かかってしまうんです。

それに対して、早く寝て!と言ってしまい、言ってもどうにもならないこと、むしろ逆効果だし毒親まっしぐらなのに、わかっていても言葉をぶつけてしまいます。
翌日私が仕事で早いと早く寝かせなきゃと焦ってしまいます。

イライラしない方、おだやかに子育てしている方、どんなマインドで子供と向き合っていますか?
子供の発育に親の言動が大きく関わっていることをわかっているのに、母親として自分がうまくできていなくて情けないです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子もなかなか寝ませんが、最近は眉毛を押す、目を瞑ってもらって目も少しマッサージ、など、顔を少しマッサージするとすーぐ寝てくれます😂😂😂子供でも気持ちいいんでしょうね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

顔のマッサージですか!
    目はやってみたことなかったです🙃
    きっとくすぐったい〜って言っておふざけモードになりそうですが一回試してみたいと思います!
    ありがとうございます💫

• 10月17日
ショコラ

毎日お疲れ様です😵‍💫

3歳半なら、安全が確保されている前提で、先に寝落ちしちゃうのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝たふりしてもお構いなしで、絶対に一緒に寝たい子なので別々で…というわけにもいかないんですよね😣
    赤ちゃんの頃からベッタリだったので、習慣化させてしまったのも反省です…😢
    アドバイスありがとうございます!

• 10月17日

暴れん坊の5歳児いてます😇
ぜーんぜん寝付きません😇笑
小さい頃からずーっと寝たフリすると
勝手に寝てます笑
(はよねろ〜はよねろ〜って心の中で
呪文唱えてます😉)

あと早寝早起きさせてます!
6時起きの20時半に就寝してます。笑
夕方から お散歩にいって全力で
遊び疲れさせたりしてます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、寝る時間が早いと朝も早く起きられそうですね!
    お迎えが18時なので早寝は難しいのですが、早起きさせることから取り入れてみようかなと思います🥺
    ありがとうございます!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

私も早く寝て!と怒ったこと何度もあります(T . T)
でも、最近はあまりイライラしなくなりました!
寝かすことを諦めました😅
眠くなったら寝室においでねって声かけて先に寝室で寝てます^ ^
寝室にてなかなか寝ない時は、まだ眠くないの?だったらリビングで遊んできていいよ。(テレビ見てきていいよ)寝室=寝る部屋だから、この部屋ではお喋り終わりにしてね。まだ眠くないなら眠くなってからお部屋においで。と言ってリビングのテレビつけてあげたりしてます^ ^
眠くなったらテレビ消しておいでね。お母さん先に寝てるね!と、、、あとは放置です!
満足すれば勝手に寝室へ来て寝てくれます^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんはリビングで一人でテレビ見たり遊べるのですか?
    それなら羨ましいです🥺
    うちは基本ベッタリで寝る時は絶対一緒で一人遊びもできないという感じなので…そもそも一緒に寝るのを習慣化させてしまったのが悪いのですが😂

娘さんお利口さんですね🥹
    でもおっしゃる通りで、自分が諦めるのも大事かもしれないですね😢
    子供は親の思い通りにならないものですしね💦

• 10月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました!

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

基本的にベッタリです😂ひとり遊びというか日中は同じ空間に居ないと必ず探しに来ます!あと寝る時も一緒じゃないと寝ません!うちも習慣化されてます💦

ただ、テレビだけは別で‼️笑
長時間は無理なんですけど30分くらいなら好きなアニメ見せてたら1人時間が取れるんです😂✨なので家事とかゆっくりしたい時はテレビに頼るという笑

言葉が通じるようになってからはちゃんとお話しすれば理解してくれるので助かってます😅