※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の子供が自主性を持って遊ぶことが少なく、コミュニケーションが課題。歩行や一部の言葉は理解しているが、要求は少ない。指差しや発語も限られており、遊び方を教えると真似する。

1歳ぐらいの子って
読んでもらいたい本とか
一緒に遊びたいおもちゃとか
ママとかパパに
これー😊って持ってきてくれますか?😣


個人差があることは充分理解してるつもりですが..
うちの子は低月齢から目が合いづらく
アイコンタクトも少なくて
おもちゃとか本を読んで!見て!みたいな
要求もなくて気になってます😣
1人で遊んでて一緒に遊ぼう!とかありません、、


できることをザッとあげると
階段を2階まで這って上がれる、またヨチヨチですが歩けます
こちらが言ってわかること
・いただきます、パチパチ、バイバイ、美味しい、
るんるんるん(体を揺らす)、えんと(座る)
やってくれる時とやらない時がありますが
これらは言えばやってくれます..
発語は「まんま」「あった」のみ
指差しは発見のみ(共感はありません)
おもちゃ遊びはやり方を教えれば
真似をしてやってみたりしてます、、





コメント

ママリ

上の子はそういうの1歳8ヶ月以降でした!
今もしょっちゅうです😅

メル

うちの子は逆に1人遊びが出来ない子で、ずーっと、ママ!って何かしらおもちゃを私のところに持ってくる子でした。
ようやく最近ブロックや型はめパズルで1人遊びするようになってきましたが、それでも何か作ると見せに来ますし、パズルも出来たらめっちゃアピールしてきて反応しないと怒ります💦

どっちが良いとかはなくて、性格なのかなーと思いますよ👍