※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産祝いのお金の使い道について相談です。出産祝いは誰に向けられるものか、将来の貯金に使うべきか悩んでいます。

出産祝いでいただいたお金、今までは子ども用に残して中学生で吹奏楽部に入ったとして必要な楽器を買う(例えばです!😂)高校生くらいになったら渡して免許代の足しにするなり本人に任せようかな、、と思っていました。
もちろん使い方は要相談で!!

内祝いは家庭のお金から返していました。

ふと、、出産祝いって誰に向けたもの?😂

出産頑張った私?😂

それとも生まれてきた子ども?😂

私だからといって自分のものにするとかでなく、それであれば将来の大学費用に移行して貯めてもいいのかな?なんて思ったんですが、みなさんはどうされてますか?

このトピ沢山あると思うのですが、自分がいつでも見返せるように質問させて頂きました!

コメント

🐰

出産頑張ったお母さん向けかなーと思ってました
そのお母さんが使い道決める(子どものために貯める、自分のために使う)とかかなって思ってました

なので、論外はその赤ちゃんのお父さんが使い道決めることですかね🤔

まだ若い頃に、
お世話になってる人が出産したので、
宛名はどうしたらいいのか調べたら、
お母さんの名前がいいと書いてありました(ご夫婦どちらにもお世話になってます)

我が家も出産祝いは全て貯めてますが、
妹は実家の両親からもらった出産祝いを病院の入院費に当てたと言ってましたね🤔

• 🐰

🐰

内祝いもママリさんと同じく、
    家庭のお金から出してました!😂

私はこの考えがあったので、
    上の子の里帰りから戻って、義実家親族にお披露目したときに、
    旦那にばかり「おめでとう、無事に生まれてよかったね」って言ってるのを見て、
    モヤモヤしてました。私はいないものだと扱われてたので🤣

• 10月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺

どう使うかの正解は各家庭によってなので使い道も色々ありますよね!
    入院費で使われるのも全然ありですもんね!

勝手に子どものためにためて、、なんて考えていましたが、出産を頑張った私がそう決めたのであれば良いんだな、と背中を押してもらえた気がします☺️笑

宛名がお母さんの名前は初めて知りました!
    わたしも贈る時は相手のことを考えて贈りたいです✨

義実家親族のお話、、痛い思い何時間も耐えたのはひまさんなのに、なぜ?!と私もモヤモヤしてしまいます。
    そんな大人にはなりたくないです😡

• 10月16日
優

私は子ども用にとってありますが…

出産祝いって言葉を改めて考えたら、
出産したのはお母さんだから無事の出産おめでとう、お疲れ様、ってことなのかなと思いました!

生まれてきた子どもに対してなら出生祝いとか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺!

出生祝い!それだと誰に向けてなのか分かりやすいです😳

正解は各家庭、お母さんの考え方次第だとは思いますが、皆さんのご意見がとても参考になります☺️

• 10月16日
こっこ

それめっちゃ考えた事あります!🤣
1人目も、2人目も頂いたお祝いはそれぞれ分けて貯金してます‼️
子供が成人した時に、通帳、印鑑と一緒に渡す予定でいました!(あくまで予定です。)
内祝いは、親族からのは家族の口座から、友人からのは自分のお金から払ってました。
産後どんどん減っていくお金に、あれ?何かこれ間違ってる?🤔と思うように…笑。
私もお祝い欲しいけど…と言う欲が!笑

本当、みんなどうしてるんですかね?笑
2人目のお祝いの時、旦那には、ちょっと自分用に貰えば?と言われましたが、1人目は丸々貯金してしまってるので、何かねー?!と結局手付けずです!😇

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺!
    わー!仲間がいて嬉しいです🥹
    ふと考えちゃいました笑

成人したときに渡す予定なのですね!渡す時期も皆さん様々なのでとても参考になります☺️

友人への内祝い、こっこさんのお財布からだとお小遣いとかどんどん減ってしまいますよね😢
    もちろん何を貰っても嬉しいんですが、自分に向けて物の出産祝いだと罪悪感なく使えるのでやったー!ってなりますよね😂😂♡

同じく、旦那から言われましたが何の意地なのか分からないけど子ども口座に入れました😂😂

• 10月16日
ママリ

我が家は出産祝いは子供がもらったものとして扱っています。
ですから、お祝いは全額子供たちの口座にそのまま入金しました☺️

とりあえず貯めてる感じです。
どのタイミングでそのお金を使うとか、その通帳を子供に渡すとかは現時点では全く決めてません。
ちなみに教育資金的なものはそこからは出しません。そこは家族貯金から出す予定です。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんのものとして扱われているんですね!
    同じく入金していますが、何も考えずにしてました😂

• 10月16日
ニーチェ先生

私は半分子供、半分は私で分けました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半分ずつ!!そんな案もあるのですね!それは平和的解決です、、😳

頑張った自分への労い、生まれてきた子のお祝いとして半分ずつでいいかもしれないです🥺!

• 10月16日

内祝いののしには子どもの名前を書くので、子どもにもらったものだと思ってました!
でも、その分は貯金とかせず普通にオムツ代とかに消えていってます🤣✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、のしには子どもの名前でした!😳😳

おむつ、必要なのはお子さんなので全然ありですよね☺️♡
    子どもにも必要、親もお祝いから買えるしハッピーです♡

• 10月17日
はじめてのママリ🔰

それめっちゃ思いました😅
私は間をとって、学費専用口座(親名義)に入れています😊
1人目と2人目は金額も違うし、頂いた額も大きかったので学費の足しにしようと思いました😊

娘名義の口座は毎月少額とお年玉のみ入れてます☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お仲間がいて嬉しいです😢!

わたしも自分の口座に目的別で子ども毎に作って貯めてます☺️!

教育費、やはり大きいのであると助かりますよね!🥺

毎月娘さんの口座に入れているのですね!😳
    将来とても喜ばれると思います☺️
    私も貯め方、もう一度考えてみようかと思います!

• 10月17日